プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族のことですが、糖尿病+腎臓合併症で先月入院2週間ほど入院しました。
これから先通院とのことですが、本人に家族に許可なく業者に情報の流失など、不信感があることと
糖尿病専門医や腎臓の専門医のいる大きい病院に移ろうと思い紹介状をもらおうと思い本人が行ったら
拒否されました。まず、拒否していいものなのでしょうか?
もう一度本人と2人で紹介状をもらいに行こうと思っているのですが、もう一度拒否された場合
いずれにしても、紹介状無しで大きい病院に移ろうと思っているのですが、レントゲン検査や検査結果などの書類を下さいというようなことは言えるのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

以前にも類似の質問に、このサイトで医師の方がお答えしておられます。


ご参考にされたらと思います。
要するに、「最初の病院で検査を受けたが、紹介状をもらえなかったと話せば、病院のほうから「検査結果を送れ」と連絡してくれます。」とのことです。ご心配なく。お大事に。
紹介状拒否 #oshietegoo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8291414.html @oshiete_gooさんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃられた通り、「検査結果を送れ」とすぐ大きい病院から言ってくれたみたいです。
同じ医者でもこんなに違うものかと今回勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 18:22

医師には来院した患者様を退院できるレベルまで治療する義務があります。


そういう意味で書けないなら今すぐは難しいと思います。
患者様が帰宅可能、通院・転院可能であれば、患者様に病院を選択する権利があるので書いてもらうことは可能だと思います。
ただ担当の先生も何か考えがあって書くことができないといっているのかもしれませんので、1度時間をとって話し合いの場を設けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい病院に直接行っても診てもらえますよって言われました。
すい言うぐらいなら、なぜ紹介状かかないのか疑問です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 18:22

>まず、拒否していいものなのでしょうか?



それが医師の判断なら問題ありません。

>レントゲン検査や検査結果などの書類を下さいというようなことは言えるのでしょうか

言うのは問題ありませんが、渡してくれるかどうかは医師の判断によります。
検査結果は病院の持ち物ですので、患者や家族の要求に従うかどうかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり資料請求も拒否られました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!