アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は便秘(7〜10日に1回)でしたが
この1ヶ月は食物繊維を積極的に摂り
順調にほぼ毎日、バナナ1本分の排便がありました。

3日前、排便なく
2日前、強い腹痛(催す痛み)を感んじ
力んでも、なかなか出ず
やっと硬い便が出ました。
その後、腹痛(便意)が治まらず
普通→軟便→水様便と続いて
ここまで25分ほどトイレに滞在していました。

1時間後、キュルキュルとした痛み、
水様便(血便、イチゴジャムが混じったような)。

催す痛みではなく、シクシクする腹痛が
左腹部、下腹部が続きました。

さらに3時間後、同上の水様便
さらに4時間後、完全な下血→同上の水様便
と続きました。

痔ではなく、明らかに中から排出されている血です。

ネットで症状を調べると、
虚血性大腸炎かと思うのですが…
一過性の場合、ほとんど補給のための点滴と
絶食だけで対処するようなので

下痢や下血が発生した23日は祝日ということもあり病院も行かず様子を見ていました。
食事は食パンとリンゴ、バナナを食べました。

そして、昨日の24日には、排便がなく
腹痛も少ないことから、病院に行きませんでした。
食事はお茶漬けとふろふき大根を食べました。

今日もまだ排便がなく、血便や下血が確認できないので(摂取量が少ないので排便がないのも当然)、
また、少しは食べているので点滴の必要も無いかと思い
病院に行くべきか迷っています。

血便を繰り返しているなら、ガンなども疑うのですが初めてですので、どう対応するべきか困っています。

病院に行くのが一番だとは分かってますが
出来れば、気忙しい年末に病院に行きたくありません。

血便や下血の後、放置しても何もない人も居るのでしょうか?

A 回答 (1件)

薬剤師です。



病院には行きたくないと書いてあるのに反対の意見で申し訳ないのですが・・・

下血をしている状況だと、最悪の状況も考えるべきなので病院に行くことが最善です。


一応私の意見を書かせていただくと、便秘状態から一気に栓が抜けたように下痢をしているところを見ると、もしかすると内痔核の可能性もあります。

痔と言っても、肛門の外だけでなく中から血が出ることもあります。

痛みとかは大丈夫でしょうか?

私がその状況であれば一度肛門科を受診すると思います。

また、便秘も下痢もしている状況だと腸内細菌のバランスを整えたほうが良いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

内痔核の可能性は、一番最初に疑いました。
うちは代々、切れ痔〜脱肛まで様々な症状を持つ痔家系でして…
その点は、変に知識があります。

いきむのが怖くて、
少し排便を躊躇していましたが
先ほど硬い便が出ました。

血は混じってなさそうです。

固くて、いきんだのに、血が出ていないので
やはり痔の類ではなさそうです。

腸内フローラを意識し、
ヨーグルトやキムチなどの発酵食品の摂取を心掛けています。
なので、この1ヶ月は便通が良かったのではないかと思ってます。

ただ、ほぼ毎日あった排便が
急に無くなった理由が分かりません。

冷え性、肩凝り、腰痛、こむら返りがひどく、
さらに五十肩まで患ってしまい
血行不良→虚血性大腸炎を疑いました。

今回の質問の趣旨は、
下血で大量出血になったり
栄養不足で倒れたり
容体が急変して、大変な事態になるかな?
という不安からの質問でした。

ちょっと山場は超えたようですので
年明けまで様子をみます。

お礼日時:2015/12/30 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!