軽自動車は走る棺桶だとかフトドキなことを言う奴がいますが
現在の軽自動車は昔の初代のシャレードやシビックとほとんど変わらない車体寸法とパワーが有るの
だから当時のコンパクトカー同様の性能と言えるのではないでしょうか。
そのうえ自分の軽自動車にはABSやエアバッグも付いています。

軽自動車を貶す奴って内容も知らない癖に単に軽自動車乗りの悪口を言いたいだけなのでは
ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

クルマの研究で食ってる者です。


 衝突安全性に関してだけ、ちょっとマジメに回答しますが・・・皆様、クルマの衝突安全性能に対してあまりにも無知だと言わざるを得ません。
 15年ほど前まで衝突安全性も担当研究テーマだった自分としては、正直なところ悲しくなってしまいました。(ニュルブルクリンクのラップタイムがコンマ1秒速いとか遅いとか、リッター当りの燃費が1㎞よいとか悪いとか、或いは自動ブレーキのハデなデモンストレーションは注目するのに、誰でもネット上で閲覧可能なJ-NCAPの結果はどうでもヨイというワケですかそうですか。それでいて訳知り顔で『軽自動車はキケン』とか・・・もう泣けましたよ、あたしゃ。確かに自分は無名のイチ研究者に過ぎませんが、仕事の成果がこれほど世間に知られていないとは・・・虚しい・・・)

 『軽自動車はぶつかったら危険』と唱えるヒト達は、まず独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)の衝突実験結果を調べましょう。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/new_car_h27.html
http://www.nasva.go.jp/mamoru/download/JNCAP_201 …(jp).pdf
・・・など。
 色々細かい事が書かれていますが、ザックリした評価をホシの数で示しています。
 J-NCAPの評価によると・・・登録車と軽自動車の間には、衝突安全性の明確な差はありません。更に、登録車より優れた軽自動車(=軽自動車より劣った登録車)さえあります。

※軽自動車と登録車は、今や同じ突安全基準で作られています。
 つまり。
 『課せられている安全性能が届け出車と登録車とではあまりにも違います』などと言う事は断じてありません。軽自動車の乗員が登録車の乗員よりも軽視されている基準など、J-NCAPにはありません。

※軽自動車が『アイシスと衝突した』『クラウンと衝突した』・・・という時のそれぞれの破損状況は、どちらのクルマがどの方向から来てどんな風にぶつかったか?で変わります。
 ぶつかり方によっては、アイシスやクラウンの方が破損が大きくなる事は十分あり得ます。

※また。
 これはさすがに御存知の方が多いと思いますが、現在のクルマは『クラッシャブルストラクチャ』或いは『デフォーマブルストラクチャ』と呼ばれる構造で車体が設計されています。
 これは、衝突した時車体の一部を変形させ、エネルギを吸収する事によって乗員にかかる衝撃を緩和する構造です。つまり現代のクルマで車体が大きく変形したということは、エネルギを吸収して乗員を効率よく保護したということです。
 『エンジンルームがなくなってた』・・・それはエンジンルームが衝突エネルギをよく吸収したということを示しており、また『バンパーが壊れるだけ』のクルマは・・・車体の変形容積が足りず、十分なエネルギが吸収出来ないので乗員は危険、ということにもなります。バンパが壊れただけ=丈夫なクルマ、ではありますが、それと乗員の安全性には関係がありません。

※登録車の中でも特に高価な高級車は、オーバークオリティに作られているか?っと言うと。
 実は、それは誰にも判りません。自動車の衝突実験は、欧州のEURO-NCAPでも北米のFMVSSでも日本のJ-NCAPでも、ある基準に対してOK/NG判定をするだけで、『何㎞/h以上で衝突したら絶対死ぬか?』っという実験を行っていないからです。
 実際、多くの自動車メーカーで『衝突時の安全性の上限』を決めていません。際限なく安全に作る事は不可能なので、どのクルマにも限界はありますが、それが例えば軽自動車と比較して高いか低いか?はそのクルマを作っている本人でさえ確信が持てないでしょう。
 『登録車はオーバークオリティ』という説は、実証されていない以上単なる思い込みに過ぎません。

※ちなみに余談ですが、念の為。
 大型トラックやバス、更にいうと装甲車や戦車は、衝突しても変形する部位が少ないか殆ど変形しませんが、乗員はカンタンには死にません。これは自車の質量が大きく、その質量に耐える様に車体が高強度な構造となっている為に、衝突時に相手を一方的に変形させて衝突エネルギを吸収させるからです。
 実際、自重2トンを超える巨大オフロードRVやピックアップトラック、バン(いわゆるミニバンでなく、北米での普通サイズのバン)がよく売れる北米では、これらのクルマが衝突相手(=フツーの乗用車の他、標識や信号、ガードレールなどの道路付帯の建造物、沿道の家屋等も含め)を破壊し過ぎるということで、保険リスクの増大が社会問題に発展したことさえあります。
 逆に、例えば質量や強度が同等の大型トラック同士の衝突では、エネルギ吸収構造が不十分なため(=衝突エネルギを十分吸収できるほどのクラッシャブルストラクチャがない)、乗員はヒトタマリもありません。

※大変長くなりましたが、更に余談です。これも念の為ということで。
 大陸系アジアンカーは、各国の衝突実験で盛大に変形し、しかし乗員の生存率も極めて低いという評価になっていますが、これは『クラッシャブルストラクチャ』の思想とは別の話です。
 車体を変形させてエネルギを吸収し生存率を上げる場合、変形させる部分と変形しない(乗員の生存空間を確保する)部分とを明確に切り離して設計する必要があります。
 大陸系のアジアンなクルマどもは、例えば実験でハニカムコアという障害物にフロントからぶつけると、自重によりリヤのバンパまで変形します。当然生存空間もペッタンコで、こうなると衝突エネルギなどいくら車体が吸収しても全くのムダです。
 彼らの設計するクルマは、『設計が稚拙でクラッシャブル構造がうまく機能していない』のではなく、単に『自重に対する強度・剛性が足りない』だけの様に見えます。
 これ実は、自動車先進国にとっての40年前のクルマの設計でもあります。クラッシャブルストラクチャなどという設計思
想は、高速で走行するレーシングカーにしか採用されていませんでした。

・・・・っというワケで強引に話を戻しますと、現在の軽自動車は初代シビックやシャレードなど相手にならないほど安全です。どころか衝突安全技術はまだ結構な速度で進歩しており、例えば現在の軽自動車は、15年前の一部のドイツ車よりも安全なぐらいです。(古いJ-NCAPの資料を調べると、ドイツ車は世間で思われているほどは安全性が突出しているワケではない事が判ります。などというのはJ-NCAPが公開され始めた頃に、既に皆様に知れ渡ったと思っていたのですが・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。
軽自動車の安全性って相当進んでいるのですね。

大変素晴らしい回答です。

お礼日時:2015/12/27 10:30

軽自動車の安全性に付いてですが。


初代頃のシビックに乗っていましたが、車幅や全長や車重などは今の軽より大きく、より丈夫そうでしたし、ぶつかってもより安全な感じでした。シャレードは分かりませんが。
パワーは、現在の軽のターボ付きは64PSが上限だと思うので、1.5ℓのシビックは(1.2ℓのも)それよりは少し上だったと思います。

普通車の小型車の代表例は現在の1.0ℓのパッソや1.2ℓのマーチなどがあります。軽なら日産の例ではデイズやモコなどが比較に出せる車種と思います。
単純に前車と後車を比較すると、ぶつかったら1.0ℓ以上の普通小型車の方がより安全な感じです。
全長や車幅などは、普通車より軽はまだまだ短いので、普通車の方がクラッシュゾーンが少し長く稼げるからです。特に運転席前のボディーの長さに付いての差が大きいです。

しかし現在の軽は、各社とも衝突案全性は昔よりそうとう上がっているでしょう。現在の普通小型車ほどではないにしろ、事故の際の運転者(助手席も)の安全性は必要十分は確保されていると思います。
軽には全長や車幅が短いからこそ良い、利点がありますから、土地や道路が狭い日本では利用者が多い。何より軽は経費も安い。安全性の事だけを考えたら、普通車の方が良いでしょうが、軽自動車所有者はそこは安全運転で行けば良い事だと思います。
※余談…事故は追突事故が1番だそうなので、軽も出来ればエマージェンシーブレーキ付きが良いでしょうね(最近は標準装備化傾向)。

私は普通車1台と、軽乗用と軽箱バンに乗っていますが、高速以外では日頃は軽の2台の方がとても重宝で活躍しています。
※余談…前車にぶつからない装置は、普通車にしか付いてないので、軽の2台はより安全運転が必要です。

まとめの意見ですが。
普通車でも軽でも自分が安全運転を怠った時に事故になります(もらい事故は稀)から、日頃の運転姿勢、そこが何より重要ポイントと思いました。
走る棺桶と言うのは、車が地上を走る危険な物である以上、普通車でも軽でも同じ事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初期のシビックって今の軽自動車と同じぐらいの大きさで
パワーだって63PSだそうですよ。
軽のターボだと64PS有るからそれ以下ですよね。
http://www.jahfa.jp/jahfa5/historic/civic.htm

シャレードだって似たようなもので
軽の車体に1000CCのエンジン載せたような感じですよ。
http://www.wald-licht.com/~oldcar/77_d_charade_0 …

やはり、安全性は現在の軽のほうが大きいと思います。

まぁ、安全運転するのは何にせよ当然だってことは変わりませんね。

お礼日時:2015/12/27 10:20

>軽自動車を貶す奴って内容も知らない癖に単に軽自動車乗りの悪口を言いたいだけなのでは


ないでしょうか。<

聞きようによっては僻んでるようにも取れます。

まあ他の人の回答にも一理有りますが、今のコンパクトカーは昔よりずっと安全性が増していて軽自動車
とは比較の対象にならない事は事実です。
だからと言って貶すわけでは無いし、褒めもしないです。
某マ○ダの初代ロードスターは軽自動車並みの安全性しか有りませんでした。
ただ言える事はオーバークオリティだと言う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
オーバークオリティに越したことはないと思いますよ。
競争が激しいからより良いものへと追求するのは
とても良いことだと思います。

お礼日時:2015/12/26 23:31

装備の上では、少し前のコンパクトカー以上ですね。


やはり、一時のガソリン代の高騰で、需要がかなり伸びたことも関係しているようです。そうなると、多くのユーザーを満足させないといけなくなりますし、一つ一つの装備品についても、贅沢なものが採用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
装備の上でも、少し前のコンパクトカー以上ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/26 21:13

以前車線をまたいで走行の軽自動車、どちらを追い抜くべしか迷い、左側が少し空いたので近づいたところ、なんの合図もなく左車線に車線変更、思わずクラクション鳴らしました。


こわそうなお兄さんが出てきて、軽自動車と思ってなめたら・・・・・・、でした。
軽自動車だからと言って軽蔑はしません、軽自動車を乗り回している奴ら・・・の場合はその限りではありません。
このカテでも証明されているように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはいいのですが
この質問に回答して下さい。

お礼日時:2015/12/26 21:11

確かにクラウンとかに追突されたら、人は非情に危険な状態になります。


逆に軽がクラウンに追突してもバンパーが壊れるだけだと思います。クラウンに乗っている人は間違いなく無傷です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは軽自動車の寸法に近いコンパクトカーにも言えることですよね。

お礼日時:2015/12/26 21:09

あなたの軽自動車は、


大昔の安全基準で作られていた車と同じ安全性能だと言いたいわけですね。

そうかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:36

アイシスと対角対決したけど、相手のワゴンRはすごい壊れようだった。

エンジンルームがなくなってたね。差を感じた瞬間だった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ
エンジンルームだけなんだから
仕方無いのでは。

お礼日時:2015/12/26 21:07

課せられている安全性能が


届け出車と登録車とではあまりにも違います。
それを論じても詮無いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
やはり
軽自動車を貶す奴って内容も知らない癖に単に軽自動車乗りの悪口を言いたいだけだったのですね。

お礼日時:2015/12/26 17:11

軽自動車も進化したと言いながら、40年前の車と比べてどうするん?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼
わかりました。
やはり
軽自動車を貶す奴って内容も知らない癖に単に軽自動車乗りの悪口を言いたいだけだったのですね。

お礼日時:2015/12/26 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《京都版》軽自動車の車検の流れは普通車と同じですか?

継続車検は毎年会社のバンをユーザー車検で行っているので判ってはおりますが今回軽自動車のユーザー継続車検を受けることになりました。普通車等の場合まず、車検予約を電話にてし車検当日書類を受付で印紙と共に購入し書類に記載し受付で書類確認を受けてレーンにて検査を受けてと言った感じですが軽自動車も同じ様な流れなのでしょうか?検査場によって違ったりしますか?京都の方で受けますのでご経験者の方ご助言お願いいたします。普通者のレーンはまず
サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

Q制限速度で走る軽自動車をイビる奴は異常者なのでは

軽自動車を運転していると
たまにですが自分の前に制限速度で走っている軽自動車がいる時が有ります。
軽トラックだったり老人が運転している軽自動車の場合だったりするのですが
特に邪魔だという感じは無くてそのまま適当な車間距離を取って追走します。
それなのに
制限速度で走っている軽自動車に対して車間を詰めたり煽ったりしてイビり、挑発するクルマがいるのですが
何でそういうことをするのでしょうか。
そんなことをしたから何かいいことでも有るのでしょうか。
他人に対してそういうことを平気でするような奴って
アタマのおかしい異常者なのではないでしょうか。
そういう行為を当然として正当化し肯定する奴も異常者なのでは。

例えば、街中で身障者や老人がゆっくりと歩いていたら
それを邪魔だと突き飛ばすのと同じ行為と言えるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

はい、
その通りです。
制限速度で走っている軽自動車をイビるなんて
いたわりや思いやりの欠片も無い自分本位で自己中な異常者に
決まっています。
気をつけたほうがいいですよ。

Q軽自動車のシートを替えた車検

軽自動車にレカロシートを付けています。
レールは社外品です。

レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は
レールがなんであろうとレカロを後付したら
車検は通らないと言われました。

カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。

スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので
聞いたところ、車検は問題ないとのこと。
うちで車検は通りますと言われました。

もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に
レカロを付けると車検は通らないのでしょうか?
本当はディーラーに出したいと思っています。

Aベストアンサー

うちも2車種継続して軽にレカロでしたがいずれも車検問題なしですよ。(ちなみにディーラー車検です)
3点式シートベルトがしっかり装着されていれば問題ないはずですけどね・・・。
何を勘違いしているのかは分かりませんが、断る所は無知or不安な所は全てダメという事でしょうから車検通るところで出せばOKじゃないでしょうか。

Q軽自動車もしくはコンパクトカーの車高調取付工賃

おおまかでいいんで教えて下さい。
軽自動車ならミラかエッセ。
コンパクトカーならIQのゴーあたりで検討しています。
車高調のメーカーや物によって違うのはわかります。
その辺を加味して大まかな取付費用を教えてください。

例えば、
「カー用品店(オートバックスとか)なら○○円くらい」
「タイヤ専門店(タイヤ館とか)なら○○円くらい」
という回答を期待しています。

時々、この種のパーツ取り付けに関して批判的(もしくは皮肉)な回答もありますが、そういうのはお断りですのでよろしく。

Aベストアンサー

購入店舗での交換で2万円程度
持ち込みで交換だけ依頼で4万円程度
コンパクトカーだろうが、軽だろうが、ミドルセダンだろうが、それほど差はない。
カー用品店でもタイヤ専門店でも大して差はない。
そして、購入店舗での取り付けとやすいネットで購入して持ち込みでの交換はトータルコストはほぼ一緒。

Q【軽自動車】車検が切れてしまった場合の対応

タイトルの件、代筆投稿いたします。

軽自動車ですが、車検が切れてしましました。
もう、車に乗る事は出来ないと思います。

●業者に依頼して、車検を受ける場合
●自分で車検を受ける場合

の2通りについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから。次がブレーキテスト。ただちゃんと止まれば問題なし。次が車の下回りの点検。エンジンからオイルがにじんでいたら通らないから事前にオイル漏れないか確認して漏れて滲んでいたらダメです。その場合裏技ですが、車検受ける寸前にパーツクリーナーというものが、ホームセンターに売っているのでそれをオイル滲んで汚ないところにかけてタオルで拭き取る。その代わり車検うけたあとにちゃんと治す。最後がライトの点検。これはあかるさと向きを調べるんだけど、こればかりは素人には無理なんで、車検場の近くに光軸テストをやってくれる所が必ずあるから、そこで見てもらった方がいいと思います。光軸テストの費用はだいたい3000円です。あとお金かけたくなければ、書類も自分で書けば代書代も浮きます。代書代は2500円だと思いましたから。それとライトのレンズ、テールランプ、ウィンカーレンズ、割れてたりヒビもダメ交換してからでないと車検受けれません。あとは玉切れもダメ。交換です。初めてやるひとにはかなり面倒くさいと思いますけど。安く車検取りたければ、ユーザー車検が一番安上がりです。その代わり壊れたら自己責任ですから。
長々すいません。おいらはユーザー車検が一番なんで、ちょっとお節介でしたかね(^.^)b

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから...続きを読む

QコンパクトカーVS軽自動車

車の購入を検討しています。
用途は通勤用で、片道10分程度、後は、買物に使う程度です。
会社までは平坦な道です。
運転が好きではないので、遠出をする事はないと思います。

候補にあげている車としては、ダイハツムーヴ、日産ノート、ホンダフィットです。
本体価格はさほど変わらないので、維持費として税金が安いムーヴに惹かれています。

ただ、軽は事故った時に危ないと聞きますので、少し心配な面もあります。
が、街乗りで、スピードを出すこともないので、大きな事故に遭遇する可能性は少ないのかなと思います。
ただ、北海道なので、スリップしてきた車に突っ込まれる、横転するなどの可能性は否定できません。

必要性があるから購入するだけで、特に車が好きなわけではないので、1度買ったら10年以上は乗り続けると思います。

同じ値段だと、ムーヴの方がグレードを上げられそうなので、ムーヴがいいと思っていますがおすすめどちらですか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

衝突安全性については、軽自動車もコンパクトカーも大差ありません。

衝突安全性については、毎年数車種についてテストが行われています。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h23/index.html
上記ページから「最新結果をダウンロード」すると、ここ何年かの結果がわかります。
平成22年度までと23年とでは評価の仕方が異なっているので単純に比較はできませんが、各年の結果を見ると軽自動車がコンパクトカーに比べて劣っているということは無いです。
参考までにムーヴは2010年に試験が実施され、19ページに結果が乗っています。

北海道と言うことは4WDを選択されるのでしょうか?
質問で上げられた3車種の中で4WDでもエコカー減税の対象になるのはムーヴだけです。

ご質問の用途だけなら、軽が経費や燃費でもすぐれているので、私だったらムーヴを選択します。

Q軽自動車と普通自動車の違い(車検の金額とぶつかった時の衝撃)

私は今、車の購入で悩んでいます。
車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい(?)
だと聞きました。
普通自動車の1000CCで10万円ぐらいだと聞きましたがそんなもんなのでしょうか?

それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、
軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか?
やっぱり軽自動車の方が普通自動車にくらべると
ぐしゃぐしゃにつぶれてしまうのでしょうか?
車に詳しい男性の知り合いが居なくてとても困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したがってかなりトリッキーな設計になっています。その点で、やはり普通車よりは弱いと言わざるを得ません。
そのトリッキーさの一端として、代表的な軽自動車はどれも重心が高く、タイヤの小ささも手伝って踏ん張りが効かず、結果として横転しやすいのです。

そして普通乗用車ですが、最近は1ボックス車を買う人が増え、大きい車体の車が増えています。また大型トラックですが、こちらも規格の緩和があり、かなり大きい車が走るようになっています。
軽自動車が大きくなった・強くなったと言っても、道路の中ではやはり小さいことには変わりがありません。#6さんのおっしゃる
>交通事故のニュース
は、極論ではなく、本当にそうなのです。何年か前から自分どもの消防の指令には、軽自動車が絡んでいる場合には必ずその旨を盛り込むようになりました。

いずれにしても、自車より大きく力がある相手と衝突すれば、物理学的には当然自車のダメージが大きいということになります。

なお繰り返しになりますが、これらは、普通車の「コンパクトカー」にもほぼ当てはまります。

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したが...続きを読む

Q軽自動車でスライドカーの車はどんなのがあるかメーカーと車の名前を教えて

軽自動車でスライドカーの車はどんなのがあるかメーカーと車の名前を教えてください☆

子供が産まれるので、子供の乗せ降ろし等を考えてスライドカーを探しています^^

また、乗ったことのある車なら乗り心地や感想も教えてください。

良い口コミ、悪い子口コミもあれば助かります☆

中古か新車かは決めていません

Aベストアンサー

スライドカー というのは スライドドア のことですよね? 思いつくままに

スズキ   乗用系  パレット     ワンボックス系 エブリイ(バン&ワゴン)
ダイハツ        タント               アトレー ハイゼット(4ナンバーのバン)
ホンダ                           バモス
ミツビシ       ekワゴン(上級グレード)     タウンボックス ミニキャブバン
スバル                         サンバーバン

日産         オッティ(ekワゴンの日産バージョン)
マツダ        スクラム(エブリイのマツダバージョン)

こんなところでしょうか。口コミは http://www.carview.co.jp/ のコミュニティ→ユーザーレポートで各車種を見ればたくさんユーザーからの書き込みがあります。

Q軽自動車の車検の時期について

車(軽自動車)の車検の時期は何年ごとなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通車と同じです。
新車を購入して1回目の車検は3年後
以後は2年ごとの車検が必要です。

Qカッコいい軽自動車、ダサい軽自動車

自分はFFでATの軽自動車に乗っていますが、カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車とはどのような車種の軽自動車のことを言うのでしょうか。
その判断の根拠は何ですか。

Aベストアンサー

カッコいい、ダサいは運転する人のほう。

クルマのデザインやサイズはその人の趣味。

大きいクルマを持っていてセカンドカーに軽自動車を持つ人、なんらかの条件(理由)で軽自動車な人それは、人それぞれ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング