アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職・転職について質問です。

私は今、契約社員(研修生)として働いているのですが
この間、求人案内のサイトを見ていた時
どうしても応募したいと思う企業がありました。

今、研修生として在籍しているのですが
契約期間は半年です。
あと3カ月のこっているのですが、
こういった場合、今の仕事は退職可能なのでしょうか??

A 回答 (3件)

辞めることは可能です。

ただし、途中退職に関し ペナルティ等があるかどうかは 採用時の契約によります。
一般的には 契約違反により退職は認めない→出社しないで無理やり退職→無断欠勤扱い→懲戒処分としての減給 ということもあり得ます。
    • 0

合意した契約期間がある労働契約の場合は期間満了まで使用者及び雇用される者ともに一方的に契約の解除はできません。

契約の解除には双方の合意が必要ですので相談されるのが良いと思います。
ただし、契約時に退職の際の取り決めが別途定められている場合がありますので雇用契約書を確認してください。(退職の際は一ヶ月前に申し出ること等の記載がある場合はそれに従います)
民法第628条によると、たとえやむを得ない場合においても契約期間が残っていてどちらかに過失がある場合には損害賠償の必要があるとされています。
応募企業に転職時期を現在の契約期間満了日を経てもいいか問い合わせるか、もしくは現在の使用者に相談されることをお勧めします。
    • 0

おじさんです。

「あと3カ月のこっているのですが、こういった場合、今の仕事は退職可能なのでしょうか??」
→研修期間の契約といっても、必ずその期間を守らなければいけないというものではありません。
契約期間の途中に、何らかの事情によって退職があり得るのは当然なことです。
就職も退職もすべて個人の自由なのですよ。
    • 0