プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

制限速度で走るのは悪質な行為なのか
ここで質問したところ、質問を削除されました。
■削除理由
趣旨にそぐわない投稿

だからなのだそうですが
削除理由がよくわかりません。
趣旨とは何に対することなのですか。ここの運営の気に障ったということなのでしょうか。
クルマの質問なのだからクルマのカテに質問してもいいのではと思ったのですが
法律のカテに質問したほうが良かったのでしょうか。

それから本題で有る
制限速度で走って何が悪いのでしょうか。
のほうの回答もお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

悪くないですよ。

邪魔とは思われるかもしれませんがね。悪いとは言ってないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
違反や悪くないのであればそれで結構です。
邪魔だと思うのはその人の自由なので
こちらとしてはそういう思考には何も言えません。

お礼日時:2015/12/23 19:09

>教習車って


>ある程度は公的なものですよね。
>それを煽ってもっとスピード上げろって行為は
>既に犯罪行為のような気がしますね。

すいませんが、どの様な犯罪で罪状お教え願います。違反行為と犯罪行為は別物です。
まさか、違いも解りませんかね?

>価値観が違うのだから
>意見は永遠に噛合わなくても結構ですよ。
>きっと、個々の個人的見解と価値観では
>どちらも正解正当なのでしょう。

ご自身で質問する価値が無いと言ってますよ?質問者の既に答えがあっての質問では成り立っていません。

>質問する時に
>どう思う?
>という表示が選択出来るようになってますが
>その手の質問はダメだとなると
>どう思う?
>の存在理由や意義が無くなりますよね

質問者のお礼に【意見は永遠に噛合わなくても結構ですよ。きっと、個々の個人的見解と価値観ではどちらも正解正当なのでしょう。】
っとある様にどう思うは?は成り立っていません。ご自身で言ってる事です。


結論は出直して来い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/23 19:12

この回答へのお礼




自分が思うには
制限速度は法で決まってることなので
制限速度で走ることは当たり前のことだと思うのですよ。
もし仮に今の制限速度+10キロになったら
自分も今よりも+10キロで走ります。
しかし
+10キロになったらなったで必ずそれでは不満で
もっとスピード出したい輩が発生すると思います。
それでは
キリがありません。
だから
今のままでいいだろうし
わざわざ譲ることも無いだろうと思うのですよ。
それで不満なら勝手に追い越して行けばいいのでは
と思いますよ。
追い越しの妨害まではしませんからね。

制限速度で走らないと何のための制限速度か
意味が無くなってしまうのでは
と思うのですが。


これお礼ではないですよね?まともな人間であるなら説明して下さい。
こう言うお礼は、質問にに対する回答の邪魔~どけ~マナーが悪いと言ってる一部と人同じでやり方です。

通報されて削除されるのは当然の結果です、勿論お礼では無いので通報しました。自分の考えが決まっていて、それを押し通すなら最初から質問する必必要性がない。
ここは雑談する場ではない。そのうち痛い目にあえば良いと思います。法律を守る事、マナーを守る事と【我ががままの自己中】は同じでない。
警察も流れの速度に準じて制限速度【普通に超過】してます。
流れの速度に制限速度だからの要らないのはただの自己中運転。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/23 19:11

【道路交通法第27条】



車両(道路運送法第9条 第1項に規定する一般乗合旅客自動車運送事業者による同法第5条 第1項 第3号に規定する路線定期運行又は同法第3条 第2号に掲げる特定旅客自動車運送事業の用に供する自動車(以下「乗合自動車」という。)及びトロリーバスを除く。)は、第22条 第1項の規定に基づく政令で定める最高速度(以下この条において「最高速度」という。)が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度か同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。
2.車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第18条第1項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。


法律でも、最高速度を上限としてますから、何にも問題無いになりますね。法律上の話で決着が付く。
ただ、人として車を運転してるのは人でありコミュニケーション撮る為には【場所にもよると思いますが後車に追いつかれた際には左側に寄り一時停止する等してすんなり追い越してもらうのがベストです】に尽きると思います、質問者が事故等で困った時に助けてくれるのは回りの普段は邪魔~、どけ~、早くいけ~って言う人達に助けられるも事実なんですよね。
今の制限速度って50年以上前に出来た物で、現在にそぐわないと言われ、制限速度の変更をジワジワ行われてるの事実です。車自体静かになり安全性能も格段に上がってますからね」~、警察もそれは美緒めているようですよ、でも、変更はそう簡単な話では無いようですが・・・・

質問者様が急いで居ないのであれば、2車線なら左側に譲り、1車線なら譲れる場所があれば相手の速度に関係なく譲って上げればお互い気持ちよく走れるのは無いでしょうかね。
譲り合い出来るのは人間と言う動物だからですよ^^;
私譲ってくれた相手には合図して抜いて行きますよ~。相手が軽とか関係無くです。

そう言う気持ちも法律以外では必要ではないでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分が思うには
制限速度は法で決まってることなので
制限速度で走ることは当たり前のことだと思うのですよ。
もし仮に今の制限速度+10キロになったら
自分も今よりも+10キロで走ります。
しかし
+10キロになったらなったで必ずそれでは不満で
もっとスピード出したい輩が発生すると思います。
それでは
キリがありません。
だから
今のままでいいだろうし
わざわざ譲ることも無いだろうと思うのですよ。
それで不満なら勝手に追い越して行けばいいのでは
と思いますよ。
追い越しの妨害まではしませんからね。

制限速度で走らないと何のための制限速度か
意味が無くなってしまうのでは
と思うのですが。

お礼日時:2015/12/23 14:54

>「自分はこのように思うのですが皆さんはどう思いますか。

」と言う問いかけですよ
●そういうのを議論喚起っていうんですよ。
それはダメって回答があります
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9136263.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でも
それを言うと
質問する時に
どう思う?
という表示が選択出来るようになってますが
その手の質問はダメだとなると
どう思う?
の存在理由や意義が無くなりますよね。
その辺は
どう思う?

お礼日時:2015/12/23 14:43

#12です。



あなたも分からない人だな。
だから、ここは「知らないので質問する」、「困っているから相談する」ところであって、自分の意見に反対の人と討論する場ではないってことですよ。

こう説明しても、まだ分かりませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、意見押し付けではなく
自分はこのように思うのですが
皆さんはどう思いますか。
と言う問いかけですよ。

そういう質問なら良いと言う回答が有ります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9136263.html

お礼日時:2015/12/23 10:44

こんにちは。



回答者が不適切と感じた際には「通報する」ことができますので、
通報の理由が妥当であれば削除されるだけのことです。
運営側が削除するのは余程のことですので。

オービスなどの速度検知器が法定速度ピッタリに設定されていないことでも分かる通り、
多種多様な目的で運用される道路は、ある程度の柔軟性も求められています。
例えば数十年間も事故の起きていないような道路でも、
法律上、実態に見合わない速度設定になっていたりしますので、
そこは周囲に合わせましょうという概念です。

制限速度で走ることは、勿論悪くありません。
それは、法律家も警察も同様の答えを返すでしょう。

道路は皆で譲り合いながら利用するのが理想ではないでしょうか。
周囲に合わせ、皆が快適に利用できるように運転することもマナーの内ですよ。
これは、道路だけにかぎらず、皆で運用する事柄全てに当てはまります。

お答えですが、
『ルール違反ではないが、マナー違反』
ではないでしょうか。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナー違反でもないと思いますよ。
制限速度で走るクルマに対して不満を抱き、遅いと挑発行為するクルマのほうが
はるかにマナー違反でしょう。

自分が思うには
制限速度は法で決まってることなので
制限速度で走ることは当たり前のことだと思うのですよ。
もし仮に今の制限速度+10キロになったら
自分も今よりも+10キロで走ります。
しかし
+10キロになったらなったで必ずそれでは不満で
もっとスピード出したい輩が発生すると思います。
それでは
キリがありません。
だから
今のままでいいだろうし
わざわざ譲ることも無いだろうと思うのですよ。
それで不満なら勝手に追い越して行けばいいのでは
と思いますよ。
追い越しの妨害まではしませんからね。

制限速度で走らないと何のための制限速度か
意味が無くなってしまうのでは
と思うのですが。

お礼日時:2015/12/23 14:58

No.5  礼文に対して再度、



自己にこそ理があり我こそが遵法精神に富んだ走り方をしているにも関わらず其の精神に非を付けるのが承服しかねるとのご意見の様ですが、

制限速度を遵守してるんだから他の人たちも我に従いなさいと非常に我を張った意見のようですね、

後続車の何台かに譲れば流れはスムーズに成りますよ、
其の後で貴方はご自身の得意とされる遵法走行へ戻られれば良いだけ、
簡単明瞭ですね、

バックミラーを覗いてれば後続車がどれ位のスピードで走ってるか位の判断は直ぐに付くでしょうに、
それとも走行中はバックミラーなどに視線は移さずにひたすら前を見てなんでしょうか?、

そう言う臨機応変な、柔軟性に富んだ走行こそが全体への安全の配慮です、
貴方の場合は余りにも遵法精神を盾に利己的過ぎます、

改めて申します、
制限速度を遵守した走行は悪い事では有りません、
大いに励行されれば良いです、

ただ、他車へ譲ると言う精神を常に持ち合わせて頂きたいだけです、

回答者とて後続に早い車が追いついてきたならば躊躇無く譲りますよ、十分に安全に配慮して、
当たり前の事です、

何で譲る必要が有るのかと思われるなら・問われるなら意見は永遠に噛合いません、

残念な事では有りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が思うには
制限速度は法で決まってることなので
制限速度で走ることは当たり前のことだと思うのですよ。
もし仮に今の制限速度+10キロになったら
自分も今よりも+10キロで走ります。
しかし
+10キロになったらなったで必ずそれでは不満で
もっとスピード出したい輩が発生すると思います。
それでは
キリがありません。
だから
今のままでいいだろうし
わざわざ譲ることも無いだろうと思うのですよ。
それで不満なら勝手に追い越して行けばいいのでは
と思いますよ。
追い越しの妨害まではしませんからね。

制限速度で走らないと何のための制限速度か
意味が無くなってしまうのでは
と思うのですが。
だから
価値観が違うのだから
意見は永遠に噛合わなくても結構ですよ。
きっと、個々の個人的見解と価値観では
どちらも正解正当なのでしょう。

お礼日時:2015/12/23 15:05

>前のクルマが制限速度で走っているとこうなるのですか。


そのようなことになる前に、その2台でなにかあったんだと思うわよ。普通はそこまではしないと思うから。
>教習車や路線バスとかゴミ収集車などはどうなるのでしょう。
制限速度で走っている一般車を煽るような人は、追い越して行くんじゃないかしら。実際見たことあるわよ。教習車を煽ってる車もいたわね。どういうつもりなのか分からないけどね。そういう人とは関わりたくないわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習車って
ある程度は公的なものですよね。
それを煽ってもっとスピード上げろって行為は
既に犯罪行為のような気がしますね。

お礼日時:2015/12/23 15:07

チャリンカー時代から同じことの繰り返ししてるだけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!