プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容(学歴、職歴)少し嘘ついて前回の内容を覚えてません。正社員試験の時も履歴書提出するのですが比較はされますよね?また面接時に比較して違うとこを突っ込まれる可能性はありますか?
かなり悩んで後悔もしてます…

A 回答 (2件)

履歴書の内容(学歴、職歴)は、真実を書くべきです。

履歴書詐称は、重大な犯罪になる虞もあり、それで採用取り消しの場合もあり得ます。
正社員採用となれば会社の顔ですから、あなただけの信用ではなく、会社の信用に関わることです。
正直に書いて、問われたら、間違って書いたことを、謝罪しましょう。
それでやり直すしかないと思います。
    • 0

まず虚偽の履歴書を仮に書くならなぜそれをコピーしておかなかったのか。

社員登用が可能性としてあるならばそれ位は準備しておくものだと思いますよ?
過去にどれだけ仕事を変わられたかは知りませんが、もしそのまま嘘で押し通すのであれば、
前回の履歴書は残ってるのかどうかの確認をし、内容を写さて欲しいなどの旨を伝えてみればいかがでしょう?
途中でアルバイトなどもしていたので記憶があやふやになっているなど多少無理な言い訳をしてみるのも手です。
無理なら正直に書いて下さい。というか正直に書いた方が良さそうですね。
    • 0