プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトで夜ポスティングをさせられました。
飲食店でアルバイトをしているのですが、客が来ず暇だった為、近所にチラシのポスティングを頼まれました。
夜8〜10時頃までやったのですが、通行人もあまりいない住宅地で暗く、怖かったです。
地元でもないのでとても不安でした。
歩いている時、男の人とすれ違うだけで何となく怖かったです。

あと不審者と思われてしまいそうで嫌です。

今後また夜間のポスティングを頼まれたら断っても大丈夫でしょうか?
断ったら使えない奴とか女だからって甘えるなって思われてクビになってしまうのでしょうか?

それ以外は問題なく働けているので出来れば辞めたくありません。

どのように伝えたら良いか教えて下さい。

A 回答 (2件)

法律的には、自分が嫌な仕事は、当然、断れますし、それを理由にクビにすれば、いくらアルバイト契約でも、確実に不当解雇にはなります。

しかし上手く伝えないと、角が立つと言う話で、それこそ法律論など持ち出せば、話はこじれるでしょうね。
従い、法律論は最終手段かと。

どうすれば上手く伝わるか?は、相手がある話なので、万能な伝え方などはありませんが、一つだけ割と万能的に言えることは、職場で自分がどう評価されているか?によります。

余り評価されていませんと、「イヤなら辞めれば?」みたいな話になりがちでしょ?
逆に、「キミに辞められたら困る!」と言う人なら、意見は通りやすくなります。

・・と言うことで、まずは職場における自分の立ち位置などを考えてみて、「イヤなら辞めれば?」と言われそうなら、ポスティングを断るのも慎重に考えた方が良いですよ。

また、なるべく相手の共感が得やすい内容で伝えた方が良いですね。
質問文で言うと、「不審者と思われてしまいそうで嫌」の部分が、「女だからって甘えるな」みたいになりがちで、それは「嫌」と言うのが、個人的な感情だから、すなわち他人の共感が得にくいワケですよ。

一方では、若い女性にとって、「通行人もあまりいない住宅地で暗く怖かった」と言う部分は、割と一般的な話で、共感も得やすいとは思います。

更に奥の手は、多少は「誇張」するなど、より相手に伝わる様、演出しちゃうのもアリかと。
早い話が、ちょこっとくらいウソを交えて、説得力などを増すワケです。

たとえば、やや大袈裟ですが、「ポスティング中、変な男に声を掛けられた。警察に届出した方が良いか?」みたいな、リアルな話にしちゃえば、職場としても、何らか真剣に考えなきゃならず、少なくとも「甘えるな」で片付ける話ではなくなります。
    • 0

おじさんです。

「今後また夜間のポスティングを頼まれたら断っても大丈夫でしょうか? 断ったら使えない奴とか女だからって甘えるなって思われてクビになってしまうのでしょうか?」
→それは店側にあなたの気持ちを申し入れてみればいいでしょう。
店側がどう言ってくるかです。
店側としては、夜ポスティングを含めてアルバイトの仕事です、といわれたら、あなたはどうしますか。
    • 0