プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋田県立国際教養大学はなぜ「県立大学法人国際教養大学」と名乗らないのですか?学校教育法違反でしょう。

A 回答 (4件)

理学博士こんばんは。


公式サイトでは公立大学法人国際教養大学となっていますが、これも学校教育法違反になるのでしょうか?
http://web.aiu.ac.jp/
    • good
    • 1

そもそも、「名乗る」とはどういうことでしょうか?


大学が喋るはずもありません。
HPのトップに記載する名前を問題にするのであれば、東京大学でも京都大学でも、国立大学法人〇〇大学とは書いてありません。

・・・ひどい言いがかりですね。
    • good
    • 0

なるほど……


ということは……

青森県立保健大学
岩手県立大学
宮城県立大学
秋田県立大学
山形県立保健医療大学
福島県立医科大学
会津大学
埼玉県立大学
首都大学東京
産業技術大学院大学
新潟県立大学
新潟県立看護大学
富山県立大学
福井県立大学
山梨県立大学
岐阜県立看護大学
静岡文化芸術大学
三重県立看護大学
滋賀県立大学
大阪府立大学
兵庫県立大学
奈良県立大学
奈良県立医科大学
和歌山県立医科大学
島根県立大学
岡山県立大学
県立広島大学
山口県立大学
愛媛県立医療科学大学
福岡県立大学
福岡女子大学
九州歯科大学
熊本県立大学
大分県立大分看護科学大学

などなど、殆どの都道府県立大学は違法ということになりますね(全て、公立大学法人○○大学、という名称)
ちなみに、横浜市立大学とか、大阪市立大学、はたまた、都留文科大学とか名桜大学とかの、市立ほかの公立大学も多くは「公立大学法人○○大学」という名称なので、質問者様のイチャモンでは違法と言うことになりますね。

法律すら知らないのに、法律違反とか、デタラメによる誹謗中傷はやめましょう。
    • good
    • 2

大学については学校教育法違反は所轄大臣が指導することとになっています。

けど大臣もそこまではやらないかも。県立大の場合は県の教育委員会が問題を上に上げることになっていますが、問題が多すぎて名前どころではありません。違反でも施行する暇はないでしょう。というか秋田県立国際教養大学は「県立大学法人・・・・」と名乗ったところで誰もなんとも思いません。だからそんな仕事は書類を積んどくだけです。

学校教育法では

第九章 大学
第八十三条  大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。

○2 大学は、その目的を実現するための教育研究を行い、その成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与するものとする。

こんな目的で運営されている大学なんて日本にはありません。そして

第九十条  大学に入学することのできる者は、高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者若しくは通常の課程による十二年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む。)又は文部科学大臣の定めるところにより、これと同等以上の学力があると認められた者とする。

○2  前項の規定にかかわらず、次の各号に該当する大学は、文部科学大臣の定めるところにより、高等学校に文部科学大臣の定める年数以上在学した者(これに準ずる者として文部科学大臣が定める者を含む。)であつて、当該大学の定める分野において特に優れた資質を有すると認めるものを、当該大学に入学させることができる。

とありますが資質が優れなくても公募推薦とかでどんどん例外的な学生が集まっている大学そのものは存在していいものなのか私にはわかりません。国立・公立は運営費の8割が税金です。私立は運営費の8割が授業料・施設利用料と入学金です。これだけでももっと県や国は学生を勉強で絞りあげなければなりません。そして学校教育法には上記の実現手段として「大学入学選抜試験」というものをする権利がありますが、卒業まじかな学生を企業に斡旋するという目的はありません。しかし保護者の突き上げと企業の圧力でやらなくてもよい仕事が増える大学になんの力があるのでしょうか。せいぜいラグビーか柔道か野球で活気のある大学を演出するしか生き残る道はないのです。それは学生のためではなく大学にいる教授はじめ職員とまわりにいる業者の生活のためだけにあるといっていいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!