激凹みから立ち直る方法

何の病気だろう?

中3女子です
少し長くなってます
わたしは物心がついた時からふとした瞬間に呼吸をすると胸の辺りに痛みが走る事があります
しかしこれは深呼吸をゆっくり繰り返せば1分もしないうちに治るので親にも先生にも友達にも言ってませんでした
しかし半年前くらいに今までとは明らかに違う痛みがきました
胸の辺りを圧迫されるような痛みで呼吸をするのが少し辛く、寝っ転がったりするとより圧迫感が強くなります
いくら深呼吸をしても治らず結局半日くらい苦しいままでいました
これは流石に大丈夫じゃないなと思い、家族にも話して病院に行きました
しかし病院の先生には病気は特定してもらえず、また同じような痛みが来たら教えて下さい、その時の心電図がなければなんとも言えません と言われました
今日に至るまで最初に記述したような軽い痛みは何度もありましたが、さっき書いたような強い痛みは感じていません
この2つは同じ病気ですか?
もしわかるようなら病名や、原因も教えて頂けると嬉しいです

A 回答 (1件)

40代男性です。

自分も同じような症状があります。すぐに治まることもあれば、数時間ほど続くこともあります。心電図もエコーもとりましたが、その時の心電図でないとわからないとのこと。診断としては「不整脈の際に血管が収縮するのでは。」とのことでした。
一応、ニトロを処方してもらっています。
今年も数回症状がでましたがニトロを使うまではありませんでした。自分の場合、水をコップ1杯ほどゆっくりと飲むと治まってくるように感じます。
親、兄弟に話をすると同じ症状があるとのこと。水を飲むと落ち着くというのも親から教えてもらってやってみたら治まりましたので、それからはそうしています。
正直、原因がわからないは不安ですが付き合っていくしかないと思っています。また1月には診断に行きます。(医者に年1度は来なさいと言われていますから。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり病名はわからないのですね…
私も時間がある時に検診に行ってみようと思います