2×4住宅に住んでいます。4LDKで、今まではエアコンを寝室とリビング程度だったのですが、今年残りの部屋もエアコンをつけました。
エアコンの穴あけの際、柱をかすめて穴をあけて、穴を開けられ、また柱を傷つけないようにしたためか、穴を少しずらして2ヶ所空けられてしまいました。
このように穴をたくさん空けられてしまうと、構造上問題ないか心配なのですが、どなたかアドバイスいただけませんか?
なお、他の部屋も含めてエアコンは5台設置となりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エアコン5台ってすごいですね。

どの部屋も完備じゃないですか。すごしやすそうでうらやましいかぎりです。
さて、ご質問の件ですが、穴あけの数は、今回各部屋2ヶ所づつ空けたのですか?
間取りは4LDKだそうですが、平屋?2階建て?まあ何にせよ空けてしまったものはしょうがないですね。2×4住宅は面で構造を形成していますから応力なども面で受けます。構造耐力上必要でない壁の穴あけなら問題なしですね。だからといって構造耐力上必要な壁であれば問題あり…と、いう訳ではなくあまり望ましくないことだと思います。穴の径は、7CMぐらいですか?。その程度ならあまり難しく考えなくてもよいと、思いますよ。ただ、いくら径が小さいからといってもバッコンバッコンのべつくまなく空けられては困りますが…。あくまで困るのは家ですよ。
結論ですが…まあ、そんなに心配されなくてもよいでしょう。穴部の断熱性能のほうが、しっかり仕事をされているかどうか逆に心配ですけどね。冷暖房負荷になるし…。

この回答への補足

穴あけの数については、4室は1個づつ、残り1室は一度穴を半分空けた隣に1個空けています。ここは、構造柱と思われる柱のすぐそばを空けています。
大丈夫ですかね・・・・?
そもそも構造上危険なことをしてまで、そんなにエアコンをつけている家はないのにと、反省しています。

補足日時:2001/06/17 17:22
    • good
    • 0

>ここは、構造柱と思われる柱のすぐそばを空けています。


>大丈夫ですかね・・・・?

柱に穴は空けてないし、かすって柱を傷つけた訳ではないんでしょ。あくまで、すぐそばであれば問題なしですよ。(1個だけだしね。)
hunyaraさんは、その程度で家の構造について心配をされるぐらい家のことを思ってくれている方なので家を大切に思っている方なのでしょう。全然いいほうですよ。別の人なんかもっとひどいことを家に対していろいろしてても平然とされていますからね。(単に家の構造について興味がなく、ただ大丈夫だと認識しているだけだしょうが…。)
最初に回答させて頂いたとおりですよ。心配されなくてOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家からアドバイスを頂き、なんとなく気持ちがやすらぎました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 06:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q穴あけ道具

どんぐりに穴をあけたいです。
以前こちらで質問したら「ピンバイス」を教えてもらいました。
どんぐりの底に穴をあけるのは力がいり手が痛くなります。
沢山のどんぐりに穴をあけたいからです。
電動みたいなの危なくないものって何かありますか?
工具用の大きなものでは小さなどんぐりの穴あけは無理がありますよね?
穴の大きさは小さな穴から2~3ミリくらいで!
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通の電動工具でもどんぐりに穴あけは出来ます。
カップ(ドリルをはさむ部分)のサイズがありますが
安いタイプだと1.5ミリ以上のドリルを付けられます。
(1.0ミリの穴ですとちょっと高いのを買わないと細いドリルが
付けられないのがあります)
ただ電動工具を手で持って穴あけは怪我しますからどんぐりを
ベタバイス(万力)等で固定しないと駄目でしょう。
それとどんぐりは球体ですからドリルの先が逃げると思いますから
表面に小さな窪みをつけてそこにドリルの刃先が当る様にして下さい。
(どんぐりは必ず固定してドリルは木工用を使って下さい)

【一連の作業で手袋は危険ですから絶対にしないで下さい】

電動のルーターや小型の電動ドリルもありますが参考までに・・・。
http://www4.kcn.ne.jp/~kamemoto/marukamekikai_260.htm
http://store.yahoo.co.jp/tamiya/74041.html

もう一つ手軽ではありませんが「ミニ旋盤」というのもあります。
どんぐり・ドリルの両方を固定して正確に穴あけ出来ます。
これも使える気がしますが、現実的ではありませんが参考に・・・。

普通の電動工具でもどんぐりに穴あけは出来ます。
カップ(ドリルをはさむ部分)のサイズがありますが
安いタイプだと1.5ミリ以上のドリルを付けられます。
(1.0ミリの穴ですとちょっと高いのを買わないと細いドリルが
付けられないのがあります)
ただ電動工具を手で持って穴あけは怪我しますからどんぐりを
ベタバイス(万力)等で固定しないと駄目でしょう。
それとどんぐりは球体ですからドリルの先が逃げると思いますから
表面に小さな窪みをつけてそこにドリルの刃先が当る様にして下さい。
(ど...続きを読む

Q壁に穴をあけられない部屋だがエアコン設置したい

都市再生機構の築25年の賃貸に入居する予定です。2DKの6畳間の壁にはエアコン用の穴があいているのですが4.5畳間の壁には穴がありません。このような場合にはエアコン設置はあきらめるか,窓用エアコンを設置するかしかないですか。今の部屋で窓用エアコンを使っていますが,あれは音がうるさいのでなるべく使いたくはないのです。同様の条件の団地に住んでいる方,なにか良い方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

オプションで窓からパイプを引き込める板?(プラスチックみたいな)があります。ロックもそれ用のロックになります。
電気屋さんで聞くとすぐわかると思います。

Qラジコンの穴あけ

ラジコンを最近購入しました(タミヤのXBのSILVIAドリフトスペック)
そこでヨコモ製のGTウィングをつけたいんですが穴あけは必要ですか?
また穴あけをするにはリーマーがいると聞きましたが予算的に無理です
なにか穴あけしやすい道具を教えて下さい

Aベストアンサー

ヨコモ製のGTウィング自体がどういう固定方式を要するのか不明なのですが、一般的な小穴にタッピングネジで固定するタイプなら「千枚通し」を使うという手は如何でしょうか?

ウィングの多くが小穴を開けるタイプだと思うのでリーマーは不要ではと思います。
(ボディマウント用なら必要でしょうが)

千枚通しなら百均でも扱ってる所があるようですし、普通に購入してもとても安いものかと。

安価なドライバーセットに入ってる事もありますし。

ただ、タミヤのボディは厚みがあるようなので工具が悪くてせっかくのボディが台無しにならないと良いですね。

頑張って下さい!

Qエアコンの配管穴と・・・もうひとつあるのは何の穴でしょうか。

賃貸に住んでます。
リビングにはエアコンが付いておらず、
姉から使ってないエアコンをもらって設置する予定なので
現状を見直してみました。
隣の部屋にはエアコンがついていて、窓の上のほうの穴とつながってます。
リビングにも同様に、窓の上のほうにエアコンの配管穴らしきものがあります。

で、窓の下のほうにも何か穴らしきものがあります。
これは何でしょうか?
特段問題ではないのですが何となく気になってしまって。。。

Aベストアンサー

 >その穴はエアコン用と同じくらいの直径です。下から高さ30cmくらいの位置で、穴のふたは年輪?っぽくて真ん中にぽちっとした出っ張りがあります。
 おそらく給気口でしょう(外部から空気を取り入れる)。窓等を締め切って換気扇を動かした時にこれが無いとうまく換気扇から排気出来ません。外壁まで穴が貫通している場合とそうでない場合があります。
 完全な蓋状態の物(外壁側にも穴・蓋があれば)であれば、FFストーブ等の設置用とも考えられますが。

Qアルミダイキャストケースの穴あけ

エフェクター自作のためケースに穴あけしようと思っていますが、
どんな道具を使えばいいのでしょうか?
機材など具体的に教えてください。
なるべく5000円程度に抑えたいです。

Aベストアンサー

総額5000円だとけっこう作業が大変になります。穴あけ能力の低いドリルを使うことになるとドリルで開けられる小さい穴をあけてテーパーリーマーで拡げるという手順にしなくてはならないからです。

使う道具

・安いハンドドリルか電動ドリル
・4~6φくらいのドリル(金工用刃物)
・テーパー・リーマー
・ポンチの代わりに太い釘
・鉄鎚
・マジック(ネーム用の細いのが便利です)
・金工用棒ヤスリ

やりかた

(1)マジックで穴の中心をマーキング
(2)穴の中心に釘の先をあててハンマーで叩きポンチ
(3)ドリルで穴あけ
(4)テーパー・リーマーで必要な穴の大きさに拡げる
(5)棒ヤスリでバリを取る

Qエアコンのダクトがない部屋にエアコンを取り付けたい。

エアコンのダクトがない部屋にエアコンを取り付けたいのですが、どうすればいいでしょうか? 賃貸マンションゆえ、ダクトを新たに開けるのは無理です。御指南お願いします。

Aベストアンサー

うちにも一部屋、そういう部屋がありました。寝室にしようと思っていたんですが、
うちは諦めて衣裳部屋にしてしまいました・・・。

壁に穴が空けられないとなると、窓用エアコンしかないと思います。
参照URLのような感じのエアコンで、窓に取り付けます。
室外機が一体となっているので、少し音がうるさいのが難点です。
(わたしはうるさいのが苦手なので、諦めたのです)
使わない時は取り外してしまっておくことも出来ます。

冷風機(コンビニクーラー)、冷風扇のような商品もありますが、
余りよくありません。冷風機は結局廃熱が部屋に放出されるので暑いです。
窓用のダクトパネルをつけて、ホースを外に出せばまだいいと思います。
冷風扇は部屋全体を冷やすにはパワー不足ですし、湿度が上がります。
上記についてはよくこちらでも質問が上がっていますよ。

外に室外機を置くスペースがあり、エアコンをかける金属のボルトが壁にあるのであれば、
上記のダクトパネルと組み合わせてエアコンを設置出来る可能性もありますが、
パネルは防犯上余り良くないので、夏季だけ使う方がいいですね。
というわけで、一番のお勧めは窓用エアコン、次はダクトパネル+冷風機です。

参考URL:http://www.toyotomi.jp/product/air-conditioner/person-item01.html

うちにも一部屋、そういう部屋がありました。寝室にしようと思っていたんですが、
うちは諦めて衣裳部屋にしてしまいました・・・。

壁に穴が空けられないとなると、窓用エアコンしかないと思います。
参照URLのような感じのエアコンで、窓に取り付けます。
室外機が一体となっているので、少し音がうるさいのが難点です。
(わたしはうるさいのが苦手なので、諦めたのです)
使わない時は取り外してしまっておくことも出来ます。

冷風機(コンビニクーラー)、冷風扇のような商品もありますが、
余り...続きを読む

Q振替伝票の穴に一致する穴あけ

タイトル通り振替伝票の穴と一致する穴あけを探しています 通常の穴あけだと振替伝票より幅が広くなります こういうものは一般的に市販されていますでしょうか

Aベストアンサー

プラスに自由パンチというのもあります。
こちらのほうが使いやすいかも。
プラスのホームページからWeb版製品カタログ=>文具単品検索で自由パンチで検索してみてください。

参考URL:http://item.plus.co.jp/search/DispSearch.do?level=-1&min=0&max=0&volumeName=00008&searchCodeString=hinmei&searchDataStri

Q部屋のニオイ(LDK)

引越しをしました。

以前のボロアパートで隣人の騒音、煙草のニオイに悩まされていた為、遮音性が高く、気密性の高い今のマンション(築2年位)に越してきました。

しかし、今度のマンションでもニオイに悩まされています…。
仕事から帰ってきた時、玄関に入ると強烈なニオイでびっくりしました。(形容し難いニオイです。カビとも違う、腐ったニオイとも違う…)ニオイのもとはキッチンのある部屋だとは断定出来たので、最初は下水のニオイだと思い、不動産に連絡し1度目は不動産の方、2度目は不動産の方と業者の方に見てもらいましたが、『問題なし』とのことで、『気密性の高い建物なので換気をこまめに行って下さい。』と言われました。
それから、生ごみの処理や掃除を行い、言われたとおり換気を行うことで、帰宅時のイヤなニオイはだいぶ緩和され、ほどんど気にならなくなり、一安心したのですが…。
暑くなりクーラーを使用すると、またあのニオイが部屋中を充満してしまうのです…。
クーラーが原因かとクーラーを開けてみると、フィルターに驚くほどのホコリが付着していたので、掃除をしたのですが改善されませんでした…。
しかし、クーラーからの風自体を嗅いでみても、特に異臭がするという訳でもない為、エアコンが原因とも言い切れず、エアコンのクリーニングを依頼するのも躊躇してしまっています…。
東芝の消臭機を購入し、エアコンの稼働中に使用してみましたが、ダメでした…。

以前のアパートに付けていた古いエアコンを持ってきて、寝室に付けましたが、こちらは全く問題ありません。

何が原因かわからず、完全にお手上げ状態です…。

どなたか、お分かりになる方、同じような悩みを克服された方、いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。
本当に困っています…。

引越しをしました。

以前のボロアパートで隣人の騒音、煙草のニオイに悩まされていた為、遮音性が高く、気密性の高い今のマンション(築2年位)に越してきました。

しかし、今度のマンションでもニオイに悩まされています…。
仕事から帰ってきた時、玄関に入ると強烈なニオイでびっくりしました。(形容し難いニオイです。カビとも違う、腐ったニオイとも違う…)ニオイのもとはキッチンのある部屋だとは断定出来たので、最初は下水のニオイだと思い、不動産に連絡し1度目は不動産の方、2度目は不動産の...続きを読む

Aベストアンサー

 先程回答した者ですが、補足と一部訂正をさせてください。
 先程、1日1回収納を開けて風を通すことを書きましたが、乾燥剤を入れる際に収納の壁に湿り気を感じるほどでなければ、逆にできるだけ収納を開けない方が乾燥剤が長持ちしますし、効果も出ますのでお詫びして訂正させて頂きます。乾燥剤の入れ方は説明書の通りにして頂たいのですが、先程申し上げた通り、寿命の目安に関わらず最初のうちは頻繁に取り替えてください。私の経験ではゼリータイプの乾燥剤で1回目に6日間しか保たなかったものもありました。
 また、エアコンを運転しながら換気扇を回すのは止めた方がよいでしょう。部屋をできるだけ閉め切り、ドライモードでできるだけ長く、電気代と室温が気にならなければ24時間運転を続けた方がよいです。但し内部清掃機構が付いていないエアコンの場合は連続運転するとドレンが詰まることがありますので、1週間に連続12時間以上は必ず休ませて、エアコン内部を乾燥させてあげてください。
 あと、布団や座布団、布製のクッションやソファー、書籍や新聞などが山積みの部屋の場合はそうした紙類も意外に多くの湿気を発します。布団やクッションは週1回、3時間以上天日干しするか、布団乾燥機を使ってください。その際、天日干しは14時以降にやると逆効果ですのでご注意ください。
 お書きになっている様子から見る限り、部屋の壁紙や天井、また畳の部屋であれば畳の湿気が抜けてきさえすれば、2週間から1ヶ月程度で臭いの元は絶たれてくると思います。御健闘を祈ります。

 先程回答した者ですが、補足と一部訂正をさせてください。
 先程、1日1回収納を開けて風を通すことを書きましたが、乾燥剤を入れる際に収納の壁に湿り気を感じるほどでなければ、逆にできるだけ収納を開けない方が乾燥剤が長持ちしますし、効果も出ますのでお詫びして訂正させて頂きます。乾燥剤の入れ方は説明書の通りにして頂たいのですが、先程申し上げた通り、寿命の目安に関わらず最初のうちは頻繁に取り替えてください。私の経験ではゼリータイプの乾燥剤で1回目に6日間しか保たなかったものもあり...続きを読む

Qデニム穴あけ経験者の方からの回答を希望します。

厚手のデニムのバック(既製品のショルダー型)に
ハトメありの新しい持ち手をつけたいと思っています。

ハトメをかしめる道具はあるのですが、穴あけの道具が無いので
購入しなくては、と思っています。
生地が厚手のデニムなので、
どういったものを買えばよいのか教えてください!
トンカチを使わないで、サクッと簡単に開けられる道具はありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トンカチであけるポンチも持っていますが、どうしても音がうるさいので穴あけは静かにできるものを探していました。

先日みつけた「スクリューポンチ」はヒットでした。布に押し付けて穴をあけるタイプの器具なのですが、押し付ける時に刃が回転するのでおもしろいほどサクッと穴が開きます。
今まで厚手の帆布にもあけた事がありますが、問題なくできます。切れ味が鈍ってきたら替え刃もあるので一度見てみてください。

参考URLは手芸店「クラフトマックス」です。ここでも扱っているようです。

参考URL:http://www.craftmax.net/index.html

Q基礎の穴あけ工事

床下に湿気がたまって困ってます.基礎の通風口を確認したところ,建築基準法の半分以下の量でしかありません.対策としてまず,通風口の数を増やそうと思うのですが,基礎の強度のことが心配です.補強が必要なのか,料金,工務店にどのように注文すればいいかなど,どなたかご存知の方教えてください.家は築26年の木造注文建築です.

Aベストアンサー

> 1年前に引越ししてきたので,問題がいつから発生してるかは分かりません.

残念ですね。長年お住まいされている場所でない場合は、なかなか原因もわかり難いかもしれませんね。


> 今の時期,家中カビ臭いです.床下に潜ると西日のあたる個所がカビで真っ黒になっています.外壁にすだれをたらして床下の温度が上がらないように対策し,その個所に一箇所だけ(補強無く)通風口を設けたのですが,改善されません.

通風口は(窓も同じですが)、風が入る場所と出る場所の最低二箇所設けないと風は通りません。また、通常は外気の方が床下の温度よりも高温なので、問題となる場所に風が通らないのに、外気の温度だけがダイレクトに伝わる窓口を設けてしまったような状況になっていないか、懸念されます。その場合は余計に水分がその場所で結露しやすくなったり、高温になればなるほど空気中の水分量も多くなりますので悪影響がでやすくなります。
まずは、他の床下とその西側の床下の基礎がどのようにつながっているのか、空気の通りはあるのか、良いのか、等確認すべき点がたくさんあります。
が、ご自身で判断、確認は出来るでしょうか。


> また,別の個所ではシロアリ被害の修理後があります.よって,床下の湿気対策を行おうと決意しました.

そうですね。早めに対応した方が良さそうです。通常シロアリも湿気を好みますので、以前から湿気の問題は続いているようですね。

> ちなみに現在20cm×8cmくらいの通風口が80m2に対して9個あいています.

換気口の配置に関しては、面積比ではないのでなんともいえないですが、確かに少ないようです。但し、先にも述べましたが、換気口を設けた=問題解消ではありませんので、十分考慮する必要があります。


> ただ環境と言えば,たしかに地形はひな壇になっており,北側3m,西側0.5mくらい当該敷地が低くなっています.そのようなことも関係するような気がしてきました.やはり,よう壁下には溝などが必要なのでしょうか???一度周りを掘ってみます.

水も風も熱も、抜け道が無い場合に停滞するわけですから、周囲の敷地より当該敷地が窪み、且つ土壌が水分を貯めるような粘土等の土質で構成されているのであれば、充分に湿気の原因です。
ひな壇・よう壁などから検討すると、切り土 or 盛り土などをした造成地なのですね?基礎を含め、よう壁は、周囲の盛り土によっても強度を取っています。敷地自体の強度にも関わると思いますので、よう壁の周囲での掘削には充分に注意して下さい。

> 1年前に引越ししてきたので,問題がいつから発生してるかは分かりません.

残念ですね。長年お住まいされている場所でない場合は、なかなか原因もわかり難いかもしれませんね。


> 今の時期,家中カビ臭いです.床下に潜ると西日のあたる個所がカビで真っ黒になっています.外壁にすだれをたらして床下の温度が上がらないように対策し,その個所に一箇所だけ(補強無く)通風口を設けたのですが,改善されません.

通風口は(窓も同じですが)、風が入る場所と出る場所の最低二箇所設けないと風は通り...続きを読む


人気Q&Aランキング