アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語が苦手な社会人です。
比較級を勉強していてbe動詞のあり無しについて
何が基準なのか分かりません。

並び替え問題ならできますが
英作文になるとbe動詞が要るのか要らないのか
分からず困っています。


分かりやすい回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

My father is younger than my mother is.


この最後の is はあってもなくてもいいです。

He is younger than she is.
この is もあってもなくてもいい、
共通だから省略して普通
というのが昔から日本で習ってきたことです。

でも実際には than he と主格で終わるのは堅苦しく感じます。
日本では共通なんだからなくてもいい、
そういう発想をしがちなんですが、本来 than は接続詞なので共通でも is を起きます。

あるいは口語的には than him と言います。

これも she is young と he is young を比べてるんだからダメというのがずっと日本で教えられてきたことです。

でも than は前置詞的に使えますので、
than him で問題ないのです。

I like her better than him. とすると
I like her better than I like him. の意味になってしまうと英語教師は平気で言ってきたのです。

確かにその可能性はありますが
I like her better than he does (he loves her).
と取ることも可能です。

この辺、今の中学校は少しずつ柔軟性が出てきていますが、
than him のような英語は決して出てきません。

じゃあ古くさい than he をまだやってるかというとそうでもなく、
than Tom とか than my friend のように格の問題のない表現しか登場しません。

でも than Tom のような英語は is が共通だから省略されたのではなく、
than を前置詞的に用いているに他なりません。

でも省略って言うんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/13 08:33

He is taller than his brother.



He can walk faster than his brother.

be 動詞がいるかいらないか? 構文上必要ならいるでしょう。
「比較級」との関係というのが、意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/13 08:36

状況が分からないんだけど....



例えばどういうときのことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/13 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!