プロが教えるわが家の防犯対策術!

あんな 露わになってるのに耻ずかしくない
あんなに露わになってるのに耻ずかしくない
日本語を勉強していますが、ここの「あんな」と「あんなに」は区別がありませんか?
教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

No.1です。

言い忘れました。
>あんな 露わになってるのに
 「露わになる」という言葉を「あんな」が修飾するのは、「すごい恥ずかしい」と同じような言い方です。これを正しくするには「すごく恥ずかしい」のように、「あんなに」の方を使うべきです。「露わになる」を修飾するのは、「あんな」という連体形ではなく、「あんなに」という連用形を使うのが正しいのです。
    • 0

[あんな] 〔形容動詞〕(日本国語大辞典による)

(語幹がそのまま連体形の働きをするが、接続助詞「ので」「のに」が下に付くときは「あんなな」の形をとる)
物事の程度や状態が、あのようであるさま。あのよう。あのような。

形容動詞だから、活用は
 あんなだろ・ あんなだっ ・あんなだ・ あんな(な)・あんななら・ ○
        あんなで
        あんなに
 (活用の説明 連用形は三つあります。 命令形はありません)
連体形は、辞書の説明どおり、「あんな」になる。連用形の「あんなに」との二つが質問文の文例です。
>ここの「あんな」と「あんなに」は区別がありませんか? 
 あんな(連体形)と あんなに(連用形)と区別されます。

外に「あんな」は「こんな」「そんな」「どんな」と対比されますので、(コソアド言葉)
これらを「連体詞」と考え、「あんなに」「こんなに」「そんなに」「どんなに」を副詞とする考えも成り立ちます。
    • 0