アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藍は ら と読むのでしょうか?
名前で何度も見かけています。
なので、めちゃくちゃな当て字ではないと思います。
多少切る形で、らん、らい みたいな読みはありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。

再びお邪魔します。
有名なことわざに
青(あお)は藍(あい)より出でて藍より青し
というのがあります。
(弟子が師匠の学識や技量を越えること)
藍を「あお」と読む場合もあります。
人名だと「藍」で「あおい」と読むのをちょくちょく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
アオイというのも、本来はアオなのを、読ませているということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 23:21

藍の音読みは「ラン」ですよ。


人名の読みは滅茶苦茶ですから、いちいち気にしていられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

今でこそ、色々言われてますが、人名も地名も昔から、ぶった切りは沢山ありますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 23:19

音読みが「ラン」なので、


いわゆるぶった切りで「ラ」と読ませているのかもしれませんね。
http://kanjijoho.com/kanji/kanji2005.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ランという読みがあるのですね。
確かにぶった切りですね。
ぶった切りは良くはないですが、読みに忠実にいくと、かなり限られてくるので...多少はありかなと思ってしまう派です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 23:17

人の名前ですか?アイじゃないでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!