2×4住宅に住んでいます。4LDKで、今まではエアコンを寝室とリビング程度だったのですが、今年残りの部屋もエアコンをつけました。
エアコンの穴あけの際、柱をかすめて穴をあけて、穴を開けられ、また柱を傷つけないようにしたためか、穴を少しずらして2ヶ所空けられてしまいました。
このように穴をたくさん空けられてしまうと、構造上問題ないか心配なのですが、どなたかアドバイスいただけませんか?
なお、他の部屋も含めてエアコンは5台設置となりました。

A 回答 (2件)

エアコン5台ってすごいですね。

どの部屋も完備じゃないですか。すごしやすそうでうらやましいかぎりです。
さて、ご質問の件ですが、穴あけの数は、今回各部屋2ヶ所づつ空けたのですか?
間取りは4LDKだそうですが、平屋?2階建て?まあ何にせよ空けてしまったものはしょうがないですね。2×4住宅は面で構造を形成していますから応力なども面で受けます。構造耐力上必要でない壁の穴あけなら問題なしですね。だからといって構造耐力上必要な壁であれば問題あり…と、いう訳ではなくあまり望ましくないことだと思います。穴の径は、7CMぐらいですか?。その程度ならあまり難しく考えなくてもよいと、思いますよ。ただ、いくら径が小さいからといってもバッコンバッコンのべつくまなく空けられては困りますが…。あくまで困るのは家ですよ。
結論ですが…まあ、そんなに心配されなくてもよいでしょう。穴部の断熱性能のほうが、しっかり仕事をされているかどうか逆に心配ですけどね。冷暖房負荷になるし…。

この回答への補足

穴あけの数については、4室は1個づつ、残り1室は一度穴を半分空けた隣に1個空けています。ここは、構造柱と思われる柱のすぐそばを空けています。
大丈夫ですかね・・・・?
そもそも構造上危険なことをしてまで、そんなにエアコンをつけている家はないのにと、反省しています。

• 0

>ここは、構造柱と思われる柱のすぐそばを空けています。

>大丈夫ですかね・・・・?

柱に穴は空けてないし、かすって柱を傷つけた訳ではないんでしょ。あくまで、すぐそばであれば問題なしですよ。(1個だけだしね。)
hunyaraさんは、その程度で家の構造について心配をされるぐらい家のことを思ってくれている方なので家を大切に思っている方なのでしょう。全然いいほうですよ。別の人なんかもっとひどいことを家に対していろいろしてても平然とされていますからね。(単に家の構造について興味がなく、ただ大丈夫だと認識しているだけだしょうが…。)
最初に回答させて頂いたとおりですよ。心配されなくてOKです。
    • 1
この回答へのお礼

専門家からアドバイスを頂き、なんとなく気持ちがやすらぎました。ありがとうございました。