アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに通帳に記帳したら、摘要欄が「合計記帳」となりました。

27.9.30 お払戻金額:2ケン、お預り金額:●●●、適用:合計記帳
27.9.30 お払戻金額:■■■、お預り金額:28ケン、適用:合計記帳

上記のようなイメージです。「●●●」、「■■■」は、金額が入ってます。

公式HPにて、合計記帳のシステムや、合計される前の1つ1つの明細の取り寄せ方は分かったので取り寄せを行うつもりですが、現在不安な点があります。
上記の二行目、払戻金額の28回の合計である「■■■」が、びっくりするほどの金額なのです。

28回で割るとしても、一回にこんな額で下ろしてたかなぁ?という額になってます。
取り寄せる明細次第ですが、もしも不正な払戻しだった場合、どういったトコロに相談すれば良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 早速のお返事ありがとうございます。
    補足となります。
    クレジットカードは持っていますが、この口座とは違う口座から引き落とされています。

UFJは転職前の会社に入社時に作らされ、その時の給料が入金されており、普段はATMから引き落として手持ちのお金にしてました。
    クレジットカードは、現在の会社に入社時に作らされた銀行口座から引き落とされてます。

UFJのATMは各所にあるので、今はこのような運用をしてます。
    ですので、基本的には自分でATMから落とす以外は減らないハズ、と思っています。
    (なんらか、クレジットカードではなく、現金として大きなお金が必要で引き落とした・・・?そのような記憶はないのですが・・・。)

A 回答 (2件)

先ずは、合計記帳は信用するしかありません。

予想外の事由としては、自動支払い、カード購入の引落し、などが考えられます。

ネットバンキングを手続きしておくと、いつでもPC等で見ることができます、ご参考に。

不正と思われる引落しについては、引落先に調査、ということになると思います。
    • 0

住宅ローンやクレジットの引き落としも対象ですよ。

外国で貴金属等の高額商品を購入したりしていると3から4か月引き落としが遅れることがあります。
半年前にまでさかのぼって行動を思い出してみましょう。
引き落としまで、レシートは残しておくこと、クレジット会社の月次報告書は残しておくこと。
ネットバンキングのログも残しておくこと。さらに家計簿ソフトを導入するとそこでも1年以上データは
保存されます。なお、外国からの引き落としは都市名と店名がアルファベットで記載されているため、
日本での請求と違い簡単には思い出すことが出来ません。利用日にちはわかりますので焦らず、思い出していきましょう。クレジット会社のはもともと銀行の通帳には一括記帳の形をとりますので、そちらも手を打っておくべきでしょう。
    • 0