糖類に赤色テトラゾリウムを加えて熱すると、赤色沈殿が出来るというのですが、どのように反応しているのですか?糖類の何かの性質が関係しているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

還元糖の反応ですね?



今手元に以下の成書があります。
==============================
糖質分析の実験マニュアル(化学と生物 実験ライン 39:廣川書店、1995年)
===============================
この中で「還元糖の分析」の項に記載があります。
されに、化学大辞典等の辞典類は調べられましたか(未確認ですが)?

さらに「糖」に関しては、一般には以下の成書が参考になります。
=============================
糖化学の基礎  阿武喜美子,瀬野信子∥著
出版地 :東京
出版者 :講談社
出版年月:1984.4
資料形態:197p  22cm  2900円
件名  : 炭水化物
内容  : 参考書および参考文献:p191~192
ISBN:4061395475
==============================

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ひとまず紹介していただいた本を探してみたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあじさいの色を変えたい

 4年前に庭に挿したあじさいが大きく育ちました。
 もともと純白の色のあじさいを挿したのに、咲いているあじさいの色はふちが茶色っぽくなったにごった白色でがっかりです。昨年も同じく汚い花色でしたが、今年は花芽も多くきれいな白色かな、と期待しておりました。
 よく、あじさいの花色は土壌のPHによって色が決まるようなことを聞きますが、肥料などで色を変えることはできるのでしょうか?
 正直、せっかく育ってきたあじさいなのでこのままに咲かせてやりたいのですが、色が不満です。
 どなたかご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

ご相談の状態は、土の酸度の問題ではありません。
日当たりが良すぎて水が不足して花が傷んでいます。

遮光するか、日のあたらない場所に移し、雨の少ない時期は水を与えればきれいに咲きます。

QMetに対する翻訳開始反応、伸長反応のコドンAUGはどのようにして区別されるか?

以下のような問題を出されて困っています。

Metのコードンは翻訳開始反応でも、内部での伸長反応でも同じAUGである。Metに対するこれら2つの翻訳はどのようにして区別されるのか?

という問題です。自分でも調べてみたんですが、よくわかりません。
自分なりの回答としては、「翻訳開始時のみに特異的に使われる翻訳開始メチオニンtRNAがあり、伸長反応用のいずれのtRNAとも異なる特異的な塩基配列を持っており、伸長反応に使われることはない。このtRNAは翻訳開始反応に使われ、他のtRNAは慎重反応に使われることにより、2つの翻訳を区別している」という回答です。
しかし正直言ってあまり自信がありません。
この問題を教えていただけませんか?それが無理なら参考になるサイトを教えていただけるだけでもかまいません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

転写開始のシグナルはAUGだけでなく、その遺伝子の構造部分の上流に位置するリボソーム結合部位(Shine-Dalgarno配列)をリボソーム前駆体が認識し、結合することが必要である。最初のメチオニル-tRNAはこのリボソーム前駆体に結合している。(そのため、AUG以外のスタートコドン(AGG、AUC)であっても合成されるポリペプチドのN末端はメチオニンである。)
一方翻訳が開始されてからのAUGは他のtRNAと同様に、単純にメチオニンをコードするコドンとして使用される。

いま手元に参考書がないのでうろ覚えですが、大腸菌ではこんな感じだったと思います。

Q明日6月23日に埼玉のあじさいを見に行く予定です。先日NHKで少しの時間映ったあじさいの公園を調べて

明日6月23日に埼玉のあじさいを見に行く予定です。先日NHKで少しの時間映ったあじさいの公園を調べていますが、わかりません。そこで埼玉のあじさいを見に行くとしたらおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、幸手の権現堤。
桜のころは、桜と菜の花のコントラストが有名なところです。
同じ土手に、水仙やヒガンバナも咲くのですが、今の時期はアジサイ祭りです。
屋台も出てました。
http://www.satte-k.com/event/ajisai/

生越のあじさい街道。
「公園までの約3キロメートルのあじさい街道には、約5,000株のあじさいが咲き競います。」
http://www.town.ogose.saitama.jp/kankonavi/hana/1450770451336.html

大宮第二公園。
http://www.go2park.net/photo/oomiya_second_ajisai.html

車でしたら、埼玉ではないけど、東北道の栃木インターからすぐ近くにある、栃木市の大平山はおすすめ。
山頂付近はアジサイに囲まれています。
http://www.ohirasanjinja.rpr.jp/event/hydrangea.html

Q タコのパウル君のサッカー予想について・・・。タコは赤色が好きで、赤色

 タコのパウル君のサッカー予想について・・・。タコは赤色が好きで、赤色の目立つ方の国旗を選び続けたと聞きました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

その通りと思います。タコ漁の方法は日本各地に色々なものがあります。タコは臆病で昼は外敵から身を守るため、穴や岩場に隠れています。有名な「タコ壺漁」もこの生態を利用したものの一つです。同じく「タコ突き漁」と言った漁法もあります。これは銛でタコを突く漁ですが、穴や岩場に隠れているタコを赤い布をヒラヒラさておびき出し、捕獲するものです。とくに海に潜らずに船上から箱眼鏡で海の中をのぞきながら、櫓(ろ)をこいで舟を操作し、長い竹ざおを使い捕獲します漁法で利用されます。

ですからタコのパウル君は、占ったわけではなく、国旗の色や面積やどちらに赤があるか等で興味を示したものと思います。タコが赤を好むと言った性質は、タコの生態に詳しい人にとっては当たり前のことですから、おそらく飼育員が組み合わせ表の国旗を見て思いついたのではないかと思います。ですから本当の勝利者は飼育員ではないかと思います。

Q【あじさい】の花の色

マイホームが完成したら、あじさいを植えたいと思っています。

恥ずかしながら、あじさいの花の色が酸性・アルカリ性で変わるのを
先日初めて知りました。

私は青や水色の花のあじさいが好きなのですが、
常にこの色の花のあじさいを咲かそうと思ったら、
どうすれば良いのでしょうか?

あと、出来るだけ多くの花を咲かせたいのですが、
花を多く付けるためのコツってあるのでしょうか?

私はガーデニングに関しての知識や経験がまるでありません。

Aベストアンサー

以前私も回答したURLですが、私はPH主体と思っていましたが、どうもそうではないようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa259271.html
アルミニウムイオンが重要のようです。
硫酸アルミニウム、硫酸アルミニウムカリウム(ミヨウバンの一種)、硫安などで補給しているようです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s615.htm

大前提に品種があります。 元から青系が良いです。

Q生物の質問です。 「光発芽種子で、遠赤色光ではなく赤色光で発芽するのはなぜか」と聞かれた時、「植物の

生物の質問です。
「光発芽種子で、遠赤色光ではなく赤色光で発芽するのはなぜか」と聞かれた時、「植物のクロロフィルが吸収する色が赤色であるから」という答えで丸をもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

東京理科大学・理工学部・応用生物科学科の井上康則先生のお答え。

正の光発芽性種子は赤色光で発芽が誘導され、近赤外光あるいは暗黒下で発芽が抑制されます。小型種子は貯蔵物質量が限られているため、地中(暗所)深くから太陽光のある地表へ芽生えを伸ばすことができません。光が当たったと言うことは、種子が地表近くに存在することになりますが、上空に他の植物が繁茂していると、クロロフィルにより赤色光は吸収されてしまい、わずかな緑色光と大量の近赤外光が地表に到達します。よって、近赤外光を受ける条件下では、発芽しても他の植物の陰になり光合成を営めないことになります。一方赤色光が当たったと言うことは、上部に他の植物が存在せず、発芽後直ぐに光合成を営める環境であることになるわけです。ですから、正の光発芽性種子は確実に光合成が営める状況下でのみ発芽しているわけです。

https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=0847&target=number&key=0847

Qあじさいの花は切る切らない?

あじさいの季節ですが、わが家のあじさいはそろそろ「しおれて」きています。あじさいの「しおれた」姿は何か寂しいので、「そろそろ切れば」と母に申しましたところ。どこのお宅も残してあるので、その方がきっと来年の咲きが良くなるのではないか?と言うのです。そんなこともあるかなぁ、と思いましたが皆さまいかがなものでしょうか、どうなさっていますか?

Aベストアンサー

今までの経験上無造作に剪定してきましたが咲かなくなるような事はありませんでした、
挿し木にもなるので考えずに切花としてかなり切りましたが毎年ちゃんと咲いています

紫陽花の管理法が書かれています
剪定時期と日照によって咲かない事もあるということなので
以下URLを参考にして下さい
ポイントをいくつか抜擢しました

良く「うちのアジサイは花が咲かない」と聞きますがその原因のほとんどは選定
時期の誤りか極端な日照不足のようです

アジサイは萌芽力がありますから、強いせん定ができますが、翌年の花
を楽しむためには花芽の出る時期を考慮してください。
 
せん定は、花の咲いた後の枝を花首の下の葉を一、二枚付けて切りとりますと
、すぐ下の側芽から二番枝がでます。 この枝の下のほうにも不規則に花芽があ
ります。アジサイの背丈をそれ以上伸ばしたくないときは、秋の終わりにもう一
度花芽を確認して下のところで切り戻します。
http://www.gfnet.co.jp/~dive/aji4.html
     

参考URL:http://www.gfnet.co.jp/~dive/aji4.html

今までの経験上無造作に剪定してきましたが咲かなくなるような事はありませんでした、
挿し木にもなるので考えずに切花としてかなり切りましたが毎年ちゃんと咲いています

紫陽花の管理法が書かれています
剪定時期と日照によって咲かない事もあるということなので
以下URLを参考にして下さい
ポイントをいくつか抜擢しました

良く「うちのアジサイは花が咲かない」と聞きますがその原因のほとんどは選定
時期の誤りか極端な日照不足のようです

アジサイは萌芽力がありますから、強いせん定ができま...続きを読む

Q酵素の性質とはたらきという実験で何を加えたらよかったのか、後反応が止まったわけがわかりません

酵素の性質とはたらきという実験を学校でやったのですが、「試験管に(1)蒸留水3mlに二酸化マンガンと3%の過酸化水素水(2)蒸留水3mlに生の豚レバーと3%過酸化水素水を入れたら両方に気体が発生した。この(1)と(2)の気体の発生が一段落したら、この二本の試験管(と中身)を利用して、反応が終わった原因を確認せよ。後から何を加えてもかまわない。」という問題があったのですが、私の班は、(1)に二酸化マンガンを、(2)にはレバーを加えました。しかし、なにもおこらず、線香を入れても激しく燃えたりしませんでした。
何で反応が終わったかは、わたしの予想では何かの物質が尽きて反応しきってしまったからではないかと思うのですが、本当は何を入れるべきだったのか、また反応が終わった理由は、私の予想があってるのならば何の物質が尽きたのか、私の予想が間違っていたなら、本当の理由は何なのか誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

二酸化マンガンまたはカタラーゼの触媒作用による過酸化水素の分解実験だと思います。
一つ情報が足りませんが、最初に気体は発生したのでしょうね?ここを押さえないといけません。

発生したものとして書きます。酵素反応は基質(酵素の作用を受けるもの)と酵素がいったん結合し、生成物を作って酵素から離れていくというものです。基質がなくなればそこで反応は停止します。

あなたが「何かの物質が尽きた」と考えたのなら、それは基質か酵素のどちらかですね。ならば試料を2つに分け、それぞれに過酸化水素水と酵素を入れて結果を観察すべきだったと思います。
実際に実験したのは、触媒を追加したことのようですから、ここから得られる答えは「触媒が機能を失ったのではない」ということです。過酸化水素水を追加して気体が発生すれば「基質がなくなっていた」と結論できます。もし気体が発生しなければ「過酸化水素水に問題があるのかもしれない」と考え、試薬を検討してみる必要があるでしょう。

さらに、二酸化マンガンで酸素を失ったことが明らかな試料を(レバーに)加えてみてどうなるかを観察することも「基質がないと反応は起きない」の裏付けになると思います。

線香のことが書いてあるので発生するのが酸素であることは認識されているものとして書きました。

二酸化マンガンまたはカタラーゼの触媒作用による過酸化水素の分解実験だと思います。
一つ情報が足りませんが、最初に気体は発生したのでしょうね?ここを押さえないといけません。

発生したものとして書きます。酵素反応は基質(酵素の作用を受けるもの)と酵素がいったん結合し、生成物を作って酵素から離れていくというものです。基質がなくなればそこで反応は停止します。

あなたが「何かの物質が尽きた」と考えたのなら、それは基質か酵素のどちらかですね。ならば試料を2つに分け、それぞれに過酸...続きを読む

Q関西のあじさいの咲き具合

5月下旬に大阪城公園に行ったら、あじさいが満開でした。昨日、万博公園に行ったら、あじさい祭り初日にも関わらず、大半のあじさいが枯れかかっていました。
例年、6月下旬が見頃だと思っていたのですが、今年は特別早いのでしょうか?私が行った所がたまたまだったのでしょうか?
京都、奈良辺りの名所の開花状況を教えてください。

Aベストアンサー

どうぞ
http://www.asahi-net.or.jp/~vg5s-ttm/2004hana/2004hana6_7.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vg5s-ttm/2004hana/2004hana6_7.htm

Q乾熱滅菌器の点検どのようにされていますでしょうか

乾熱滅菌器の点検の方法を考えておりますが
日常点検・定期点検(半年毎の頻度くらいで考えています)をしたいのです。
日常点検で考えているのは、
(1)本体の汚れ等の確認
(2)本体がきちんと起動するか
(3)インディケーターテープが変色したかどうか(もししていなかったりムラがあれば再度温度・時間を検討しやり直す)
の方向で考えています。
定期点検として考えているのは、
本体温度180℃安定後、温度計を排気ダンパーに入れ、30分後5分おきに温度を6回測定する。
というものです。
これだけでよいのか、こんな感じでよいのか不安なので
なにかいい案やこうすべきという意見があればどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

使用目的によるでしょうね。

もし、通常の生物の実験のように、うまく滅菌できていないことがあっても、取り返しのつく目的なら、書かれている内容で充分だと思います。

ただ、医療用など、万一のことがあったときに取り返しがつかない用途なら、さらに注意すべき点などがあるのではないかと思います。(では具体的には…、というところは思いつきませんが、何か指針がありそうですね。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報