【お題】王手、そして

先日、左手首を橈骨遠位骨折してしまいました。
お医者様からは術後一週間で退院して仕事で車の運転もできると仰っていただいたのですが、インターネットを見てると、とても一週間で仕事復帰はできそうにないのですが、程度によるものなのでしょうか。
どなたか経験された方の意見やお医者様の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

医療職に就いているものです。

橈骨遠位端骨折ですね、よくある骨折ですが、術後のリハビリだ大切です。
お大事にしてください。

さて、医師の回答は当たっているとも間違っているとも言えない答えです。
恐らく、医師は「(左手を使わない仕事なら)通勤はできますよ」程度の答えだったと思います。
お仕事で車の運転をされますか?
もちろん、MTは厳しいと思います。
左手なので、ATの最初のギア入れは苦労するとは思いますが、動き始めたら基本的に右手で運転することになると思います。
また、運転だけでなく、荷物の上げ下ろし等があるのなら、それは難しいかと思います。

同じ手術を受けた人、、、と一口におっしゃっても、骨折の程度や術式、術後の経過によって変わるので、それらの意見は参考にならないと思います。
質問者様のお仕事の状況を担当医(とリハビリの技師)にしっかりと説明することは大切です。
「仕事復帰できますか?」
の質問だけでは、医師は「(左手を使わない仕事なら)大丈夫ですよー」としか答えてくれません。
具体的な説明と質問が必要になってきます。

ご参考までに。
    • 0

術後をいう事は整復手術したのですね、プレート固定なら早くから動かせるはずですが・・・・

• 1