「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

元々片頭痛持ちで、そのうち一度は診てもらわなくてはと思っていましたが、先日婦人科で頭痛を診てもらうように言われたのと、最近吐いてしまったり、寝込んだり数日続くような片頭痛があるため、病院に行くことにしましたが、何科にかかればいいのかわかりません。

いつも行く総合病院には、脳神経内科も、脳脊髄外科もあるのですが、いまいちよく分かりません。
脳の中もMRIで調べてもらうとなると、脳脊髄外科でしょうか?
ですが、その病院の脳脊髄外科のページでは、くも膜下出血や脳卒中といった病名ばかりで、片頭痛だけで行っていいのか気が引けます。
ただの片頭痛だと思うので、脳神経内科に行くべきでしょうか?

A 回答 (7件)

だんだん状態が悪化してきているようなので、片頭痛だからたいしたことないと、気楽に考えない方がいいと思います。

できるだけ、詳しい検査のできる施設に行って、きちんと調べてもらった方がいいと思います。脳腫瘍があったり、頭のなかの血腫が大きくなってきているのかもしれません。いつもいっている総合病院に、脳神経内科と脳脊髄外科の違いを聞いてみるか、症状を言ってどちらにかかった方がいいのか聞いてみた方がいいと思う。
    • good
    • 0

他の方の指摘がありますが、婦人科の先生に紹介状を書いて貰い、総合病院か大学病院などとにかく大きな病院に行きます。

紹介状がないと3000円~5000円取られると思います。何科を受診するかは初めの受付で症状を聞かれるので言うと妥当な科をあててくれます。何も心配はありません。早めに行ってください。お大事に。
    • good
    • 0

こんにちは。



紹介状無しでかりつけ総合病院に行くのであれば、最初はおそらく内科(若しくは総合診療科?)受診にわりふられ、初期診断を付けた後で必要なら専門科に割り振られると思いますよ。かかりつけの産婦人科さんで、紹介状をもらい、可能ならその総合病院に予約もいれてもらえれば一番手っ取り早い(最近は病診連携でよくあるパターンです)と思いますよ。そうすれば最初から専門科に行ける可能性もあります(先方の総合病院のシステム次第ですが)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

わたしがかかっている神経内科の主治医は片頭痛のことも診てくれるらしいです。


先生ご自身が片頭痛持ちだからだそうです。

検査はMRIかCTになるのかな?
    • good
    • 0

総合病院の場合


受付で相談すると案内されると思います
    • good
    • 0

診療所の人に見てもらったらいいと思います。

    • good
    • 1

脳神経内科でよいと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!