軽自動車は走る棺桶だとかフトドキなことを言う奴がいますが
現在の軽自動車は昔の初代のシャレードやシビックとほとんど変わらない車体寸法とパワーが有るの
だから当時のコンパクトカー同様の性能と言えるのではないでしょうか。
そのうえ自分の軽自動車にはABSやエアバッグも付いています。

軽自動車を貶す奴って内容も知らない癖に単に軽自動車乗りの悪口を言いたいだけなのでは
ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

クルマの研究で食ってる者です。


 衝突安全性に関してだけ、ちょっとマジメに回答しますが・・・皆様、クルマの衝突安全性能に対してあまりにも無知だと言わざるを得ません。
 15年ほど前まで衝突安全性も担当研究テーマだった自分としては、正直なところ悲しくなってしまいました。(ニュルブルクリンクのラップタイムがコンマ1秒速いとか遅いとか、リッター当りの燃費が1㎞よいとか悪いとか、或いは自動ブレーキのハデなデモンストレーションは注目するのに、誰でもネット上で閲覧可能なJ-NCAPの結果はどうでもヨイというワケですかそうですか。それでいて訳知り顔で『軽自動車はキケン』とか・・・もう泣けましたよ、あたしゃ。確かに自分は無名のイチ研究者に過ぎませんが、仕事の成果がこれほど世間に知られていないとは・・・虚しい・・・)

 『軽自動車はぶつかったら危険』と唱えるヒト達は、まず独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)の衝突実験結果を調べましょう。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/new_car_h27.html
http://www.nasva.go.jp/mamoru/download/JNCAP_201 …(jp).pdf
・・・など。
 色々細かい事が書かれていますが、ザックリした評価をホシの数で示しています。
 J-NCAPの評価によると・・・登録車と軽自動車の間には、衝突安全性の明確な差はありません。更に、登録車より優れた軽自動車(=軽自動車より劣った登録車)さえあります。

※軽自動車と登録車は、今や同じ突安全基準で作られています。
 つまり。
 『課せられている安全性能が届け出車と登録車とではあまりにも違います』などと言う事は断じてありません。軽自動車の乗員が登録車の乗員よりも軽視されている基準など、J-NCAPにはありません。

※軽自動車が『アイシスと衝突した』『クラウンと衝突した』・・・という時のそれぞれの破損状況は、どちらのクルマがどの方向から来てどんな風にぶつかったか?で変わります。
 ぶつかり方によっては、アイシスやクラウンの方が破損が大きくなる事は十分あり得ます。

※また。
 これはさすがに御存知の方が多いと思いますが、現在のクルマは『クラッシャブルストラクチャ』或いは『デフォーマブルストラクチャ』と呼ばれる構造で車体が設計されています。
 これは、衝突した時車体の一部を変形させ、エネルギを吸収する事によって乗員にかかる衝撃を緩和する構造です。つまり現代のクルマで車体が大きく変形したということは、エネルギを吸収して乗員を効率よく保護したということです。
 『エンジンルームがなくなってた』・・・それはエンジンルームが衝突エネルギをよく吸収したということを示しており、また『バンパーが壊れるだけ』のクルマは・・・車体の変形容積が足りず、十分なエネルギが吸収出来ないので乗員は危険、ということにもなります。バンパが壊れただけ=丈夫なクルマ、ではありますが、それと乗員の安全性には関係がありません。

※登録車の中でも特に高価な高級車は、オーバークオリティに作られているか?っと言うと。
 実は、それは誰にも判りません。自動車の衝突実験は、欧州のEURO-NCAPでも北米のFMVSSでも日本のJ-NCAPでも、ある基準に対してOK/NG判定をするだけで、『何㎞/h以上で衝突したら絶対死ぬか?』っという実験を行っていないからです。
 実際、多くの自動車メーカーで『衝突時の安全性の上限』を決めていません。際限なく安全に作る事は不可能なので、どのクルマにも限界はありますが、それが例えば軽自動車と比較して高いか低いか?はそのクルマを作っている本人でさえ確信が持てないでしょう。
 『登録車はオーバークオリティ』という説は、実証されていない以上単なる思い込みに過ぎません。

※ちなみに余談ですが、念の為。
 大型トラックやバス、更にいうと装甲車や戦車は、衝突しても変形する部位が少ないか殆ど変形しませんが、乗員はカンタンには死にません。これは自車の質量が大きく、その質量に耐える様に車体が高強度な構造となっている為に、衝突時に相手を一方的に変形させて衝突エネルギを吸収させるからです。
 実際、自重2トンを超える巨大オフロードRVやピックアップトラック、バン(いわゆるミニバンでなく、北米での普通サイズのバン)がよく売れる北米では、これらのクルマが衝突相手(=フツーの乗用車の他、標識や信号、ガードレールなどの道路付帯の建造物、沿道の家屋等も含め)を破壊し過ぎるということで、保険リスクの増大が社会問題に発展したことさえあります。
 逆に、例えば質量や強度が同等の大型トラック同士の衝突では、エネルギ吸収構造が不十分なため(=衝突エネルギを十分吸収できるほどのクラッシャブルストラクチャがない)、乗員はヒトタマリもありません。

※大変長くなりましたが、更に余談です。これも念の為ということで。
 大陸系アジアンカーは、各国の衝突実験で盛大に変形し、しかし乗員の生存率も極めて低いという評価になっていますが、これは『クラッシャブルストラクチャ』の思想とは別の話です。
 車体を変形させてエネルギを吸収し生存率を上げる場合、変形させる部分と変形しない(乗員の生存空間を確保する)部分とを明確に切り離して設計する必要があります。
 大陸系のアジアンなクルマどもは、例えば実験でハニカムコアという障害物にフロントからぶつけると、自重によりリヤのバンパまで変形します。当然生存空間もペッタンコで、こうなると衝突エネルギなどいくら車体が吸収しても全くのムダです。
 彼らの設計するクルマは、『設計が稚拙でクラッシャブル構造がうまく機能していない』のではなく、単に『自重に対する強度・剛性が足りない』だけの様に見えます。
 これ実は、自動車先進国にとっての40年前のクルマの設計でもあります。クラッシャブルストラクチャなどという設計思
想は、高速で走行するレーシングカーにしか採用されていませんでした。

・・・・っというワケで強引に話を戻しますと、現在の軽自動車は初代シビックやシャレードなど相手にならないほど安全です。どころか衝突安全技術はまだ結構な速度で進歩しており、例えば現在の軽自動車は、15年前の一部のドイツ車よりも安全なぐらいです。(古いJ-NCAPの資料を調べると、ドイツ車は世間で思われているほどは安全性が突出しているワケではない事が判ります。などというのはJ-NCAPが公開され始めた頃に、既に皆様に知れ渡ったと思っていたのですが・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。
軽自動車の安全性って相当進んでいるのですね。

大変素晴らしい回答です。

お礼日時:2015/12/27 10:30

軽自動車の安全性に付いてですが。


初代頃のシビックに乗っていましたが、車幅や全長や車重などは今の軽より大きく、より丈夫そうでしたし、ぶつかってもより安全な感じでした。シャレードは分かりませんが。
パワーは、現在の軽のターボ付きは64PSが上限だと思うので、1.5ℓのシビックは(1.2ℓのも)それよりは少し上だったと思います。

普通車の小型車の代表例は現在の1.0ℓのパッソや1.2ℓのマーチなどがあります。軽なら日産の例ではデイズやモコなどが比較に出せる車種と思います。
単純に前車と後車を比較すると、ぶつかったら1.0ℓ以上の普通小型車の方がより安全な感じです。
全長や車幅などは、普通車より軽はまだまだ短いので、普通車の方がクラッシュゾーンが少し長く稼げるからです。特に運転席前のボディーの長さに付いての差が大きいです。

しかし現在の軽は、各社とも衝突案全性は昔よりそうとう上がっているでしょう。現在の普通小型車ほどではないにしろ、事故の際の運転者(助手席も)の安全性は必要十分は確保されていると思います。
軽には全長や車幅が短いからこそ良い、利点がありますから、土地や道路が狭い日本では利用者が多い。何より軽は経費も安い。安全性の事だけを考えたら、普通車の方が良いでしょうが、軽自動車所有者はそこは安全運転で行けば良い事だと思います。
※余談…事故は追突事故が1番だそうなので、軽も出来ればエマージェンシーブレーキ付きが良いでしょうね(最近は標準装備化傾向)。

私は普通車1台と、軽乗用と軽箱バンに乗っていますが、高速以外では日頃は軽の2台の方がとても重宝で活躍しています。
※余談…前車にぶつからない装置は、普通車にしか付いてないので、軽の2台はより安全運転が必要です。

まとめの意見ですが。
普通車でも軽でも自分が安全運転を怠った時に事故になります(もらい事故は稀)から、日頃の運転姿勢、そこが何より重要ポイントと思いました。
走る棺桶と言うのは、車が地上を走る危険な物である以上、普通車でも軽でも同じ事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初期のシビックって今の軽自動車と同じぐらいの大きさで
パワーだって63PSだそうですよ。
軽のターボだと64PS有るからそれ以下ですよね。
http://www.jahfa.jp/jahfa5/historic/civic.htm

シャレードだって似たようなもので
軽の車体に1000CCのエンジン載せたような感じですよ。
http://www.wald-licht.com/~oldcar/77_d_charade_0 …

やはり、安全性は現在の軽のほうが大きいと思います。

まぁ、安全運転するのは何にせよ当然だってことは変わりませんね。

お礼日時:2015/12/27 10:20

>軽自動車を貶す奴って内容も知らない癖に単に軽自動車乗りの悪口を言いたいだけなのでは


ないでしょうか。<

聞きようによっては僻んでるようにも取れます。

まあ他の人の回答にも一理有りますが、今のコンパクトカーは昔よりずっと安全性が増していて軽自動車
とは比較の対象にならない事は事実です。
だからと言って貶すわけでは無いし、褒めもしないです。
某マ○ダの初代ロードスターは軽自動車並みの安全性しか有りませんでした。
ただ言える事はオーバークオリティだと言う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
オーバークオリティに越したことはないと思いますよ。
競争が激しいからより良いものへと追求するのは
とても良いことだと思います。

お礼日時:2015/12/26 23:31

装備の上では、少し前のコンパクトカー以上ですね。


やはり、一時のガソリン代の高騰で、需要がかなり伸びたことも関係しているようです。そうなると、多くのユーザーを満足させないといけなくなりますし、一つ一つの装備品についても、贅沢なものが採用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
装備の上でも、少し前のコンパクトカー以上ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/26 21:13

以前車線をまたいで走行の軽自動車、どちらを追い抜くべしか迷い、左側が少し空いたので近づいたところ、なんの合図もなく左車線に車線変更、思わずクラクション鳴らしました。


こわそうなお兄さんが出てきて、軽自動車と思ってなめたら・・・・・・、でした。
軽自動車だからと言って軽蔑はしません、軽自動車を乗り回している奴ら・・・の場合はその限りではありません。
このカテでも証明されているように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはいいのですが
この質問に回答して下さい。

お礼日時:2015/12/26 21:11

確かにクラウンとかに追突されたら、人は非情に危険な状態になります。


逆に軽がクラウンに追突してもバンパーが壊れるだけだと思います。クラウンに乗っている人は間違いなく無傷です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは軽自動車の寸法に近いコンパクトカーにも言えることですよね。

お礼日時:2015/12/26 21:09

あなたの軽自動車は、


大昔の安全基準で作られていた車と同じ安全性能だと言いたいわけですね。

そうかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:36

アイシスと対角対決したけど、相手のワゴンRはすごい壊れようだった。

エンジンルームがなくなってたね。差を感じた瞬間だった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ
エンジンルームだけなんだから
仕方無いのでは。

お礼日時:2015/12/26 21:07

課せられている安全性能が


届け出車と登録車とではあまりにも違います。
それを論じても詮無いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
やはり
軽自動車を貶す奴って内容も知らない癖に単に軽自動車乗りの悪口を言いたいだけだったのですね。

お礼日時:2015/12/26 17:11

軽自動車も進化したと言いながら、40年前の車と比べてどうするん?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼
わかりました。
やはり
軽自動車を貶す奴って内容も知らない癖に単に軽自動車乗りの悪口を言いたいだけだったのですね。

お礼日時:2015/12/26 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q軽ターボかコンパクトカーか

来年から往復50kmを毎日する予定なのですが、購入する中古車を軽ターボにするかコンパクトカーにするかで悩んでいます。

知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。

運転するのに排気量が大きいほうが楽っていうことは理屈ではわかるのですが、それがどれぐらい楽なのか、維持費との差額を考えたときにそれほど違うものなのか・・・と現在悩み中です。

これだけ運転するんだからターボでも頻繁にオイル交換しないといけないし、燃費を考えるとそこまで差がつかないかなって考えているんですけど甘いでしょうか?

片道25kmの国道(結構急勾配が多い)を月に20日程度で年間1万キロほど走る予定です。
軽ターボとコンパクトカーのどちらのほうがいいと思いますか?

MOVEターボとフィット(初期型後期)で考えています。

Aベストアンサー

おすすめは、フィットです。軽のターボは意外と、ガソリンを食いますし、フィットと燃費で比べてもフィットの方が安いと思います。毎日、50キロなら尚更だと思います。税金の分必ず帰ってきます。
しかも、加速にしても、そんなに、変わらないのが本当のところです。
あと、楽さも、明らかに違いが有りますよ。
私は、この10月までワゴンRのターボを乗ってました。
今は、フィールダーの中古です。明らかに乗ってて違います。
しかも、燃費も変わりません。
ターボも消耗品ですし、、、、何より、一番に思ったのは、夏のエアコンの効きが違います。
やはり、そこには車格の差が有ると思いました。
乗りこごちにしてもです。
絶対、フィットを強くお勧めします。

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む

Q買ったけど、やっぱり軽自動車にしなければよかった

そう思うことって、ありますか?

やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。
・狭い道も走れる
・税金や維持費が安い
・購入費用も安い
・燃費がいい・・・などでしょうか

それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?

Aベストアンサー

スリップ事故でめちゃくちゃになってからですね。
普通車だったら骨折までいかなかっただろうな~と思うくらい軽はもろい。
普通車乗ってたまに代車で軽を乗るとハンドルは軽すぎるし、周りの車に比べて薄っぺらい感じが怖いです。

Q軽自動車と普通車どっちがいい?

今、1500の普通車に乗ってる女性です。
友達はみんな軽に乗ってるのですが
毎年車の税金の時期に、請求書を見せあっこすると・・・
軽は1万円以下で、私は3万5千円くらいです。
軽の方がお得だなぁ・・と思いました。

今年、車を変える予定なのですが、
普通車(イスト、フィットなど)と
軽自動車(テリオスキッド)は、どちらがお得でしょうか?
軽は税金安いけど、車本体の価格が高いと聞いたので
迷ってます

Aベストアンサー

基本的には、他の方も仰っているように、近距離の通勤や近所の買い物程度にしか
車を使わないなら、軽自動車で十分に用は足ります。

しかし、高速を利用する事が多いとか、定期的に長距離移動をすると言う場合、
軽自動車では、非力さや燃費の悪さが顕著に出ますので、コンパクトカーの上位
グレードを選ぶメリットが出てきます。

また、安全性に関しては、設計の自由度が大きい分だけコンパクトカーの方が多少
優れていますが、その差が判るのは時速100Km以上での事故や、大型トラックが
突っ込んで来たと言ったレベルでの話で、時速60Km以下の衝突程度では、殆ど
差が無いです。

あと、車両価格に関しては、中古車なら軽自動車はコンパクトカーに比べて程度の
割りに高い値段が付けられていますが、新車であればその様な話はありません。

ですので、貴方の車の使い方を中心に考えて、快適性に何処まで費用を掛けられるか
です。

どちらにしても、一度軽自動車を運転してみて、年間維持費の差と軽自動車に替える
事のデメリットを貴方自身の秤に掛けられた方が良いですよ。

基本的には、他の方も仰っているように、近距離の通勤や近所の買い物程度にしか
車を使わないなら、軽自動車で十分に用は足ります。

しかし、高速を利用する事が多いとか、定期的に長距離移動をすると言う場合、
軽自動車では、非力さや燃費の悪さが顕著に出ますので、コンパクトカーの上位
グレードを選ぶメリットが出てきます。

また、安全性に関しては、設計の自由度が大きい分だけコンパクトカーの方が多少
優れていますが、その差が判るのは時速100Km以上での事故や、大型トラックが
突っ込...続きを読む

Qターボ付き軽自動車にするか1000クラスの普通車か

上記の選択で教えてください。
金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。
1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか?
室内の広さはどのくらい違いますか?乗り心地や安全性など。
実際マーチやフィットくらいだと軽と大差ないように見えますが、どうなのでしょう。
それともキューブくらいになると違ってきますか?
軽と大差はありませんか。
おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。
乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません。
高速は200キロくらいの実家に行きます。

Aベストアンサー

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピューター制御になっていて、メーカーの設定や走行時の学習機能に
よって走りの性格が変わります。
アクセルレスポンスでは比較すると逆にもっさりした感じです。
平均燃費はリッター18キロほどです。

車種ごとにフィーリングが全然違うと思うので、出来れば購入前に試乗されて
比較検討されたほうがいいと思います。

室内空間は普通車のほうが当然広いです。
5人乗車を全く考えないで、2人がメインなら軽自動車で十分だと思います。
安全性は普通車のほうが上でしょうが、そんな極限の状態は私は考えません。
どちらもぶつければ普通に凹むし、大型トラックに追突されれば悲惨な事故に
なる事が想像できます。

以上。大分類するのではなくて、今後は車種ごとに情報を集め、自分にあった
車を選んだほうがよろしいかと思います。

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピュー...続きを読む

Q軽自動車で高速道路、長距離は大丈夫ですか?

車を買い換えて、初めて軽自動車に乗るんですが、
高速を200kmほど走る予定です。大丈夫でしょうか?
それと、ノンストップで200km走っても大丈夫でしょうか?

車種は、ダイハツ ミラ 660cc 3AT ターボなし、です。

Aベストアンサー

いろんな側面から考えると

機械的には…大丈夫です。
その昔550CCのアルト(キャブ車・ノンターボ)で横浜⇔名古屋間を東名で3回ほど往復した事があります。
何の問題もありませんでした。
550の時代でも大丈夫なのですから、今大丈夫でないわけがないと思います。

身体的には…個人差ありますね。
上記アルトで高速以外も含めると片道370kmくらいでした。
普通車だとノリがよければ休憩なしで走りきってしまうのですが
さすがに2回ほど休憩入れました。
質問者さんはおいくつでしょう?
当時私は20代でした。若いから出来たのかも。
今(40代)550CCで片道370kmはちょっと遠慮したいです。
今年家族がR2を買ったのですが、それでなら高速走行しても心配ないように思います。

安全面では…
550の当時、軽のことを「走る棺桶」なんて揶揄する人もいました。
660CCのミラでも200系と呼ばれている車でしたら
そういう意味での安全性は550CC時代と大差ないと思います。
(200系も3年ほどウチにありました)
500系700系と進化してきて今の250系ですが、
質問者さんのミラはどの車でしょう?
最新の250系ならかなりいいと思いますが。


色々書きましたが結論を言うと、ぜんぜん大丈夫です。

いろんな側面から考えると

機械的には…大丈夫です。
その昔550CCのアルト(キャブ車・ノンターボ)で横浜⇔名古屋間を東名で3回ほど往復した事があります。
何の問題もありませんでした。
550の時代でも大丈夫なのですから、今大丈夫でないわけがないと思います。

身体的には…個人差ありますね。
上記アルトで高速以外も含めると片道370kmくらいでした。
普通車だとノリがよければ休憩なしで走りきってしまうのですが
さすがに2回ほど休憩入れました。
質問者さんはおいくつでしょう?
当時私は2...続きを読む

Q2000ccから乗り換えても乗り心地(質)の劣らない軽自動車って???

2000ccから乗り換えても乗り心地(質)の劣らない軽自動車って???

友人が困っています。
先々代スバル B4(NA 5MT)からの乗り換えで軽自動車を検討しています。
検討というよりは、余儀なくされたんですが…。
結婚+相手方の家族と同居という、ほぼ『婿状態』なんですが、そこに車を止めるスペースが軽自動車分しか無いそうなんです(+o+)

で、買い換えなんですが以下の条件で探しています。
(1)新車(予算は特段無し。価格は気にしなくてOK。高さ方向はスペースあり)
(2)背の低いタイプはダメ(ワゴンRやムーヴ以上 ※奥様が妊娠中のため先を見越して。本当はセルボやソニカを勧めたかった)
(3)B4からの乗り換えだけど、できる限り乗り心地が良くてボディ剛性がしっかりしている車
(わかりにくいでしょうが、具体的には軽特有の軽さ・ガタガタ感が嫌だそうで、しっとり・しっかりした乗り味がいいそうです)
(4)(3)に関する改造及びパーツの購入には積極的
(乗り心地に関する費用は惜しまないそうです。同時に多少の重量増もOK。100kg以上とかは嫌。フレーム・シャシーには手を加えるような大改造は不可)
(5)ミッションはATでもCVTでもMTでも可

以上です。
もし、乗り心地アップに関してアドバイスを頂けるなら、それも教えていただけるとありがたいです。
例:「ワゴンRのターボ車には、○○という会社から販売されている○○というブランドのサスがいいよ」など。

補足が必要なら申しつけてください。
友人に確認してみます。

尚、「アパート・駐車場を借りろ」、「バイクにしろ」など、質問に関係の無いアドバイスは御遠慮ください。
無いなら無いで諦めてもらいますから。

2000ccから乗り換えても乗り心地(質)の劣らない軽自動車って???

友人が困っています。
先々代スバル B4(NA 5MT)からの乗り換えで軽自動車を検討しています。
検討というよりは、余儀なくされたんですが…。
結婚+相手方の家族と同居という、ほぼ『婿状態』なんですが、そこに車を止めるスペースが軽自動車分しか無いそうなんです(+o+)

で、買い換えなんですが以下の条件で探しています。
(1)新車(予算は特段無し。価格は気にしなくてOK。高さ方向はスペースあり)
(2)背の低いタイプはダメ(ワゴンRや...続きを読む

Aベストアンサー

2000cc乗用と軽自動車を比べたら・・・・比較になりません。

ソニカ・マックス辺りが運動性能の高く良いと思うのですが、
パパになると言う事ですので・・・
ジムニーでは使い勝手や乗り心地に不安が残ります。

私なら、家族で多用途に使える
軽ワゴンをお勧めします。
アトレーワゴンのターボ付きなんていかがでしょうか?
元々車重が有りますので、軽い車より乗り心地もある程度は良いと思います。
ターボ付きなら高速も100km/h巡航が難無く出来ます。
荷物も積みやすく、車中泊も可能です。
後席ドアがスライドですので、チャイルドシートの使用も楽だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング