私は今月から仕事の事情で、夜中の3時前頃に起きなくてはいけないのですがたまに寝過ごすこともありまして、上司から体が慣れていないのだろうとまだ大目にみてもらっているのですが、このままではイカンと考えております。
皆さんに質問ですが、早寝早起き以外に寝覚めの良くする方法はありますか?又、コレを摂取すればよりグッスリと眠れる等も教えてください。
ちなみに私の方法は夕食を少なくして、寝る前に風呂に入り適度につかれた後に寝ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も仕事の関係上、交替勤務で起床時間がマチマチなのでsyokunin21さんと同じ事を考えていました。


(1)私の経験では夕食時に「レタス」を食べると寝つきが良いです。以前TVで観たのですが何でもレタスには体温を下げて寝つきを良くすると共に「睡眠誘発物質」なる物が多く含まれているそうです。
(2)目覚めに関しては起きてすぐに冷水をコップ2杯ほど一気に飲む様にしています。(冷水でなくとも普通の水を起きてすぐ飲めるように枕元に置いておくのもいいです)そして少しでもいいから何か必ず食べる様にしています。
                                                           以上、お役に立てるかどうか分かりませんが・・・お互いに頑張りましょう!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も起きたら小さいパン一個位は食べてから仕事へ向かう事にしています。水の一気飲みは・・・下痢になりやすいので、できないんです・・・(おしえてもらったのにスイマセン)。レタスを食べると寝付きやすくなるのは知りませんでした。早速やってみようと思います。
peg37さんも頑張ってください。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/19 20:22

「目覚めを良くする方法」に関してですが、睡眠時間が関係するのではないでしょうか?


いろいろな都合により困難な場合もありますが、各人によって「何時間寝ると良い」と感じる時間があると思います。
それと、「レム睡眠」「ノンレム睡眠」の関係でほぼ90分周期で「浅い眠りの時間帯」があるようです。
ですから、例えば6時間程度睡眠時間が必要であれば丁度良い(1.5時間x4=6時間)ので、起床時間から逆算して9時に寝られるようにされてはいかがでしょうか?
あるいは4.5時間前の10時30分頃には寝るようにするとか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ寝るだけじゃなくて、要領よく睡眠を取ることも大事ですもんね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/06/19 21:01

起きてからの話ですが、まず果物や100%ジュースは目覚めがよくなります。

無理矢理にでも冷蔵庫まで歩み寄りボーっとしながら食べてると(飲んでいると)、段々目が覚めてきますよ。あと、その前にベッドのなかで大きく深呼吸して脳に酸素を送ってやるのもいいらしいです。まあ御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。100%ジュースは私も好きなので、今度から起きがけにのむようにします。

お礼日時:2001/06/19 20:41

それは大変。


根本的な解決にはならないのですが、自他とも認める 寝起きの悪い私の方法です。

 背中の肩胛骨と背骨の間に、押すと、目がさえて スッキリ する つぼ
 が、あります。

 自分一人では一番押しにくいところなので、直径5cmの大きさの  スーパーーボールが 背中のつぼ の下になるように 置いて
その上に ねっころがり、はたから見るとのたうち廻っているか のようにして体重をかけて押しています。

 首筋、首と頭の境目あたり とかもマッサージするのも 眠気がさめます。
 熱い、シャワーを首の後ろから 肩胛骨の間に 浴びるのも 効果的です。
 
 しかしこの場所は、一般的な、眠け覚ましのつぼではないらしいのですが
私には、てきめんです、あなたにも効くといいのですが・・・
 もしも 目覚まし用のtape or cd を作るとしたら
 一曲目  静かで ゆっくりで きれいな曲
 2曲目  元気で明るい テンポの早い曲
 3曲目  うるさくて すごく速くって 寝ていられなく なる曲
 の3曲をセットで聞くと、気持ちよく 起きられる そうです。

 お体大切に、お仕事がんばってくださいね。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理をせずやっていくつもりですので。(そうも言ってられない時もありますが)
私の目覚まし時計はとてもやかましいタイプで、よく家族に嫌がられているのですが、自分には有難い時計です。

お礼日時:2001/06/19 06:33

民間療法みたいなもんなので、効果のほどは、マユツバものですが・・・


(1)寝る前、ネギを少々食べる->快眠できる。
(2)90分単位の睡眠をとる。(6時間とか、4時間30分とか)->寝覚めがよくなる
(3)寝付けないときは、横になって5秒くらい背伸び&息とめ

私は(2)が効果てきめんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネギを食べると寝付きがイイとゆうのは私も祖母から聞いたことがあります。90分単位の睡眠もさっそくやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/19 06:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。

Qうつぶせ寝と、あおむけ寝

うつぶせ寝と、あおむけ寝では、どちらが健康に良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うつぶせだと体は下向きでも顔(頭)は横向けますよね?
これはすごく首の骨、背骨、あとは心臓に負担をかける体勢らしいのです。
(でも私は小さい時からこの体勢だと落ち着いて寝れます☆)
だから仰向けの方が良いのかなとは思いますが、ずっと仰向けのままだと血が後頭部の方へ流れ、溜まるような状態になると聞きました。
血をある方向にだけ溜めないため、寝返りをするらしいのですが..
寝てる間の事で難しいとは思いますが、要するに寝返りをコロコロするのが良いのかなと個人的には思います。

Qブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です! 場所は長野県です! 育てかた

ブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です!
場所は長野県です!

育てかたのポイント知ってる方教えて下さい。


チャンドラーは40センチ位で、
ヌイは15センチ位のものです!とりあえず同じ鉢に間隔あけて、植えてあります

Aベストアンサー

同じ鉢に2本。
ブルーベリーはかなり大きくなるので、同じ鉢に2本は無理です。
もっとも、巨大な鉢(20号以上)なら別だがね。
で、1本植えでも、鉢が小さいと大きな実は実りません。
正直、鉢植えでは多くは期待できないよ。
植える土。
地植えではほとんど土を選びません。
「酸性を好む」と言われているが、日本の国土のほとんどは「酸性土」だからね。
ピートモスを勧める人が多いが、ネキリムシ(コガネムシも幼虫)の発生リスクが高いからね。
鹿沼土で十分に代用できます。
肥料。
専用の肥料は高いだけで、普通の肥料と大差はありません。
地植えでは無肥料でもよく出来るので。
よって、普通の肥料でも問題なく出来るよ。

Q熟睡できず8時間以上寝ても寝足りません。

都内で一人暮らしをしている20代前半の女性です。
仕事が一日中PCに向かうデスクワークであまり体を動かしていないせいか、
1日8時間以上寝ても午前中はとても眠くて頭が働きません。
夜は1時前に寝て朝は8時に目覚ましをかけているのですが、起きるのは結局9時(遅刻ぎりぎり)、
夜も10時を過ぎると眠くなってしまいます。
また、頻繁に夢を見て、朝起きると体が重くグッタリしています。
肩こりも酷いです。(肩こり自体は昔からですが寝起きでも酷いのはここ最近な気がします)
同じテンピュール枕を3年くらい使ってへたってきたせいでしょうか。
仕事で帰宅が9時過ぎなのでジムなどの運動もなかなか難しいです。

もともと寝るのが好きで放っておかれると16時間くらい寝ている方なのですが、
さすがに平日は時間がもったいないし、特に体調が悪いということはないので、
何とか熟睡して6時間睡眠くらいでスッキリ起きられる方法があればすごく助かります。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。以前に「短時間で熟睡するにはどうするか?」を調べていました。
体を短時間で休ませて疲労回復をしたい、という事からなんですが、#1さん、#2さんの回答と重複するかもしれませんが参考にして下さい。

まず寝具のほうですが。
1、まくらは「その日の気分で使い分ける」のも良い。
2、保温を重視するなら掛け布団より敷き布団。
3、薄い敷き布団を数枚重ねると抜群の保温力。
4、ベッドは以外に寒い。(部屋の保温に左右される)

次に血行をよくする方法などから。
1、就寝直前に入浴してポカポカのうちにふとんへ。
2、寝る前のストレッチは絶大なる効果。
  特に腕、肩、腰の部分とアキレス腱を伸ばす。
3、夕飯は少なめに取り、夜間は五臓に負担を掛けな
  い。空腹は番茶、ほうじ茶などで散らす。

・・・などです。
ぐっすり眠るというのは「体が本当にリラックス」出来る環境を作るということのようですよ。未だにあれこれ調査、実施中で楽しんでおります。
お役に立てる項目があれば幸いです。

Qドラセナ デレメンシス ワーネッキー(観葉植物)の育てかた

ドラセナ デレメンシス ワーネッキーを購入して、半年になります。耐陰性がつよいと書いてありましたが、詳しい育てかたがわからないので、教えてください。

また、葉の先から茶色になって枯れてくる現象がみられます。これはどうゆうことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根詰まりを起こしています。植え替えが必要です。

参考URL:http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-det.asp?kensakumoji=4

Q旦那が寝ている間に下着を脱ぎます いつも寝る前は履いている下着。 なのに夜中、朝に起きたら必ず脱

旦那が寝ている間に下着を脱ぎます


いつも寝る前は履いている下着。
なのに夜中、朝に起きたら必ず脱いでます!

なぜ?と聞いてもわからない、と…。

なぜでしょうか?
熱いから?と思ったのですが今はクーラーが付いてますのでむしろ寒くないの?と思っちゃいます。

旦那はお腹が冷えるとすぐお腹を壊すので、わたしは夜中に起きて下着を履かせ、ズボンを履かせます。もう日課になってます。
腹巻きも着けさせたこともあります。
ですが朝起きたらまた脱いでます…なぜ〜

いつもごめんね、と言うのですが
これは病気か何かですか?

Aベストアンサー

下着が合ってないのかもしれないですね。
同居前に説明しておきましょう。

Qバラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、

バラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、40センチ位の丈になりました。肥料もやって世話したお陰か蕾が沢山ついています。こんな小さな苗木に蕾が18個もついているのですが、大きく育てるためには蕾は切った方がいいのでしょうか?せっかくの蕾なので出来れば咲かせてやりたいのですが。もし摘み取った方がいいのであれば、どの程度でしょうか?全部摘み取るには忍びないのですが…よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なんとか夏を乗り切ろうと必死です。とても花を咲かせる時期ではありません。
拙宅でも盛夏に出来る蕾は、小さいうちから全て摘み取っています。

これからの花は秋花を咲かす様にしましょう。夏剪定(秋剪定とも言う)を施し、同時に施肥します。
夏剪定の時期は地域性がありますが、寒い地域ほど早めに剪定します、8月の終わり頃でしょうか。
9月上旬あたりは一般的な標準地や温暖地ですが、暖地や昨年のように10月が暑ければ、9月中旬あたりでも良いのではないかと思います。(予測が少しばかり難しいのですが)。
剪定を施し施肥を行い、新芽がある程度伸びて花芽を付け、秋も深まって随分涼しくなった頃に花を咲かせるのが理想です。(朝晩は少し寒さを感じるぐらいの頃です)。
秋花は春の1番花ほど豪華絢爛ではないかも知れませんが、やはり大きな美しい花が咲きます。

http://www.i-rose.net/how_to_natusentei.html
これはハイブリッドティの場合ですが、フロリバンダも同じで構いません。株が2/3ぐらいの高さになるように、中剪定を施します。(あくまでもこれは目安です、バラは案外自由度があります)。
花が終わりに近づけば薄い液肥などをお礼肥に与えて、今年は終らすようにしましょう。

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なん...続きを読む

Q寝るときに仰向けに寝た方がいいんでしょうか?

よく仰向けに寝る姿を見ますが
あれはその方が寝やすいからそうやって寝てるだけなんでしょうか?それとも何か健康上理由があるのですか?
自分は仰向けだとどうも寝づらくて
いつもうつむけになって寝てます
これはよくないですか?
それと鼻と口で呼吸するのはどちらがよいでしょう?
自分は鼻だと呼吸がしづらく意識しないときには
口で呼吸してます
回答お願いします

Aベストアンサー

 科学的な根拠ではないので、あまりお役に立つ回答じゃないかもしれませんが、私の祖母はうつぶせに寝ると心臓が圧迫されるため、悪い夢を見やすいと言っていました。 実際に私は試してみてそう感じたので、この意見は信用しています。 ただ、私は仰向けで寝ているんですが、頭はいつも右向きでないと眠れません。枕の高さが不適切だと、上を向くよりも横を向いたほうが楽だったり、うつぶせのほうが楽だったりするのだと思います。また、人は夜中に平均20回ほど寝返りを打つそうなので、心配しなくても途中で一番自分が寝やすい体勢で寝ていると思います。ただ、ヨガの本に、ヨガの達人は仰向けで少し腕を広げた状態で寝ていて、それが一番からだがリラックスするので、普通の人の3倍の睡眠効果があると書いてありました。うさんくさいですが。でも、仰向け以外の体勢で寝ていると大抵は肩や首や腰に負担がかかっているのであまり良くはないと思います。(ためしてガッテン!などでそう言っていた気がします。)(あと、適切な枕の高さなどは人それぞれの好みで、また体調や疲れ具合や寝る体勢によるので、よくデパートなどにある、一万円でオリジナル枕作成などの枕はあまり役に立ちませんでした。) その他に、これもうさんくさいのですが、壁のほうを向いて寝ていたり、うつ伏せになっていたりと言うのはその方が安心するから、とか小説に載っていました。 つまりは、仰向けが健康にはいいけれども、ひとそれぞれ好みの問題なので、無理して変える必要はないし、多分寝ている間に寝返りで適切な体勢に変わっている。ただ、枕の高さがあっていなくてそうなったのなら、いくつか枕を買って試してみたほうがいいと思います。
 口で息するのは、鼻が詰まっているのもありますが、枕の高さがあっていないため、鼻だけでは十分に呼吸できないからかもしれません。でも、私の知り合いの半分くらいは口で息をしていますし、三分の一ほどはいびきをかいています。いびきは、枕の高さがあっていない、肥満によって舌がのどの気管を狭めている、などの原因があるそうです。ですが、いびきをしていないなら口で呼吸していようが安全だと思います。ただ、口で呼吸するとのどを痛めてウイルスに感染しやすくなるし、ほこりも吸ってしまうので、鼻で呼吸するに越したことはないです。でも、これもそこまで気にするほどではないと思います。
 長くなってしまってすいません。
(ちなみに、枕は仰向けのときも横向きのときも背骨がまっすぐになるような凹型で、へこんだところも出っ張ったところも自分の体型にあっているものが好ましい、のですが、やはり好みですし、不満がなくてちゃんと寝られているなら問題ないと思います。)

 科学的な根拠ではないので、あまりお役に立つ回答じゃないかもしれませんが、私の祖母はうつぶせに寝ると心臓が圧迫されるため、悪い夢を見やすいと言っていました。 実際に私は試してみてそう感じたので、この意見は信用しています。 ただ、私は仰向けで寝ているんですが、頭はいつも右向きでないと眠れません。枕の高さが不適切だと、上を向くよりも横を向いたほうが楽だったり、うつぶせのほうが楽だったりするのだと思います。また、人は夜中に平均20回ほど寝返りを打つそうなので、心配しなくても途中で...続きを読む

Q100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい 知りたいのは、 水やりの頻度や水の量 室内の

100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい

知りたいのは、
水やりの頻度や水の量

室内の窓際に置いておいても大丈夫ですか?
それとも外に置いた方がいいですか?

手のひらサイズの小さいものですが
かなり大きく育ちますか?

これはなんと言う名前の植物ですか?

なにか他に気付くことや注意点などあれば教えて欲しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

大きくしたいなら鉢を大きなものにした方がいいです

Q寝るときにお腹にカイロを貼って寝ると痩せるって本当ですか?

寝るときにお腹にカイロを貼って寝ると痩せるって本当ですか?

Aベストアンサー

これは内臓暖める事で内臓活性化して消化よくする方法です。
腹巻をいつも付けているだけで温まり内臓が活性化して消化機能がアップします。
冷え性の女性にはお勧めの方法です。
カイロは低音やけどが問題になっています。
腹巻で十分です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報