プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします。

食品や雑誌を買ってしまい、家計簿をつけたときに消える物なのに、買ってしまったと後悔してしまいます。

雑誌は一時期我慢できてたのですが。

食品は、お昼はお弁当とお茶持って行きますが、休憩中のジュースやお菓子、又半額になると1000円から半額になるからと、お肉や半額になる惣菜買ってしまうんです。

一人で月2万【お弁当のオカズも入れて】は、多いと思います。

2万あったらジムに通いたいです。

ですが、楽しみ【彼氏居ません】がなく、食べる事に逃げてるかもしれません。

買わないようにするには、どのようにしたら、良いのかアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

"雑誌は一時期我慢できてたのですが。

"
    ↑
雑誌などは立ち読みで十分です。
なぜ、わざわざお金を出すのか、理解できません。


”一人で月2万【お弁当のオカズも入れて】は、多いと思います。”
    ↑
ワタシは夫婦で、食費は月1,5万ですから
多いですね。


”楽しみ【彼氏居ません】がなく、食べる事に
 逃げてるかもしれません。”
     ↑
つまみ食いてのは、女性にその傾向が強いんだ
そうです。
飢餓に備えて、食っておく、という本能が
男よりも強い、という説があります。


”買わないようにするには、どのようにしたら”
     ↑
ひどい貧乏を経験するのが一番です。
ワタシは、半年程度でしたが、貧乏を
経験して、気が付いたらケチケチになって
いました。
上には上がいるもので、嫁さんはもっとケチ
でした。

後はそうですね。
購入しそうになったら、欲しいモノの90%は
必要ないモノ、と念仏です。

また、月収20万なら10万だけ貯金して
しまう、という方法もあります。
    • good
    • 2

これは、精神的な療法ですが、ずーっと永遠に物を買わない と、思うから、つらいのであって、「今日一日だけ、ガマンしよう」と、言い聞かせ、買わずにガマンする、翌日も「今日一日だけ、ガマンしよう」と、続けます。



初めは つらい ですが、10日もすれば、意外と出来るじゃん となり、続けられるものです。

わたしは、この方法で、たばこ も 酒 も止めることが出来ました。
キッツー と言われれば、それまでですが、効果は有りますよ。

お試しあれ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます。
お酒とタバコ止めれたとは、凄いですね。
買わないストレスの反動で買ってしまうので、試してみます

お礼日時:2015/12/10 21:28

ま、我慢すれば終わりなんですが、


それが出来ないということなんでしょうから、
単純に「最小限しか現金を持たない事」じゃないですかね。
1日1000円なら1000円と決めてそれしか財布に入れない。

まさかATMで降ろしてまでお肉や惣菜買わないでしょ?
(もしそうなら手の施しようがありません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます。
仕事が終わるとATM手数料とられる時間なので、おろしません。
お金は一日いくらと決めていれますね

お礼日時:2015/12/10 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!