プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は某・準旧帝大クラスの国立大学の機電系修士課程の学生です。
そろそろ就職を考え始める時期となってきているのですが、不安が募る一方です。

私の研究室は伝統的に体育会系出身者/イケイケ系サークル出身者が多いせいか、就職活動に関しても積極的で、OBの就職先も一流メーカー(ホンダ、デンソー、JFEスチール、三菱重工、三菱電機etc)ばかりです。
同期もイケイケ系のがっついた人が多いので「絶対最大手クラスの有名企業だよな」と言わんばかりの雰囲気で鼻息が荒いです。

当の私はと言いますと、文化系サークル所属でイケイケ系でもなければがっついてもいなく、頻繁に合コンやクラブに出向いては女の子を引っ掛けて遊んでいる研究室の同期たちのような高いコミュニケーション能力もなければ、要領の良さもありません。
彼らに惑わされて最大手一直線の就活をしても失敗するのは目に見えています。
ですので、できる限り堅実に、身の丈に合った就活を進めようと思っています。

そこで質問なのですが、準旧帝大クラスの国立大学の工学修士(機電系)の平均的就職先ってどれくらいの規模の企業なのでしょうか?
一応16卒の先輩のデータは集めているのですが、まだまだデータが少なくて困っています。
決して最大手ではない企業を舐めているわけではなく、ただ実情を知りたいのです。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あえてシャープに入社するのはどうでしょう?

• 0

ホンダ、デンソー、JFEスチール、三菱重工、三菱電機のうち一社の社員です。

私は面接官やエントリーシートのスクリーニングをやったことがありますが、
少なくとも私の勤務先では、体育会系やサークル活動重視のヤツは採用しません。
技術系の修士ですよ。
これらの会社が、そんなヤツらに期待していると思いますか。
スポーツ特待でインカレ出場ならともかく、中途半端なヤツらでしょ。

「あなたが学生時代もっとも熱心に取り組んだことは何ですか」
サークル・バイト→即落
「あなたがその問題を解決するに当たって、重視したことは何ですか」
コミュニケーション→即落

もちろんコミュ障の人は面接で落ちますが、
リアル充実とかを勘違いして、サークルでのコミュニケーション能力はあっても、
研究(上の問いの期待回答)とか仮説検証(下の問いの期待回答)とか
課題解決の訓練が積まれていないような修士は、欲しくはありません。
そんなの技術系修士ではありません。

そのような先輩が受かっているのは、きっと研究の方面でも
一生懸命やっていたからではないですか。

少なくとも、かの会社が取り組んでいる開発課題は、
人と議論をしていれば解決するような甘いものではありません。
ややコミュ障ぎみでも、多くの仮説を立案して検証していける能力を
持った人の方が役立ちます。

また、エントリーシートに「即戦力として役立ちたい」とは書かないように。
私だったら即落です(こんな過信者は必要ない)。
うちの会社は入社したら6か月間は教育です。
新卒に即戦力なんてあり得ない。

新卒の採用は、野球のドラフトと一緒で、伸び代に投資します。
即戦力が欲しければ、トレードです。
一本釣りか、中途入社希望者に良い人は一杯います。
だから、新卒者は「私はどんどん勉強してなんでも吸収していきたい」とか
書いて下さい。

あなたの欠点は「まあ、こんなところかも。」という目標の低さですね。
かの会社の開発目標が「そんなところ」と思いますか。
そう、考えた時点で、かの会社への入社は無理でしょう。
    • 2