プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生になって、ボート部に入りました。中学校のときはバレー部で、バレーは今でもとても好きです

部内ではけっこう大事なポジションについていましたが、家がすごく遠くて帰る時間は10〜11時です。成績は下がる一方でした。
一応進学を志望しているのにまずいと思い、いろいろと葛藤しながら退部することにしました…成績だけでなく、お金の問題などもありましたが。今では校内60→2位になりました

私の家はかなり借金をかかえていて、親が頑張って働いていてもお金がありません。
私も支えようと思って、退部した後はバイトに励んでいます

ただ、そこで悩みがあって
このまま毎日家から学校までの往復で、一度だけの高校生活終わってしまうのかと思うと、 すごく部活に入りたくなりました

でもまた成績が下がるかもしれないとか、お金がないとか帰る時間とか、そろそろ高2なのについていけるかとか、いろんな不安があります
クラブや教室も考えましたが、高いのでそれも悩んでいます

後悔はしたくないです
もしもみなさんなら、どうしますか?

長文失礼しました!

A 回答 (1件)

一般的な家庭環境であるなら、学校の成績、部活、バイト、


すべてを選択することができますが、あなたはそうではないでしょう?
バイトはしなくてもいいのでしょうか?

大学費用は高校の何十倍も費用がかかります。
借金している今、2位の成績で進学できたとして、大学費用出せるのですか?
うまく国公立に進学と考えているなら世の中ナメすぎです。
また、奨学金をアテにしているなら成人後必ず返さなければいけません。
就職しているのにこれが返せない人がかなりいます。
今あなたが支払っていない国民年金を
20歳から支払わなくてはいけないのに、大学費用、
遊ぶ金、交通費などがかかるということを知りましょう。
結果的に今がむしゃらに働かないとあなたに未来はないのです。
はっきりいって、一度だけの高校生活後悔したくないって
言っているほどあなたに選択肢の余裕はないはずです。

もしみなさんならどうしますか?ですが、
私があなたの状態であれば成績60位でバイトします。
あるいは60位で部活をやります。
2位でも大学費用出せないのならタダの負けの銀メダルだからです。
部活をとるなら高卒で就職するしかない。

身分相応で考えればいい。他者に比べ、できる範囲が明らかに違うのです。
欲張りは身を滅ぼします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!