はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在入院している私の父が明日退院します。
入院した原因とは別に帯状疱疹にもなっています。

私の子供は今4ヶ月の乳児で、水疱瘡の予防接種はまだしていません。
私は子供の頃に水疱瘡になったので平気ですが、今父と子供が会ったら子供にはうつってしまいますよね?
帯状疱疹が治ったら父と子供を会わせても大丈夫なんでしょうか?
どれ位の期間など、分かる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします(>人<;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご指摘の通り、帯状疱疹は、昔かかった水疱瘡のウイルスが、再活性化して発症するもので、水疱瘡にかかったことの無い方が、帯状疱疹にかかっている方に接触すると水疱瘡になります。



ただ、水疱瘡と違って空気感染では無く、基本は接触感染で、同室にいてもうつらず、皮膚病変のある場所を触るとうつります。
基本は帯状疱疹の時にできる疱疹の中の液に、大量の水疱瘡ウイルスがいますので、帯状疱疹のぼつぼつの上をしっかりカバーしておけば大丈夫のはずです。
ただ、そのしっかりカバーがけっこう難しいので、表面が湿っている間はうつる可能性があると思っておいたほうが安全でしょう。
また、タオルなどにくっついた水疱瘡ウイルスは一週間ほどは生きているとのことですので、お父様のタオル・衣類の取扱いにはしばらく注意が必要です。

表面が乾燥してきたら、かさぶたがあっても感染はしないとされています。
治ったら、水疱瘡が治った人と一緒で、人にうつすことはありません。

ただ、うつったところで、しょせんは水疱瘡で、大きくなってからかかる方が重症化しやすいことを考えれば、小さいうちにかかっておいた方がいいと考える人もいます。
しかし、4ヶ月ということは、お母さんからもらった免疫が切れてきて、自分の免疫はまだ未発達で、免疫としては非常に弱い時期です。
大変重症化することもあり、うつさないように充分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答して下さってありがとうございました(^-^)
父が退院時には、出来ればかさぶたが治る頃まではお孫さんに会うのは我慢ですねー程度にしか言われなかったそうなので、詳しい説明を頂けて助かりました!参考にさせて頂きますね!!

お礼日時:2015/12/15 23:21

帯状疱疹と水疱瘡は別の病気です。



帯状疱疹は他人には移りませんので大丈夫ですよ
    • good
    • 0

ここで聞くより、小児科で聞いてもらった方がいいです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹について

彼女が帯状疱疹です。
たまに陰部に症状が現れるようで私にうつすことをすごく気にしているようです。
もし症状がある状態で性行為を行った場合うつる可能性は高いのでしょうか?
私は水疱瘡には昔なっています。

Aベストアンサー

こんばんは

うつらないようですが
疲れるとひどくなりますので
出来れば治るまで性行為はお休みした方がいいと思います
睡眠をたっぷりとってくださいね。とお伝えください
ちゃんと治しておかないと神経の痛みが残るのと
治りが遅くなります
抵抗力が落ちていますので
ちゃんと食事をして睡眠を多めにですね

Q帯状疱疹はうつる?

母が帯状疱疹になりました。この病気はめったにうつらないし、免疫がある人はうつることはないと聞きました。
私は子供の頃に水疱瘡をやって、免疫があるからうつらないと聞きました。
しかし、最近首に少し大きめのぶつぶつがよくできます。(横や後ろなのでどのようなのか見えない)
お風呂は母の数時間後にいつも入るのでうつったのでしょうか?
うつらないと聞いていたのですが。

帯状疱疹と水疱瘡は関係ありませんか?

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>では何か別の湿疹の可能性が大と言うことですね。

赤くて、痛みのある発疹であれば帯状疱疹の可能性も否定はできません(痛みのない場合もある)。これは実際に見てみないと何ともいませんので、正確なことは皮膚科に行かれてみてください。


お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング