アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の慰謝料について。
妥当かどうか。緊急です。

歩行中に後ろから来た車に跳ねられ、
4ヶ月半通院しました。
私の過失は0相手が10です。

治療期間140日
実治療日数98日
(私は専業主婦です)

先日、保険会社から
慰謝料の支払い金額について
手紙が届き中身を確認すると

通院交通費を合わせると
総支払い金額が540000円とありました。

内訳は120万を超えたから
任意保険基準での計算で、
4ヶ月分の慰謝料479000円
と20日を日割り計算しての
合計金額しか載っておらず、
保険会社に詳細を説明してほしいと
連絡を入れたら、
専業主婦の休業保証はゼロとのことでした。

一番初めに保険会社から
専業主婦証明?か何かの紙が届き
サインと印を押して送ってあります。
そして、その際に自賠責保険での
保証金額の内訳の説明書類
通院1日4200円、
専業主婦の休業保証1日5700円と
蛍光ペンで線まで引いた
ものが送られて来ました。

私が怪我をしたのは頚椎捻挫、
右肩打撲、右手首捻挫、打撲です。
利き腕が右手で、しびれや腫れ痛みで
3ヶ月近くまともに家事ができず
家族に迷惑をかけました。

なのに専業主婦の休業保証がゼロです。
一切保証がないというのはどうなのでしょうか。
自賠責保険だったら専業主婦の休業保証は
あるけれど、
任意保険基準になるともらえないという
ことなのでしょうか。

保険会社にその旨伝えると
いくらだったらいいのですか?と言われ
『保険のことはわからないので、
せめて自賠責保険基準の1日5700円で計算してほしい。140日まるまる保証してほしいとは言わないけど全く家事ができなかった期間の約3ヶ月は保証してほしい。』
と伝えました。

上司に相談して後日連絡するとのことで
今連絡待ちの状態です。

実際に被害があった分だけは
支払ってほしいと思っていますが、
無知なのでわからないことだらけです。

そもそも最初の540000円で
納得するべきだったのか、
専業主婦の休業保証を請求するのは
間違っていないのか。
もし、請求するとしたら大体いくら位は
請求できるのか詳しい方
いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

1:どうして事故後すぐに、常お世話になっている代理店さんに相談しなかったのですか?



2:自己の保険代理店さんに事故を伝えていれば、自己の保険で対応出来る部分もありました。

3:どうして健康保険を使わなかったのですか?
  あっという間に120万を超えてしまって、質問者さんは損をしました。

結構色んなことが後の祭りになってしまっていますが
今からでも
自己のお世話になっている代理店さんに報告・相談して下さい。
    • good
    • 0

専業主婦(正確には「家事従事者」)の休業補償は


自賠責でも任意保険でも支払われますよ。

何故保険会社がゼロと言ったのか、理解に苦しみますね。

ただ、専業主婦の休業補償(1日5700円)の計算
基準が自賠責と任意保険では異なるだけです。

自賠責では通院1日につき5700円ですが、任意保険では
1日中病院にいたわけではないので、2日で5700円などに
なることが多いようです。

いづれにしても、ゼロはあり得ないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!