「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

メニエール病にかかって3年半です。
通院先(クリニック)はずっと変えていません。
医師は担当制ではないので、ずっと院長先生に診てもらっていましたが
今年の秋から特に理由もなく、常勤の医師に診てもらっています。

症状は目眩がたまに起こる程度で、すごい回転性めまいは経験したことがありません。
イソバイド(朝・夕)、
メチコバール・メリスロン・イソメニールカプセル・アデホスコーワ(朝・昼・夕)を
服薬しています。イソバイドは前回の受診のときにこちらから希望して断薬しました。

今日、市の主催の「めまい」がテーマの公開講座を受けてきました。
講師は市内の大学病院の耳鼻科の教授です。
その話からすると、どうやらわたしの場合、メニエールは治っているらしいです。
前回の受診以来、イソバイドを断薬した影響は全くありません。

他にも病気を抱えているので、メニエールの治療をやめられるなら、やめたいのですが
どうやめたらいいでしょうか?
次回の受診は来週の火曜日の予定です。

A 回答 (1件)

次回の受診の時に、市の主催の「めまい」がテーマの公開講座を聞きに行って感じたこと、自分は、他にも病気を抱えているので、メニエールの治療をやめられるなら、やめたいと思っていることを、すべて話してみたらどうでしょうか。

それで、納得できない結果になった場合、担当医制になっていないので、同じ病院の他の医師の意見も聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投稿した後、病院薬剤師の母と相談したら、年末年始の時期なので
一度受診して、それで終わりにすればいいのでは?ということになりました。