dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家にそば粉が余っているのですが、そばがそんなに好きではなく何かに使えないか探していたら、冷麺の麺にそば粉を使うと知りました。
それで、『冷麺 レシピ』などで検索をかけましたが、麺は市販のもので具やスープのレシピしか出てきませんでした。
あの蓮池さんも、日本に帰国したお子さんのために冷麺を作るとニュースでやっていたし、多分家でも作れるものなのだと思うんですが・・・。
どなたか麺の作り方を知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

♯1です。


ちょっと補足で、

そば粉を使った韓国風(朝鮮風)の麺は
そば粉6:小麦粉4
の割合で、つなぎに片栗粉を使う場合もあるみたいです。
http://www.hokkaido-gas.co.jp/paradise/208.html

参考URL:http://www.hokkaido-gas.co.jp/paradise/208.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6対4で混ぜただけで出来ると良いのですが・・・。とりあえずは少量でトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 21:26

こんばんは。



とても簡単過ぎますが・・・一応、サイトは見つけました。

○  冷麺は大きく分けて次の2つが分かれる
http://sasaki365.at.infoseek.co.jp/food01b.htm

ご参考程度に。

参考URL:http://sasaki365.at.infoseek.co.jp/food01b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり麺自体の作り方は、なかなか載っていませんね。家庭の味というものなのでしょうか・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 21:25

コチラなどどうでしょう。



「手打ち冷麺の作り方」
http://www.rnac.ne.jp/~fugane/teuti.htm

参考URL:http://www.rnac.ne.jp/~fugane/teuti.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!