アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前から築13年の賃貸マンションにすんでいます。ユニットバスなのですが、以前住んでいた方が浴室の掃除や換気をあまりしない人だったようで、浴槽と壁のつなぎ目?の部分の止め具がカビていて、ダメになっているように思います。そこからの水漏れの可能性というのはあるのでしょうか?
また、勝手にその部分に自分でコーキング剤を埋めて応急処置をしても良いものなのでしょうか?
下の階などに水漏れしていないか不安です。どなたか詳しい方がいたら教えてください。よろしくです。

A 回答 (5件)

ユニットバスの形式に寄ります。


ユニットバスには、2つの形式があります。
(1):ユニットの床と、壁、お風呂が一体のタイプと(2):浴槽が、床や壁と別になっていて、浴槽だけ床においたタイプの2種類です。
(1)の場合壁との隙間があるようでしたら、これは問題で、大家さん経由で至急メーカーに修理に来てもらいましょう。水漏れになります。(2)の場合は水漏れには心配ないです。この隙間に水が入っても壁をツタって床に落ちるだけですので心配いりません。
このタイプの場合、浴槽と壁の隙間にはシリコンと言うコーキング材を使って隙間を埋めることをするメーカーがあります。
そうすると、このシリコンは、カビが生えやすい為すぐ汚くなってしまいます。
メーカーに寄りますが、私どもの会社では水漏れに影響があるところではないためコーキングは行っていません。
どちらにしても、大家さんと相談してコーキングをし直すのか、綺麗にとってしまうのか。など業者と確認取るなどしてもらってください。
まず、(1)か(2)かの確認をしてください。
書き込みの内容から、(2)と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユニットバスにも形式の違いがあるんですね。やはり(2)のほうです。この隙間に水が入っても下の階には漏れていかないという事で安心しましたが、とりあえず老朽化していることを話して見に来てもらおうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 23:47

建築士です。


コーキングのカビは気持ち悪いですよね。

hide330さんのアドバイス通り即漏水にはならない部分
でしょうが、キレイにしたい箇所です。
カビならまだしも亀裂がはいる事もあります。
水は毛細管現象を起こすので、コーキングの亀裂から水が
上り中で水が腐ったりします。(臭いも出ます。)

ユニットバス施工の職人には未熟な人間も多いです。
この未熟な施工によりトラブルになる事も多いようですね。

コーキング材は上から塗る(薄盛り)だけではハガレます。
既存のコーキング材を撤去して、最初からやり直す方が
確実です。注意なのは、壁パネルに傷をつけないこと!
カッターの刃で表面のシートを破ると、基材の鋼板が出て
確実にサビてきます。
やはりプロに頼んだ方が良いかな...(^^ゞ

賃貸ならば不動産屋、大家に話しましょう。
意匠的な問題だけで、漏水の心配が無ければやってくれ
ないかも知れませんが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い答えありがとうございます。即漏水にはならないだろうという事で、少し安心しました。
とりあえず不動産屋さんに報告して見てもらおうかと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 23:44

勝手に直さない方が良いですよ。



前に妹の住んでいる「マンション築15年」で、同じような事があって、水漏れを起こし下の階の方が怒鳴り込んで来たそうです、
丁度、その下にクローゼットがあったそうで、衣類を弁償しろ!と大騒ぎになったんですよ、。

結局、大家が弁償したそうです。
下手にいじると、後で責任問題に発展しかねますので、不動産屋か、大家に言われたら良いですよ!
    • good
    • 0

こういう場合は、不動産屋か、大家さんに言われたらいいですよ!



時と場合によっては、直してくれます。
    • good
    • 0

水漏れの可能性は高いですね。

早速、大家か不動産屋さんに言って修理してもらいましょう。自分でコーキング剤を埋めて応急処置をしするのも必ず大家か不動産屋の許可を受けてからやった方が後々安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!