アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社を設立する際に株式を発行する必要があると思いますが、
1人で小さい会社を起こす際、
実際の株式証券は発行されるのでしょうか?
発行されるのであれば、どこが印刷発行してくれるのですか?
それとも単に書類に何株発行すると記載するだけ現物の株式は存在しないのでしょうか?
あまりに基本的な質問で申し訳ありませんが、
宜しく回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

設立時の株主総会で、株券の無発行を定め、法人アイのルールを定めた定款へ記載することとなるはずです。

ただ、一人法人や同族会社で、そうかいなんて堅苦しいことはしないでしょう。たんある相談や打ち合わせで進めることでしょう。一人であればあなたの判断で定款を作成することとなるわけですが、手続きなどの面倒さから司法書士へ依頼するのが一般的だと思いますよ。
最近では、ネットでいろいろな情報がありますので、定款のひな型などから素人作成でもある程度のことは可能だと思います。

株券を発行したいというのであれば、印刷会社を探し、依頼するのです。誰かが無償でやってくれるようなものではありません。あなたが第三者から資本を募るというのであれば、その第三者があなたを信頼するために株券があったほうがよいというのであれば、印刷会社へ作成依頼すればよいでしょう。パソコンとプリンターで作成してもよいですが、作成する場合にはそれ相応のルールなどもあると思いますし、見た目も重要なので、業者依頼がよいのではないですかね。

最近は、大企業の株券も電子化などと言われ、実際に印刷した株券を使う会社は少ないと思います。昔ながらの会社にはあると思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。大変勉強になりました。もっとしっかり自分でも勉強したいと思います。

商法の改正で、今時株券の証書を発行している会社は無いと思います。

ただ、総会で株券不発行の議決が必要だったかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確認なのですが、実際に証書は発行しないで、ただ登記の際に書面に、発行株数何株かを決めて、それを記載するだけのことと解釈してよろしいのでしょうか?