プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、朝起きて20分間ほど
うまく言葉が喋れない(ろれつが回らない・頭で思っている事を言葉に出せない)
状態が続いていたのですが原因は何でしょうか。
意識ははっきりしていて、体も動かすことができていました。
メールを送るのにも何度も打ち間違いをし、かなり時間をかけて3行ほどの文を作れるほどでした。

その後少しづつ、いつも通り喋れるように戻っていきましたが
目の奥・首の上の方・頭の痛みとダルさが今も続き、熱はありませんがぼーっとしています。

最近特に仕事が忙しかった事、睡眠があまり十分に取れていないことや
ストレスが溜まってきていることなども自覚していますがこれも原因の一つなのでしょうか。
あさって病院へCTを撮りに行くことになっていますが不安なので、
先にこちらで質問してみようと思いました。ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 19歳の女です。
    母の妹が脳腫瘍で何十年も前に亡くなっており、
    母はうつ病ともやもや病で、過去に何度か手術を受けています。

      補足日時:2016/01/07 15:01

A 回答 (5件)

年齢等から考えれば、片頭痛の前兆の可能性が最も高いように思います。


普通の片頭痛は、もちろん頭が痛くなるものですが、頭が痛くなる前にいろんなことがおきることがあります。
その片頭痛の直前に起きるいろんなことを「片頭痛の前兆」と言います。
一番多い片頭痛の前兆は、キラキラ光るものが見えるというパターンですが、変な臭いがするとか、書かれているような「うまく言葉が喋れない」とかいったこともあります。

片頭痛の原因は普通は体質的なもので、心配しなくて良いことが普通です。
ただ、片頭痛持ちの方は、時にもやもや病があることもありますので、お母様のこととあわせると、調べておいた方が良いかもしれません。
ただ、CTではもやもや病はわかりませんので、場合によってはMRIをしましょうと言われるかもしれません。

もし、片頭痛の前兆であれば、まずはストレスをためずに、規則正しく、睡眠をしっかりとり、様子を見ることになります。
それでも、しょっちゅう発作があるようなら、お薬を使おうという話になるかもしれませんが、実際にお薬を使うことになる方はあまりおられません。

それ以外の可能性となれば、てんかん発作、一過性脳虚血発作が考えられます。

てんかん発作は、可能性は低いと思いますが、もしかすると脳波なども勧められるかもしれません。

あなたが40才以上であれば、脳梗塞の前触れである一過性脳虚血発作も考える必要があるでしょうが、19歳と言うことであれば、普通はあまり考えなくても良いでしょう。
ただ、もやもや病の方は、一過性脳虚血発作を起こすことがありますので、その点からももやもや病の検査(MRI)を勧められる可能性があります。

以上をまとめると、「片頭痛の前兆」の可能性が高そうで、そうであればあまり心配する必要はありませんが、もやもや病・一過性脳虚血発作・てんかんの可能性も考えておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

脳血栓とかだと怖いので


脳神経外科で見てもらうといいですよ
    • good
    • 1

CTの結果待ちですね。

念を入れてMRI検査を受けたほうがよいかもしれません。
脳に異常がなければ、次は心療内科。心因性の症状かどうかの判断を。
ストレスから体調不良の可能性はありえますが、そこまでなるのは、そうとう重いストレスですよ。
それまで、仕事をセーブし、無理をしないように。
    • good
    • 0

ろれつが回らない等の状態は今は回復しているという事で良いですね?


うーん、続く場合脳梗塞の典型的な症状なのですが、回復したのであれば一時的な梗塞が起きた
可能性も否定できませんね・・・ストレスでろれつが回らなくなると言うのは聞いたことがないので
検査予定との事で脳神経外科でCT撮るようですからその結果待ちですね。
    • good
    • 2

年齢、性別を書いてもらわないとろくなアドバイスが出来ないのでできれば補足して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!