アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い替えようと思っています
8年前の古いやつなので、Ci3 4G 500G 以上を考えています
エクセルで大量のデータを扱うことがあり
沢山の関数が入力してあるセルを 何千行もコピペして数分固まる
広い範囲のセルを選択して ジャンプでエラーセルを検索しようとして
範囲が広すぎて実行してくれない、などで苦労しています
こういうのをサクサクしてもらうために、更に良いパソコンを選ぶなら
cpuかメモりかどちらを強化すれば良いのでしょう

質問者からの補足コメント

  • ノートを新しく買い替えます
    PCに詳しくないのでカタログ品を買うとき
    Ci3 4Gより予算を上げるなら、 Ci5 8G、 Ci7 4G、どの様な製品がよいのかなぁと

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/13 12:42

A 回答 (6件)

CPUを優先します。


現行Excelの最大行数は1,048,576行にもなりますが、数千数万程度が相手ならメモリを8GB→16GBにするなどの増量は「サクサク」にはつながりません。"枯渇さえしなければ"という条件付きですが4GBでも512GBでも処理終了までの速度は同じです。

対して、
>沢山の関数が入力してあるセルを 何千行もコピペして数分固まる
関数だけでなく書式も含めたコピーになるとこの処理時間はCPUの能力も多分に影響を与えます。
また、最近のExcelならマルチコアCPUにGPU、64bitにまでも対応して処理の効率化を図るようになりましたから、それらのハードウェアを増強した方がより快適に使えるはずです。

よって、ご質問内の選択肢に限るならCPUにお金をかけることをおすすめします。

ただ、Excel以外の操作、特にWindowsエクスプローラ上でのコピーや移動や削除を考えると、HDDをSSDに替えることがもっとも時間というリソースを効率よく利用できるようになると思います。
順位を付けるならSSD>CPU>GPU>メモリだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい説明有難う御座います
cpuをi5にしてみようと思います

お礼日時:2015/12/14 14:10

極々一般的な選択例


優先度の高い順
・CPUは、i5にするかi7にするか予算枠を抑えることを考えればi5の周波数高め
・メモリは8GB
・SSDはOSと使用頻度の高いモノを納めされるサイズ
 ノートだと内臓デバイス数が一つなので頑張って大きなサイズに出来れば良し
    • good
    • 5
この回答へのお礼

cpuをi5にしてみようと思います

お礼日時:2015/12/14 14:10

質問の意図は、パーツ交換をしてアップグレードをするならということ?


それとも、新しいPCを購入するに際してどちらを重視すべきかということ?

文章ではどちらにも受け取れるから、何と答えればいいのか・・・・・

バランス良くと言うのがベストだが、ノート型なのか?後でパーツ交換可能な筐体なのか?
予算がいかほどか?その辺次第としか・・・・

最低レベルをクリアした上で、二者択一ならCPUだし
この回答への補足あり
    • good
    • 0

巨大ワークシートを相手にするんだったら、両方強化しないと厳しいでしょう。

またExcelって計算処理が完全マルチコア対応になったのは2010からなので、今が2007やそれ以前のバージョンで運用しているなら、PC更新と同時にOfficeも更新すれば一気に性能が上がることが期待できます。

2010と言えば、64bit化されたのも2010が初でした。場合によっては64bit版の方が速度が期待できるかも知れません。ただアドオンに互換性がないので、普段使いは32bit推奨ですが。

32bit版Excelを64bitのOSで動かすことは、特に不利益はありません。ただし64bit環境は32bitよりもメモリを5割増しで食うと考えておく必要があり、メモリ4GBでは性能が落ちる心配が強いです。なので8GB積んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

**bit版は全く無知で解りません
office込みのパソコンを買います
有難う御座いました

お礼日時:2015/12/14 14:10

EXCELのバージョンは?まさか2013ではないでしょうね。


2013であれば以下の対策を
http://shiroit.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
知人がExcel2013で重いと嘆いていましたが、上記を教えたら大感激でした。
    • good
    • 2

8年前のマシンを買い換えるなら「両方」でしょう。


そして、もっと劇的にサクサクにする方法があります。
それは、「メインドライブをSSDにする」です。
感激すること間違いなしです(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています