プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
インプラント術についてお伺いしたくメール致しました。
宜しくお願い致します。

33歳時、左乳癌と診断されOPから10年目に肺転移→胸腔鏡OPから3年経ちました。
現在は、女性ホルモン抑制剤リュープリン(注射)のみで、経過観察となっています。

20代の頃から何かと輪郭が変わる程歯茎が腫れてしまう事を繰り返してきました。
歯周病もひどく、上下左右の奥歯(7〜4番)に問題を抱えております。

現在かかりつけの歯医者さんには8年程通院しており、既往症の事もご説明してあります。
色々とお手数をおかけしながら治療メンテナンスして頂いておりましたが、限界に来た歯がありましてインプラントを強く強く勧められております。

現在の歯の状況ですが…
右上/右下:6・7番欠損
左 上  :被せ物など治療はあり。たびたび腫れる事は有るが欠損無し
左 下  :6番欠損/7番グラグラ(5〜7番にブリッジをかけておりました)

…が、X線検査にて左下7番がもうちょっと限界だね…という事で、ブリッジを切断し5番のブリッジ痕を埋め6番欠損のままで生活しております。
次回は6番にインプラントを入れて、7番抜歯…と言われました。

歯科先生には、インプラント施術〜歯の部分素材で22万円程かかるとご説明頂いています。
如何にお金がかかろうと、自分のがんに対するサポートになり生活が改善するのならば、インプラントの決断をしたい…と思っておりましたが、如何せん、がん患者がインプラントをした場合の問題点の情報がありません。

がん患者がインプラントをする事についてのメリット/デメリットについてお教え頂けないでしょうか?

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

まず歯周病を何とか治すべきです。

いくらインプラントを入れて咬み合わせを作っても、残っている歯の歯周病を治さなければ、抜歯→インプラント→抜歯・・・の繰り返しでお金がいくらあっても足りません。

がん患者とインプラントについては、経過観察中であれば特に問題点はありません。
もし抗癌剤投与や放射線治療を行っていたら、免疫低下によるインプラント周囲炎が起こりインプラントが脱落するかもしれません。

インプラントにせよ歯周病にせよ、最大のリスクは磨き残しの歯の汚れ(プラーク、バイオフィルム)なので、徹底的に口腔清掃できる人なら予後はいいです。がんの既往歴があろうが無かろうがその原則は変わりません。
質問者さんのようなケースは、歯を綺麗に磨いているつもりが、実は細部が磨けていないことが多いので、汚れを染め出してみて確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりたい失礼致しました!
12/11にお礼を送信致しましたが、なぜか反映されておらず…(汗;)申し訳ありませんでした。
改めて、お礼を記入させて頂きます。

がんの状況が現状であれば、インプラントは問題無い事、大変よく解り安心致しました。

周囲にそれとなく聞いてみても、インプラントにして本当に良かった!…という評判を聞く事が出来ず、現状では「入れ歯」を選択しようと考えています。

今は、その他の歯の治療を優先し、保留にさせてもらっています(泣)。

今後、入院した場合や末期になった場合、インプラントと入れ歯、どちらが自力/他力でもメンテナンスし易いのか?身体に負担が出ないのはどちらなのか?未だによく解りません。
インプラントが大変有効な治療だという確かなエビデンスがあれば、どなたもされるはず…。
しかし、あまりそういう事を聞かないのは ……… ということなのでしょうか…(悩)。

乳腺外科の先生には「もっと金がかからなくて有効的な治療は無いの?って質問じゃなくて?」と言われ笑ってしまいましたが、そんな聞き方、患者の立場では思いもよらず衝撃的過ぎ…。
「患者力」という言葉が聞かれますが、やれやれ…と思っています。(グチりました…すみません。)

ご回答頂けた事、本当にありがとうございます。
回答者のNemui_さんに感謝申し上げます。

ありがとうございました!

ガンに関係なく、肝心なのは埋め込む上下アゴの骨の組織具合です。

密度やモロさ、厚みなどを詳細に把握しないといけません。
それによって行うかどうかを決定します。
それと、インプラント後に最も気を使うのは、他の歯の歯周病です。
菌がインプラント術をした箇所に入ると、最悪は抜くハメになります。
歯周病が進行しているということですが、口腔全体の具合を確認した上でのインプラントをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。

今回、ご回答頂きまして本当にありがとうございました。

がんには関係無いのですねぇ…なるほど。
歯周病はいたちごっこなので、難しいですねぇ…。
やはり、デメリット面の負担(肉体的/経済的)が大きそうですね。

自分の身の回りなど、色々な方に伺ってみると、そういった懸念が大半でした。
実際インプラントした方のご意見を1件伺う事が出来ましたが、正直、それを聞いて「良し!頑張ってみるぞ!」とは、到底思えなかったのです…(泣)。

本当はインプラントにして、かっちり噛める様になりたい気持ちが勝っているので、色々と知りたいのですが…。

インプラントについて、もっともっと情報が出るといいなぁ…と願っております。

本当にありがとうございました!
localtombiさんのご親切に感謝申し上げます。