プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初投稿です。長くなってしまいますがお付き合いお願いします。
私には付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。私は19歳の未成年で、相手は29歳の成人です。月収は30万くらいだと言っていました。その人との子供ができ、嬉しくて報告したのですが、彼から「本当に俺の子なの?」「おろしてくんない?」と言われました。お互いの同意でそういった行為をしたまでのこと、そんな言われ用ですごくショックでした。もう縁を切りたいくらいです。
何かの縁で私のお腹に宿ってくれた子供。私はおろしたくないので、ひとりで頑張って育てていきたいと思ってます。でも、「産んだ方が子供がかわいそうだ」とも言われました。
つわりの嘔吐がひどくて安定するまでちゃんとした仕事ができません。今は家でできる内職をしてます。
本題になりますが、お互いの同意の元だし、産むことを納得してくれてない状況なので、私が不利なのはわかります。養育費はこれから先貰えるんですか?それと、無理なことかもしれませんが縁を切りたいので、そんな長々と彼との繋がりがあることが嫌です。一括で貰えたりしませんか?
何かいい手はありませんか?教えて下さると嬉しいです!
長々とお付き合いありがとうございました。回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

離婚後シングルで2人の娘を育てたものです。


お子さんを産む 産まないは あなたが決めることですが

養育費は 認知されることが前提です。認知されなければ 彼に支払い義務はありません。
戸籍の父の欄は空欄です。
認知は彼の意思ですので 強制ができません。
認知されれば 彼に万が一のことがあっても遺産 保険金の相続もできますが
認知されなければそれもなしです。
また 婚姻関係であろうが 認知であろうが きちんと養育費を払っている人は
とんでもなく少ないのです。まして一括というのも厳しいでしょうね。

では 本当に自分の子供?と聞く彼に認知させることが可能でしょうか?
彼の子供である証明をする為に DNA検査をすることはできますが
流産のリスクが非常に高くなります。生まれた後にすることも可能ではありますけど・・・

>つわりの嘔吐がひどくて安定するまでちゃんとした仕事ができません。今は家でできる内職をしてます。
つわりは個人差があり 安定するとも限りませんし そのご早産などの危険があって
内職すらできない可能性もあります。
産後も保育園の問題などもありすぐに職場復帰できるかはわかりません。
また 子供が小さいうちは子供のお熱などで 本当にしょっちゅう休む為
新しい仕事も子供が小さいというだけで決まらず 決まってもいずらいとか首になる人もいます。
自分の体調不良では絶対休めません。
そんな中 一人で育てるという金銭的な保証は養育費ではまかなえませんけど
どうするのですか?

縁を切りたいと仰っていますが その縁を切りたい彼が認知した場合
縁は切れませんよ。彼が会いたいといえばあわせる必要もでますし
金銭にしてもあなたが間に入らなくてはなりませんし。
また 認知もされず 養育費もないとしても 縁を切りたい彼の子供を
愛せますか?だんだん似てくる可能性もありますよ。
縁は 産む以上切れませんよ。

子供が大きくなって 父親のことを聞いたときにあなたは
「認知もしない 本当に自分の子供か?ときいて お金も払わない人です」というのでしょうか?

私はあなたとは状況が違いましたが シングルで育てるのは本当に大変です。
それを苦労とも思わない愛情とお金が必要です。
子供は宝です。ですが それを守るには今のあなたの考えでは甘いと思うのです。

もしあなたが何か彼にするなら 認知のお願い 養育費のお願い
認知しない場合は 可能かはわかりませんが慰謝料とかですかね。
この状況で慰謝料が取れるのかはわかりませんが 
法律無料相談などに電話してみてはどうですか?

あなたの親御さんにも相談されるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

親権交際だろうが、ナンパ交際だろうが、法律上は等しく婚外子です。


なので、相手男性が認知しないことには、一円も養育費はもらえません。
また、あなた自身が”未成年”なので、そもそもまだ”親に養われている”身分で社会人ではありません。
なので、相手を訴えるには親がそれをしなくてはなりません。

なので、あなたが二十歳になってからか、親に相談しましょう。

でね、卵が先か、鶏が先かの話ではないですが、まず経緯があべこべなのです。

婚姻していないから「本当に俺の子?」という話になって当然です。
確かに言った男性は鬼畜野郎かも知れません。
ですが、世間一般的に、それは合わせ鏡で、あなた自身もそう見られてしまうのです。
ましてや未成年でありながら、SEXに明け暮れた挙句妊娠。
そりゃそうですね、やらなきゃ妊娠しないのですし。
同意してSEXしたのですから、道義的には青少年育成保護条例などに抵触しそうですが、18歳以上であれば、特に違法性も薄いです。
まして交際が事実であれば法に問えません。

ということは、親の責任に於いて、子供のしでかした過ちを糺さないといけません。
後は親子で孫の面倒をどう見るかでしょう。

その上で、相手男性を相手取って認知訴訟を民事で起こし、裁判所命令でDNA鑑定でして、その結果で勝訴したら、子供の養育費請求を行うのが筋となります。

法律上、請求できるのは0歳児~満18歳までです。
双方が合意すれば二十歳までは請求可能です。
しかし、一括請求などはできません。

ま~養育費名目ではなく、子供をおろせと言われて精神的苦痛を娘が受けたとして、親が相手男性に対して慰謝料請求するのが一番だと思います。

ま~それでも200万程度だと思います。

後はあなた自身が子供を産み育てる覚悟があるのかどうかです。

子供に親は選べません。
いつの日か、そんな父親がいた事実は話さなくてはならないでしょう。
子供を殺せば、あなたが苦しむだけですが、子供を産んでしまえば、子供も生まれた十字架を背負って苦しみます。

最近の芸能人のDNA訴訟の件でも分かると思います。

しかしながら、そうなってしまった現実は受け入れねばなりません。
命が大切だと思うのであれば、親として最後まで頑張って育ててください。
    • good
    • 0

養育費の支払いについて、同意は得られていますか?


同意が得られていないようであれば、まずは認知してもらう事が先決です。
「本当に俺の子なの?」というくらいなので、自ら進んで認知してもらえる可能性は低いと思いますので、認知調停を行います。
父親かそうでないかだけの話なので弁護士に頼まなくても大丈夫です。
申立の手順は家庭裁判所へ行けば詳しく教えてもらえます。
相手の戸籍謄本も必要になりますが、調停の申立をすればその書類を基に彼の本籍地へ依頼すれば戸籍謄本も取得できます。
本籍地が不明の場合は住民票や戸籍の附票を取り寄せるところからになるでしょう。
調停で相手方が任意で認知をしないとなればDNA鑑定に進むと思います。調停を通しての場合、相手方が納得しない限りは鑑定料金の10万円前後は貴女持ちとなりますが、今後およそ20年間の養育費を考えれば諦めずにここは何としてでも頑張って支払って下さい。

鑑定の結果、相手方が父親となれば相手方には養育費の支払いの義務が発生します。
相手方(できれば相手方の親も巻き込んで)と協議し、納得してもらえれば一括の支払いでもよろしいかと思いますが、納得しないようであれば再度調停を行う事になるかと思います。
この場合は算定表を基に自動的に相手方と貴女の収入から計算されますので、一括の支払いとはなりません。

結論:相手が納得しない限りは一括での支払いは難しいでしょう。
    • good
    • 0

意地で産むのか。

生まれた時から父がいない子を軽々と作って、昨今のシングル賞賛の流れに乗って貧困へと陥って、補助を求める。自分で蒔いた種でシングルになったのと、命に関わる病気にたまたまなるのと、どちらがホントは補助を受けるべきなんだと思ったりする。いいかげん、シングルは自己責任ってのをちゃんと言うべきじゃないかな。
養育費なんて、貰える人は2割もいないだろ?いないよ、周りでもらい続けてるヒトなんて。現実見ようよ。破産すれば終わりだぜ。
    • good
    • 2

月収30万ということは少なく見積もって年収400万。


算定表によると養育費は最低月4万円。
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihy …

とすると、
4万円×12か月×20年=960万円
こんな金額を一括で払うことなんて到底無理ですよね。
そもそも、養育費であれば、彼の払う意思が必要です。

親に状況をはなし、弁護士をたてて、「示談金」という方法で
お金を請求するのがいいかな。

でも、相手が払うかどうかは別問題。認知もしなければ、
払う意思もない。そうやって逃げる可能性はあります。
最終的には、相手の財産差し押さえなどをしなければ
お金は取れないと思いますが、そうなったら長期化するし、
泥沼ですね。

まずは、あなたのご両親へはなし、彼と話し合いの場を
持つべきだと思います。
それから、弁護士に依頼するなどは考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!