アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の評価が低いことに悩んでいます。
(大人しい人に向いてる職業について)

上司(60代女)から「あなたは仕事ができない。事務職向いていない」と言われました。
でもその上司の仕事ができないは納得できなかったりします。
何故ならこの上司の仕事ができる人(イコール)仲の良い人だったりするからです。

その上司から仕事が遅いと言われ当日の具体例をあげてコレが遅いと言われたんですがもう終わってる仕事でした。(上司の勘違い)
他にも理解力がないと言われましたが単なるコミュニケーション不足だと思っています。(普段その上司からシカトされていて、通常仕事の説明は上司と部下2~3回会話の往復があって理解となるのですが私は1回で終わられて質問をさせてもらえません。それが原因だと思っています)
トイレの芳香剤今まで変えたことがないやろ?とその上司から言われて→実際今まで何回も変えています。などなどその他にたくさんあります。
仕事の注意は言いがかりやいちゃもんつけがほとんどです。

所長からは「上司にゴマすりができないからキツくあたられる。仕事の能力は他の人と変わらない。そもそも先輩の方がミス多いやろ?」と言われていて、私もその通りだと思っています。
ただ単に上司から気に入られていないだけ。その上司は明るい人を好むので。
その上司も表面上では私が仕事ができないと言っていますが裏で結局仕事じゃなくて人間性が大切よねと私の悪口を言っています(私の人間性が悪いと言いたい)
私自身本当は仕事ができないんじゃなくて人付き合いが下手なだけだと思っています。
私のことが嫌いだから何をしても気に入らないと言ってくれたら納得できますが、その上司は仕事のせいにして、私を追いこみたいようにしか見えません。

上司のイジメに負けてもうすぐ退職を考えています。(辞める前に会社にイジメ相談窓口があるのでこの上司のことは相談しようと思っています)
そして問題は次の仕事です。同じ事務職の仕事に就きたいと思っています。
でも上司の言う通り私が仕事ができない人間なら仕事内容を変えた方がいいのかと悩んでしまいます。
そこで質問です。

1)女の上司の仕事ができないは信用しなくていいのでしょうか?
2)大人しい人に向いてる職業はあるのでしょうか?
(大人しいから営業事務向いてないと言われました。現在私の仕事は営業事務ですが、営業は名前だけで男性の営業さんのような仕事はしていません。私自身仕事ができない人が向いてる仕事が(営業)事務職業だと思います。仕事ができる女性は総合職にいくので。事務が向いてないなら、働く場所なんてないと思っています)

質問者からの補足コメント

  • 補足させてください。
    仕事ができないのが事務職はあくまでわかりやすく書いただけです。謙遜的な意味です。
    事務職は女性の一般的な仕事という意味で解釈してください。

      補足日時:2016/01/08 12:55

A 回答 (6件)

残念ながら、事務職で仕事出来ない=職場内で仲良くできない人です。



書類だけがうまく作れていれば、ミスさえしなければ仕事ができているわけではなく、
職場内で気遣いの出来る人、職場の雰囲気をよくして
営業マンの士気を上げることが
事務職に向いている人と言えます。

つまり、職場の女房役が事務職なんです。

あなたが下を向いてブスっと仕事していても、職場内の雰囲気が良くなるわけじゃない。
いくら仕事の書類にミスがなくても(そんな完璧な人間はまずいないし)
そのミスすらも仲良くしていたら、皆でカバーして何とかできるし、かえってそれで結束感が高まり、
チームワークが良くなることだってある。

要は、あなたが軽視しているコミュニケーション、人づきあいこそが事務職の要と言えます。

そこであなたのいう大人しいは、実際は大人しいではない。
あなたは上司に常に反抗し続けているのです。たとえ口には出さなくても。

確かにその上司にも問題はあったでしょう。
上司であるなら、やはりあなたという存在にも気遣いや配慮は必要だったのかもしれません。
でも、そんな上司、なかなかいないし、むしろ、あなたが上司の立場で、上司があなたの部下なら
あなたはその人を嫌ったりせず大切に尊重していたでしょうか?
いっつも反抗的な態度を見せ、所長にも告げ口まがいに相談してたりする人を?

感情的になって仲をこじらせてしまったあなたと上司はどちらも子供っぽいと思いますが、
少なくともあなたは自分の立場をよくわきまえるべきだったと思います。
所詮、あなたは平社員です。

上司があなたの人事評価を握り、上司があなたをどうするのか人事権を握っている以上、
あなたの仕事ぶりを認める、認めないは上司の胸先三寸なんです。
いくらあなたがわたしの方が仕事ができると叫んだとしても、それを上司が認めることはありません。
そうなっては職場内の指揮権にも影響するし、平社員が上司に反抗しているのが当たり前になったら
上司としての立場が揺らぐことになります。
それじゃ会社が立ち行かなくなる。

皆、ゴマをすっているわけではなく、自分の立場を守ろうとしているだけです。
たとえ腹が立っても傷ついてもそれをグッとこらえてくっそ~と思いながら
その悔しさをバネにきちんと仕事して、そこから出世したら
そのうち、その上司を見返すことだってできると目標を持って頑張っている。
あなたの周りの人は皆、そうだって思いますよ。

だから、明るく上司と付き合ってる人達の中にも本当はその上司を見下している人もいるだろうし、
嫌ってる人もいるでしょう。
でも、あなたと違って皆さん、大人なのです。
あなたは大人として自分の感情を抑えて人と付き合うってことを
今までしてこなかったがゆえに、自分の立場を超えて尊大な態度や物言いをしてしまったのです。

仕事ができるということを鼻にかけて、いつの間にか天狗になってしまっていたかもしれない。
調子こいていい気になっているからこそ、鼻をへし折られて悔しい、ってことなんじゃないでしょうか?

どちらにしろ、退職されるって決めているのならいまさら、そこの職場での人間関係は
もはや改善できないところまで来ているんでしょうが、
それでも今のままのあなたではどんな職業についても、どんな職場に行っても変わらないと思います。
また、嫌な上司や同僚に出くわし、すぐに顔や態度に出して人間関係をこじらせ、
いたたまれなくなって退職する。

それはあなた自身、自分の非を認めていないからです。
相手が冷たかったからわたしも冷たい態度を取ったというのなら、
それこそあなたも相手と同じ穴のむじなだったってことです。

上司の指揮命令に反抗的な態度を取り続け、一度も自分から折れたことがないというのなら
それこそあなたは上司だけじゃなく、会社に対してもそのような態度を取る人間だとみなされても
仕方ないのです。
会社のルールや秩序を乱す人間はやはり除外されやすくなる。

職場いじめはしてはいけないことです。
でも、そうなる前にあなたもそれを防ぐ努力をしてこなかったのかもしれません。
その上司と仲良くなろうという態度を見せなかったのかもしれない。

その非を認めない限り、また、あなたは似たような失敗を繰り返すと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

所長に告げ口なんてしてないです。
上司のイジメをみかねて、所長の方から話をしたいと言ってきたのです。
勝手に決めつけないでください。
シカトされたら誰でも喋らなくなりますよ‼︎
不愉快です。

お礼日時:2016/01/08 18:57

>女の上司の仕事ができないは信用しなくていいのでしょうか?➡仕事振りを見ていないから 私達は何とも言えません


>大人しい人に向いてる職業はあるのでしょうか?➡人と接することが少ない仕事なら たくさんあります   聞き方が嫌味ですね
やはり 自分は正しいと思いこんでいるんですね。それに自己弁護も多そうだし
    • good
    • 4

ここでの一連の回答者との応答でなんとなく解った


この人性格良くないんだよ
ありていに言えば嫌われるタイプだな
その性格なおさなきゃどうにもならん
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お前クソやな。
賢い人ならそんな回答しないのに、あんたの方が嫌われ者や。

お礼日時:2016/01/08 19:00

No.1です。



> 仕事ができないのが事務職はあくまでわかりやすく書いただけです。謙遜的な意味です。
> 事務職は女性の一般的な仕事という意味で解釈してください。

この様な考え方からして根本的に間違っています。
これでは女性上司に色々と言われるのが理解出来る気がしますよ。
貴女には偏見があるみたいですので、この考え方を間違いと認めて革めない限りは何処に就職しようが自分で自分を無意識にでも
被害者に仕立て上げてしまうだけであって、同じ轍を踏むだけでしょう。
この意味を正しく捉えられなければ、実社会では誰にも助けて貰えなくなりますよ。
自我を捨てて客観的に良く考えてみましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

せっかく子供の回答に大人の意見で返してあげたのに。あなたのせいでろくな質問来ないよ。
最初ならきちんとした回答しないとね。
あなた事務職ですよね。そして仕事できないのにできると思ってるタイプだ。
色々考え方があるんだからダメだって決めつけない事。
あなたの仕事できない人は何やってもできないも偏見です。
人の事いう前にあなたが治しなさい。

お礼日時:2016/01/08 19:05

ちょっとキツイ事を言うかもしれません。



>1)女の上司の仕事ができないは信用しなくていいのでしょうか?
仕事ができるできないは、客観的に見て「業務を円滑に遂行できるか否か」だから、上司とのコミュニケーションがヘタクソってのは「仕事ができない」と言われても仕方が無いことだと思う。
企業での仕事ってのは、基本的にはチームですることなんよね。
営業だって一人で売上を上げているんじゃなくて、バックにいるサポートしてくれる人がいるから物を売ってこれる。
様々な人との関わって初めて仕事になるんだよね。
直属の上司とのその関わりが上手くできないってなると、少なくともその職場では仕事ができないっていう事実になる。
例え合わない相手でも、好かれもしないけど嫌われない程度に上手に関係を保っていられたら仕事ができるんだと思うよ。

>2)大人しい人に向いてる職業はあるのでしょうか?
大人しいとか大人しくないで向いている職業を判断するのは難しい。
どこの職場に行ってもコミュニケーションは必要なんだから。
ただ、大人しい人には向いていない職業だったらある程度は自分で想像できるよね?
それらを外していけば良いと思うよ。

それと、仕事できない人が向いているのは事務だって言っているけど、これはものすごく大きな間違いだからね。
事務の仕事ってのは地味だけど、ここがちゃんとしていないと営業だって安心して外行ってられないんだから。
「仕事ができる」ってことをなんだか勘違いしているみたいだけど、質問者さんが合わない人とのコミュニケーション以外の部分でそんなに仕事ができない人だとは思えない。
大人しいっていう性格自体が悪いわけじゃなくて、合わない人からも嫌われないようにする配慮が必要なだけ。
これはどこの職場に行っても一緒なんだから、今までの経験を活かして事務職で転職すれば良いと思うよ。
そして次こそは人間関係を円滑にできるような努力をすれば、じゅうぶん戦力になる事務員さんになれると思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人付き合いは仕事で重要だとわかっています。
それならはっきり人付き合い下手と言って欲しいのです。
そして改善したくてもできない、人付き合い下手な人もいるのです。
せっかくの質問の場なので人付き合い下手な人の解決方法も考えて意見してほしいものです。

お礼日時:2016/01/08 12:58

その女性の上司は自分に追従しない、つまりは太鼓持ちにならないのが気に入らないのでしょう。


所長の方がよく見ていますよね。
本当に仕事が出来ないのであれば周りの雰囲気や態度から感じる事は出来ますし、所長の方も何かしら求めて来るでしょう。
まっ、その女性上司は60代と言う事ですので、部所の主のつもりなのでしょうね。
所謂「お局様」と言うところ。
実際仕事の出来ない人に偏っていますよね、虐めたがる人って。

> 私自身仕事ができない人が向いてる仕事が(営業)事務職業だと思います。

それは偏見ですのでその考え方は捨てて下さい。
仕事が出来ない人は何をやっても出来ません。
質問主さんの場合、この考え方が災いしている事も有りますよ。
何が向いて居るかは、退職後に職業安定所(ハローワーク)に登録して職業相談を行って見いだした方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足させてください。
仕事ができないのが事務職はあくまでわかりやすく書いただけです。謙遜的な意味です。
事務職は女性の一般的な仕事という意味で解釈してください。

お礼日時:2016/01/08 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!