プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は医師からアスペルガー症候群を診断されている当事者です。
この教えてgooでは良くお世話になっております。

昨年くらいから、とある回答者さんを、発達障がいに関する質問でよく見かけるようになりました。
とても高圧的で、強い論調で

「発達障がいなどという障がいは存在しない」
「診断基準を策定した医師がうそであると証言している」
「楽をしたいだけのニセ障害者が、社会保障騙し取り国を蝕んでいく」

という感じの回答をしていきます。
たいてい、その質問者の現状や努力、困難など無視して自説を押し付けて行き、間違いの指摘や誤解に対する説明を行うと、
ひどく感情的な反論が返ってきます。

欝などの精神疾患などにも同じような反応でして、見ているとこっちが嫌な気分になるのですが、特に障碍児の親御さんにも

「発達障がいの診断を受けさせるなど虐待だ」
「精神疾患にさせてしまうなど虐待だ」
「育て方が悪い。親の責任だ、あなたが悪い」

という感じで攻め立てるので、見かけたらなるべく当事者の立場からフォローを入れるようにしています。自分が同じ事をされて、それだけが回答だと、凄く嫌な気分になると思うので、おせっかいですが。…

質問なのですが、こういう方は何を思い、どうして攻撃的な回答を寄せるのでしょうか?

ご自身の信念として「発達障がいはうそ」と思うだけなら、私も何も思わないのですが、それで苦しむ人に
「私がうそだといっている。お前は間違えているのだから悔い改めろ」
というのは、いいことなのか?と凄く疑問です。
アスペルガーのためか、この方の立場・気持ちが良くわからず、何を思い相手を攻撃するのかが、創造できないのです。

皆さん、質問者を強い口調で問責する回答者は何故、そこまでするのかを考えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご本人が来て下さいました。
    ナンバー8の方です。百聞は一見に如かず、実際読んでみて、第三者からはどう見えるのかをご指摘いただければ幸いです。
    一当事者として、こういう意見が周りにはどう受け止められるのか?
    それに対する私の言葉は他の方にはどう受け止められるのか、非常に興味があります。

私自身の勉強のためにも、思われたことを指摘していただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

• うーん・・・

お礼は改めてとして、とりあえずオキシトシンの方だけ、誤解がるようなので。

オキシトシン治験を例に挙げたのは、脳の血流などを調べ、画像データを論拠としてあげること=ある程度の客観性を確保していることと、治験と言う他の薬剤と同じ観察過程を持つことによる恣意性の排除、統計的・認証プロセスの共通項による信頼性の担保があるからですよ。
    東大だからではなく、他の薬と同じシステムの下で評価されているから、信用できる根拠ではないか?
    と提示しています。
    もし、この治験が成功してもオキシトシンの効能を
    >最初からデマ(嘘)はデマ(嘘)でしかないのです。
    と言うのなら、あなたは日本で承認を受け流通する薬すべてが信用できないと言っていることと同じではないですか?
    それと、オキシトシンは現行でも産婦人科で普通に使われてる薬ですよ。
    オキシトシン、陣痛促進剤で検索すれば出てきますよ。これも信用できませんか?

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/29 13:26
  • うーん・・・

>それでもあなた方はいつまでも発達障害教に狂信し、罪もない子供達の生命を傷つけ、
    奪うんでしょうか?

私、薬が処方されてないですよ。医師からアスペルガーに付ける薬はないといわれてます。
    一生苦しみながら生きてくださいね、と言い捨てられましたよ。
    それはさて置き、誰が、何が命を奪うのかをもっとよく考えませんか?
    薬は同時に毒です。正しく使わないなら副作用が大きくなるのは当たり前でしょう。
    リンタンなんて、その典型のようなものじゃないですか。
    オキソトシンの促進剤もね。

これほど良く勉強されている方が、なぜ運用という側面をすっ飛ばして結果のみをクローズアップするのか、理解に苦しみます。
    私などよりよほど物知りでしょうに。
    どうしてなのでしょうか?

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/29 23:52
  • 治験については
    厚生労働省 治験について
    http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/chiken …

http://chiken-archive.net/license/
    辺り(健康状態や体系・病歴が共通認識ということで言いでしょうか?

私の浅学もありますが、なるべく同じ認識でないと、話があさっての方向に行ってしまいます。
    ほかに基準として私が認識しておくことがあれば、ご指導願えれば幸いです。
    理解してほしいとは思いませんが、理解したいとは思っているんですよ。本当に。

No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/30 04:00
  • うれしい

みなさま、色々なお言葉をいただきありがとうございました。

年をまたぐことはしたくないので質問を示させていただきます。
    私自身の力不足や認識不足、問題の方との関わり方が至らず、不快な思いをされた方も多かろうと思います。
    改めてお礼申し上げます。

A 回答 (35件中31~35件)

>何を思い相手を攻撃するのか

褒めてほしいのだと思います。
褒められると嬉しいのです。
「すごいね」
「偉いね」
「頭いいね」
と言ってもらいたいのではないでしょうか。

その人も頑張ってるけど、誰も褒めてくれないのでストレスがたまっているのでしょう。

あなたも、頑張ったときには褒めてほしいことないですか?
きっとそれと同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>褒めてほしいのだと思います。
褒められると嬉しいのです。<

褒めてほしいとは意外なお答えでした。
相手を攻撃することは、自己承認欲求の裏返しということもある、という理解で良いでしょうか?
難しいですね、人の気持ちというものは。

私など、褒めてほしければ褒められるようなことをしようと考えてしまう下種な口なので、思いつきませんでした。

ありがとうございました。

回答者も玉石混淆であり、精神疾患に対する知見など端から持ち合わせていないにも拘わらず、自身の偏見、謬見、誤謬を恥ずかしげも無く晒していることにすら気付けない、無知蒙昧の輩は至る所に存在するものです。

この国に住む者の島国根性とは、自らよりやや劣ると認識した者に対する執拗なまでの差別意識をその特徴としています。
こうした修羅の根性でもって、自身を支える儚いアイデンティティの証明足り得るという、大いなる誤解でもって生涯を送り、行く行くは誰からも相手にされず、惨めな最期を遂げるということに思いを馳せる眼力すらも無く、大海原をゴムボートで漂流するか如きの人生をただ無節操に送っている、哀れな存在として、憐れみの心で見過ごすに越したことはありません。
賢者というのはまことに見えにくく、現れ難いものです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>賢者というのはまことに見えにくく、現れ難いものです。

仰ること、確かにそのとおりです。
自身にも戒めの言葉として持つようにします(賢者どころか愚者なのですが…)

>自らよりやや劣ると認識した者に対する執拗なまでの差別意識をその特徴としています。

私自身が、そこまで強烈に言われたことがあまり無いので、ピンとこない部分もありますが、そういうものかもしれませんね。

回答、私自身の戒めにもさせていただきます。

所詮、匿名の無料Q&Aですからね。

多くはストレスのはけ口で言っているとかじゃないでしょうか。
または身近に実際に嘘をついている人がいるのかもしれませんが。
いずれにしても、そんな輩を相手に真剣に考えても仕方ないです。
世の中の人すべてが善意に満ち溢れたり、誠意を持っていたりするわけではありません。
おかしな意見が散見するのは無料掲示板の性ですから、諦めも必要。
他人の意見はどうあれ、自分が正しいと思う回答をUPすればいいと思いますよ。
それでもどうしても気になるなら、掲示板を見ないという選択も考えて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>多くはストレスのはけ口で言っているとかじゃないでしょうか。

これは別の質問で他の方にも何度か指摘されていることですが、私にはいまいちよくわからないのです。
感情的になり攻撃精を出してしまうのなら、まだわかるのですが、他人を傷付ける事や貶めることを「手段」として、気分が晴れるものなのでしょうか?
私は逆に嫌な気分になってしまうのですが。
私の感覚のほうが少数派なのですね…

kisaragi056さん、こんにちは。

そんな人がいるのですか?
信じられないですね。
私が質問を拝見し真っ先に頭に浮かんだのは、知らないからではないかです。
kisaragi056さんへ回答する度に登場する姪のことですが、幼児の頃の泣き叫ぶ様は周囲のみならず母親である妹も困惑するほどでした。
・躾けがなっていない
・もしかすると虐待しているのか
心無い言葉に傷付く暇もない妹は、髪を振り乱し毎日子育てに奮闘していましたね。
私はそんな様子を見て徐々に障害について理解を深めていきました。
身近にいなければ今も分からないままだったでしょう。
kisaragi056さん、お嘆きは十分に分かります。
ですが知っている人と知らない人とでは大きな隔たりがあるという現実を知ることも重要だと存じます。
そして助けを必要としている方々に救いの手を差し伸べてあげて下さい。
また知ることを必要としていない人に対してはその時期が来た時に教えてあげたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりぶりですni_si_ki様。
いつもありがとうございます。

今回念頭においている人物については、たぶん知識としては私より知っている方だと思います。
ただ、それが否定側に針の振り切れた知識である事が問題なのだろうと、私などは考えている次第です。
言う方は善意なのでしょうが、言われた方は堪ったものではないという類でしょうか。

>ですが知っている人と知らない人とでは大きな隔たりがあるという現実を知ることも重要だと存じます。
そして助けを必要としている方々に救いの手を差し伸べてあげて下さい。
また知ることを必要としていない人に対してはその時期が来た時に教えてあげたら良いと思います。<

この部分、とても心に響きました。
今年、私自身で主催する当事者会を立ち上げたり、支援団体の活動に関わらせて頂くなど、変化の大きい年でしたので。
目の届く範囲、手の届く範囲、支えれる範囲を見極めながら、言われたことを実践していきたいと考えております。

結局 うざい と感じられるからだと思いますよ。

「傷をなめて欲しいような質問。」そう世の中は甘くない。
あなたもこのような場で癒されるようとするより、他の場を求めた方が精神衛生上よろしいかと思います。

なぜかこの場は精神状態になんらかの?がある人のオアシスになっているような気もします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>傷をなめて欲しいような質問

そうですね。本当に傷つくことが危ないと思うのなら、それなりの場を探すべきなのでしょうね。
私の場合、傷付く事を含めて勉強だと考えているので、あえてこの場を利用させてもらっていますが。
そういうところが「うざい」のでしょうか?

←前の回答 1  2  3  4