プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

20年くらい前に気管支喘息と診断されました。
いいときは2~3年発作もなにもなく、薬も使わなくていいときもありました。
今回も、発作もなにもない時期が2~3年続いたのですが、最近また調子が悪くなってきたので、いままで受診していた総合病院へ行きました。
もう先生も変わっていて、病院も新しくなって、カルテもパソコンの電子カルテになって、昔の既往歴は残ってないとのことでした。
5~6年前のものは残っていたので、当時なんの薬だったかということは書かれていました。
私は薬物アレルギーがあり、薬に対する恐怖があります。
前の先生のときはよく相談したうえで、1日1錠くらいのものを2回と、副作用のほとんどないフルタイド(吸入)を使って、それからフルタイドを1日1回に減らしていきましょうということにしていました。
その話もしたのですが、早くよくなるためにはこれとこれとこれと・・・を使って・・・・と言われ、6種類も薬を出されました。
私はメプチンを使うと副作用でふるえと動悸がとまらないと言ったのですが、そこまでの作用はないからと、以下の薬を処方されました。

アドエア(吸入)
テオフィリン徐方U錠200mg
キプレス錠10mg
プレドニゾロン錠5mg
レボフロキサシン錠500mg
ランソプラゾールOD錠15mg

この中に抗生物質があるのですが、「感染症の可能性はかなり低いし、気管支喘息の症状だと思いますが、念のためだしますね」と言われました。(飲んでません)
それ以外を今朝飲んだのですが、やはりふるえと動悸があります。
夕方まで続くので怖くて飲めません。
吸入だけでなんとかしたいのですが・・・来週様子をみるということで受診しなければいけないのですが、薬は飲まなければいけないのでしょうか。
ついでに血液検査も・・・といわれ、高額な医療費と薬代を払いました(涙)

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    書き忘れました。
    熱はないです。
    医師によると、細菌とか感染症の可能性は低いけど、念のためと言われて処方されました。
    ちょっと嫌だったので、薬剤師にも色々聞いたのですが、「菌がなくてもね…まあ、先生がだしたので飲みきってください」とかグダグダな説明されました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/16 09:19

A 回答 (2件)

突っ込みどころ満載の質問ですね。



>メプチンを使うと副作用でふるえと動悸
多い目の量を吸収すればだれでも動悸が生じます。ふるえの出る人も多いでしょう。
これは決してアレルギーではありません。誰でもが生じうる作用です。
>私は薬物アレルギーがあり
これは上記のメプチンのことを意味してるのでしょうか?
だとしたらアレルギーではありません。
そのほかの薬に対して、皮疹が出るとか、喘息発作が出るとかしたのでしょうか。
だとしたらそういった薬の名前を覚えていた方がよいでしょう。

ところでめったにこんなこと書き込みませんけど、上記の6種類の処方はめちゃくちゃですね。
普段はいい先生なのかもしれないけど、あなたとの相性が悪くってこうなったのかな?

言いたいことはいっぱいあるけど、アドエアはステロイドを含んでいるので、これを処方するんだったら喘息に対してプレドニゾロンを処方する意味はありません。
(あなたがアレルギー体質だといったから、全身に効かすためにだしたのかな?)

発熱はしてなかったんでしょうか。もしそうなら感染症の可能性を考慮してレボフロキサシンをだすのはキチガイ沙汰です。

ランソプラゾールは基本的には消化器潰瘍に対する薬です。
薬物アレルギーを恐れてプレドニゾロンを出すくらいであれば、この薬を出すべきではないでしょう。

>それ以外を今朝飲んだのですが、やはりふるえと動悸があります
テオフィリンの(アレルギーとは言えない)副作用の可能性が少しあると思います。
ただあなたが心配しすぎているだけのことかもしれません。

まあどんなやりとりの末にこんな濃厚な処方になったかはわかりませんが、発熱していないのであれば、喘息のひどい発作中ではなさそうなので、とりあえずアドエアの吸入だけしておけばいいんじゃないでしょうか。

うがいは忘れずに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ものすごくありがとうございます!
書き方が悪くてすみません。
上記のアレルギーがあるのではなく、アスピリン系にアレルギーがでて以来(入院になった)薬を飲んだり、点滴をするのが(点滴でもアレルギーがでた)怖いので薬は減らして欲しいと言ったんですが、聞いてるのか聞いてないのか。
ふるえがでるのは知ってましたが、1日具合が悪くなるので、吸入だけでいいかなーと思ってました。
今まではそれでなんともなかったので。
久しぶりに受診したのでこの医師、いろいろだしたのかなーと。
来週、検査結果だけきいたらそこはもう行きたくないです。

お礼日時:2015/12/16 08:31

それぞれの薬の使用量(1日の量)を教えてもらえますか?


たとえばアドエアは何吸入、テオフィリンは朝晩に何錠、など。
あと、最近調子が悪い、とは、どのような状態ですかね?
それと、その医師は普通の内科医ではなく、もちろん呼吸器の専門医ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調子が悪いとは、喘息発作がでてきたという意味です。すみませんm(_ _)m
そこは、呼吸器科がなく、週に3日他から専門医がくるので、予約のとき受付の人からは呼吸器科の医師にみてもらうとは言われましたが、実際よくわかりません。
病院ホームページをみて確認しましたが、その医師の名前の脇にはなにも書かれてなかったので(外部からきた医師の名前の脇には(呼)と書いてあった)もしかしたら内科医かもしれません。

お礼日時:2015/12/16 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!