電子書籍の厳選無料作品が豊富!

司法書士になるんだったら、認定は必須ですか?

金無し、コネなし、学歴無し。

A 回答 (3件)

司法書士試験合格のみで、簡裁代理認定を受けずにということでしょうか?

食べていけるかどうかは、あなた次第です。

大変申し訳ありませんが、司法書士事務所の看板を出しただけで、顧客が来るわけではありません。安定した顧客は、ベテラン事務所が抱えていますからね。

司法書士事務所のHPなどをよく見てください。
司法書士資格だけでは厳しいと感じているからこそ、行政書士や土地家屋調査士なども取得しているのです。簡裁代理認定も同じことですよ。
特に、ほとんどの司法書士事務所で簡裁代理認定を受けた司法書士を在籍させていると思います。
顧客が他の事務所で不満で写ってきたような場合に、簡裁代理業務はできませんと言ったら格好も悪いことでしょう。司法書士をこれから目指すような人であれば、その流れで認定を目指すのは、大多数の話だと思います。それをしないとなると、厳しい話だと思いますよ。

私は知人の税理士兼司法書士の非常勤職員となっています。大ベテランの先生ですが、顧問契約は0です。単発の仕事が来た際に手伝いで私が行くだけですので、食べていけませんね。この先生は公認会計士や弁護士の有資格者でもありますが、資格で食べていけるほど甘くはありません。最低でも人脈か営業力は不可欠でしょうね。
    • 0

まず 司法書士試験には受かっているのかい それがスタートだよ。

独学なら最低でもMARCHレベルに入学できるぐらいの学力は必要だよ。
次に手法書士試験に受かったとして
一般の司法書士なら 登記関係(不動産登記 企業関係の各種登記)がメインだけど、新規参入は コネなしでは無理です。コネとは 不動産関係では不動産会社(の社員)です。
まあ、認定司法書士になれば 簡裁での140万以下の案件について訴訟代理人になれるけど そして過去10年くらいは過払い金問題で認定司法書士は大儲けしたし 今でもサラ金の近くで広告やビラまきすればそれなりのお客は掴めるかもしれんけど そのバブルも終わりつつあるよ
    • 0

何の認定?

司法書士は資格(国家資格)が無いとできませんよ
    • 0