アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の学部についてです!

私は滑り止めとしてうける私立の学部について悩んでいます。
文学部というのはきめているのですが、フランス語学科か、東アジア圏の言語学科か悩んでいます。東アジアとしては中国、韓国がはいります。将来的にどちらがいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>将来的にどちらがいいのでしょうか。

どっちでも。
 あなたの目がヨーロッパに向いているかアジアに向いているか、で考えたら?
    • 0

あなたが将来をどう考えているかによります。

ビジネスマーケットとしてはアジア圏が今は有利。
だけど中国語を学んでそれを生かして就職しようとか本気で考えてる?
お腹弱い人は出張のたびにお腹こわすよ。そういう現実的なレベルで考えられる?
何より興味のないことを4年間学ぶのは本当につらい。
自分がやりたい事を学べる方へ行くべき。
    • 0

フランス、中国、韓国へ行ったことがありますか?それが第一条件です。

恐らくフランスに気持ちが傾くと思います。ちなみに私は全て行きましたが中国だけは二度と行きません。あんな不潔でマナーの悪い国、ありません。魯迅や孔子のイメージなど何処にもありません。
韓国はまだましですね。人情味もありますし。文化レベルは遥かにフランスが上です
    • 0

フランスならアフリカ圏でも通用しますし、スペイン語なら南米でも通用します。

東アジアの言語なんて、ローカルの極みなので、やめたほうがいいですよ。中国人のビジネスマンとは英語で会話すれば問題ありません。朝鮮語は論外です。
    • 0