電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GDPの速報値は、
(1)民間最終消費支出
(2)政府最終消費支出
(3)総資本形成
(4)純輸出
で表されると記述がありましたが、(3)の総資本形成の中に「民間の住宅投資」という項目が入っています。この住宅投資というのが解せません。住宅そのもや土地などは、最終的に売却されるわけですから、(1)の民間消費支出に含まれます。また、住宅開発に関するインフラの整備費などのことだとしても、企業はかかった費用は原価に算入しますから、民間分はやはり(1)に含まれるはずですし、公共投資的な部分は(2)に含まれることになります。とすると、この「民間の住宅投資」というのは、いったい何を指しているのでしょうか?
何分、ど素人なので、わかりやすく説明していただけるとありがたいのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

根拠があって断言しているのかと思ってましたよ。


参考に示したURLを読めば"素人"でもわかります。これが十分な説明になっています。
わかりやすいので第6章だけでも読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に、理解しがたい文章ですね。
こんなところに質問する「素人」という基準が、あまりにも違い過ぎるようです。馬鹿がつまらない質問なんかしたようで、ご迷惑をおかけしました。
m(__)m

お礼日時:2016/01/05 21:24

> 住宅そのもや土地などは、最終的に売却されるわけですから、(1)の民間消費支出に含まれます。



断言していますが、どこにそう書いてありますか?
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/reference1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人だと言っているのに、いやな言い方をするのですね。
説明する気がないのなら、回答しなければいいではないですか?
回答にならない回答ですが、わずかな時間でも使っていただいたので、
一応、感謝します。><

お礼日時:2016/01/05 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!