アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで栄養士として病院などで働いてきましたが、残業残業の日々と、休みも不定期なため、7年目にしてやめてしまいました。結婚生活にもヒビが入りそうになって・・・。それでパートで栄養士を探しましたがなかなか無くて、やはり休み、時間が不定期です。そこで、前から興味があった、事務の仕事をしたいと思っています。決して事務の仕事が楽そうだからというわけではなく、これからずっと仕事していくなら休みが土日祝が多くて(主人と同じ)、パートでの勤務先も多いし働きやすいかと思うのです。しかし今まで事務の仕事の経験が無い私を雇ってくれるのか、できるのかが不安です。一応前職でもパソコン(エクセル)も多少使ったり、商品の納品伝票の整理や集計、請求書とのつけあわせなどもしていましたが・・・。こんな転職したことある方いらっしゃいますか?そして、事務ってどんな仕事なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は元病院栄養士です。

(委託会社ではありません。直営です)大卒後、管理栄養士として働いていましたが、3年で転職しました。理由はあなたと同じ「休みが不定休な為」です。やっぱり土日は休みたいし、早出遅出があるとキツイですものね。平日に休みをもらっても友達はいないし・・・・。人が休んでいる年末年始も人並みに休みたいし・・・。

私の場合、新聞の求人欄、ハローワーク、パートバンク・・・・求人の出てそうな所は必ずチェックしてました。そして「今のところが内定してから」辞表を出しました。無職にはなりたくなかったんです。ちなみに今の仕事は正職員です。
今の職場は事務有り、料理教室の指導有り、加工品作りの指導・販売有り・・・といった感じで、いろんなことをやっています。でも栄養士の仕事は役に立っていますし、その資格を持っているということで信用もあります。
事務仕事は初めは辛かったです。簿記なんてやったことなかったんで「借方貸方」なんてさっぱりわかんなかったし、とにかく数字が合わないことには仕事が終わらないのでホント慣れるまで時間がかかりました。慣れてみれば「事務仕事もまあまあかな~」って感じです。コツがあるみたいですね。

とは言っても・・・・実は私は栄養士の仕事を探しています。事務を経験して思ったことは、やっぱり栄養士の仕事って楽しいし、やりがいがあるということです。先ほども書きましたが、無職になることは避けたいので、次の仕事が見つかってから今の仕事は辞めるつもりでいますが・・・・。
県栄養士会には登録していますか?私の県では求人もあっせんしています。病院や福祉施設が求人を出していたりするのでHPで時々チェックしています。公的機関は必ず栄養士会に求人を出しているみたいなので、聞いてみるといいと思います。学校栄養職員の臨時雇用もあるみたいですよ。学校ならば土日は休みだし、夏休み期間中もゆっくりできるのではないでしょうか。ただし、給与賞与が正職員とは差がありますが仕方ないですね。あと病院・福祉施設等の求人もあって、友達はそこで就職することができました。
あなたがもし栄養士の仕事がキライでなければ、このまま続けて欲しいなぁ~って思います。委託会社は大変みたいなのでやめたほうがいいと思いますが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。わたしは、その大変な委託会社にいました(^^;
しかも委託から委託への転職経験もあります。正直、ほんと大変でした。残業はいくらやっても手当てはゼロだし。管理栄養士でしたから、先方栄養士と会社と厨房職員の間にはさまれて…、ということもありました。出向の病院ではそれプラス給食管理、栄養管理の両方をひとりで責任持たされていて、本当につらかったです。だから、栄養士の仕事に未練はほとんど無いんです。直営はほとんど求人がありません。直営はやはり委託よりはマシなんでしょうか?
でも、せっかく7年も頑張った仕事なので、なにかそれを生かせる仕事はしてみたいとは思います。だからsweetさんの今されてる仕事はすごくいいなと思います。事務もやってみたいのです。自分にできそうな仕事、やりたい仕事を頑張って探してみます。sweetさんのように違う仕事について、また栄養士をやりたくなるかもしれないですし。逆に新しい自分を見つけることができるかもしれないし(^^経験者の方にアドバイスいただけて、勇気でました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/05 23:24

事務といっても多種多様、お茶くみ、電話番、経理、


給与、コンピューターも扱うし、年末調整や社員のいろいろな事まで、会社の規模などによっても要求されるもの様々でしょうね。
まあ、あなたがやっていた仕事が事務じゃないかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お茶くみ、電話番、くらいならできそうです(^^;
会社規模にもよりますよね。そうですよね。
あ、年末調整の計算なら、厨房パートのおばちゃんの分くらいならやってたかな。シフト作成とか。
色々受けてみて、厳しさも知った上でまた、事務を受け続けるかどうか、考えて見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 23:08

現在の経済の影響なのでしょうか。

やはりパートで働きたい女性は多いです。
それも事務職が人気ですね。

その中で、他の人と差別化を図るにはやはり実務経験と事務適合の高いスキルが必要になります。

7年のキャリアがあるので、その関連の事務でしたら採用の可能性は高いです。
ですが、全くの別部署だとちょっと厳しいかな?と言った感想です。
理由は、その道のスペシャリストも苦無く探せるからです。

あとは会社によっては、女性の見た目などで決まってしまうケースも多いですね。
セクハラとか言う問題ではありませんが、やはり取る側は男性が多いので、
同じスキルだったら、綺麗な女性を取るでしょう。

最近の事務職はパソコン使用出来る事が必要とされるでしょう。
独学で学ぶ事も大切ですが、どんなに高いレベルの資格を持ってても、
実務経験の方が大きく左右されると思います。

私の自論なのですが、就職活動は数が勝負だと思います。
めげずに頑張って下さいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。予想はしていましたが、やはり「実務経験」とはっきり言われると、ショックですね(^^;事務経験ゼロですから。そりゃそうだと、私も思います。しかもパソコンなんて、今はだれでもできる時代ですもんね。しかも私は、パソコンの資格も持っていませんから。
でもやっぱりだめもとで、やってみようと思ってきました。見た目で選ぶ会社はこちらからお断りです!(^^)めげずにやってみます。励ましの言葉ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/05 23:03

私は10年間のサラリーマン生活を経て、


今は派遣社員として働いています。

専門職で正社員の中途採用は少なかったため
情報収集の範囲を広げようと思いまして、
理系大学を卒業した人等を対象としていて
専門的な仕事を紹介してくれる派遣会社に登録しました。
幸いにして、約2ヶ月で
そこそこ希望に近い職につけました。

私の記憶では、食品メーカーの事務で
食品に関する基礎知識を持つ人を
募集している所もありました。
(…もちろん栄養士の募集もありましたが)
全く関係のない仕事より、
興味の持てる職があるかもしれませんよ。

派遣社員には既婚女性が多いので
残業を少なくしたいという点についても
ある程度理解は得られるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
kamonohashiさんも転職経験者なんですね。
専門的な仕事の派遣会社、あるんですね。
私は札幌在住なのですが、札幌でそのような会社はまだ知りません。看護士などはよく見かけるのですが。
でも探せば栄養士もあるかもしれないですね。
前職と関連のある仕事であれば、kamonohashiさんのおっしゃるとおり、興味がもてるだろうし、採用もされやすいですよね。そのような職場が見つかるよう頑張ってみます。

お礼日時:2004/07/05 22:53

事務の仕事は人気があってなかなか就職するの難しいです。

会社によって求められること違いますが勿論パソコンでの入力や電話の応対です。簡単な簿記の知識もあった方がいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり人気あるんですね・・・。
簿記の知識はまったくありません。
やっぱり事務への転職は難しいかな、と思いますが、
電話の応対や、委託栄養士でしたのである意味接客のような対応もしていたので、そのへんがアピールできたら・・・とおもうのですが。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!