あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

息子の入社事前説明会があるのですが、保護者同伴との事、何せ初めての事で(入社説明会に親がついて行くとは考えてもいなかったので)
どんな服装で行けば良いのやら(汗)
さすがにジーンズに・・・は着ませんが、キチンとしたスーツを持っていないので(泣)
子供達の入卒業式で着た黒のパンツと、黒のジャケットではダメですか?
周りに聞いても親がついてくって聞いたことないよ(汗)と言われておしまいでした(泣)
教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます!!
    入社先は某自動車会社です。
    昨年の夏に職場見学の時も、保護者同伴でした(笑)
    理由を聞いてみたところ、親御さんにも働く職場を見てほしいと言っていました。
    今年のお正月あけには、学校を無事卒業し、元気な姿で入社式に臨んでほしいと手紙が届きました。
    親宛に・・・

      補足日時:2016/01/08 19:30
  • またも回答ありがとうございます!!
    前回の説明会の書類には、保護者の皆様におかれましても、ご多忙と存じ上げますが、ご子息ご令嬢とともにご参会くださいますよう、お願い申し上げます。とありました・・・この場合同伴しなくても失礼にはならないのでしょうか?
    あ!!服装ですが、黒のパンツと、ジャケットで行こうと思います。

      補足日時:2016/01/08 20:52
  • 皆さん真剣に考えていただけてとてもありがたいです!!
    本当にありがとうございました!!
    今から仕事なので、一度ぬけますが仕事終わってじっくりBA決めさせていただきます!!

      補足日時:2016/01/08 23:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

入社事前説明会の写真がありますので、父兄の方の服装の参考にしてください



https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%A5%E7%A …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おぉ!!
これはとても参考になりました!!
ものすごく気持ちが楽になりました!!

お礼日時:2016/01/08 23:32

まぁそういう風にして、親の理解を得ないと早期退社する人間も多いし


仕方の無い世の中なのでしょうか・・・・

全く我慢というモノが出来ない世代ですから

正確な所は分かりませんが
『出席しなければならない』ではなく『よろしかった、出席ください』だと思うのですけど

お子さんもスーツなのですから、親もスーツ姿で差し支えないと思いますが
    • good
    • 4

今どきの入社説明会では、保護者同伴ですか!自分の大学入学式ではひとりだけ保護者同伴がいまして、結構周りから笑われてましたけどね。

でも決まりなら仕方ないですね。パンツとジャケットでいいと思いますよ。さすがにジーンズはやめたふがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

息子さんが、その会社をどのように判断しているかを、まず、確認してみてはどうですか?


親を連れて来いと云うことは、親に息子さんの入社を確約して欲しいと云う会社の意思表示が推定されます。息子さんの内定辞退や早期退社を止めてくれますよねって。

息子さんが本気でその会社に入社を希望しているのなら、お見合いに同伴する気持ちで服装は準備した方が良いでしょう。息子さんと会社に親の誠意を見せ、親として息子さんの内定辞退や早期退社はさせないと云う意思表示を示すのが良いと思います。息子さんが本気で入社を考えているのでしたら、その内、お見合いに同伴する時に着る服は必要になってくるでしょうから無駄にはならないと思いますし、そのような会社なら入社式にも呼ばれるかもしれませんし。

一方、息子さんの気持ちが本命の滑り止めのようなものでしたら、失礼にならない程度での子供達の入卒業式で着た黒のパンツと、黒のジャケットでもいいのではありませんか。
    • good
    • 1

ホントにその会社の入社事前説明会の要項に「保護者同伴」と記載されていたのですかね。


息子さんが言っただけ、ということではないのですね。

だとすれば世も末ですね。
過去の経験から、本人が途中で不安から泣き出しちゃうというようなことがあったため、会社として保護者同伴にしてしまったとしか思えません。

また、保護者の出席は強制なんですか。
任意なら出席しなくても良いことになりますけど。

黒のパンツと、黒のジャケットで十分だと思いますが、ホントにホントなんですかね。
そちらの方が気になりますねえ。
    • good
    • 2

入卒式の時の服装が無難でしょうね。


入社は確定ですし、説明会だからラフな格好でもいいとは思いますが、なぜ保護者同伴かの理由が判らないので、微妙。
1年前にその会社に入社した人に聞くのが一番。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定者入社前説明会の服装

 4月から社会人になるのですが
 会社から入社前説明会の予定の手紙が届きました。
 ですが服装については、4月1日の入社式にはスーツ着用ですと書かれていて
 3月に行われる入社前説明会のことの服装については書かれていませんでした。

 こういった場合、スーツで行くのでしょうか?
 でも入社式にはスーツ着用とかかれていたので
 入社前説明会には私服で行くものなんでしょうか?

 ちなみに新入社員全員が高卒です。

Aベストアンサー

No.2です。

既に高校を卒業したのに、高校の制服はダメでしょう。
スーツがなければ取り敢えずジャケットだけでも用意しましょう。

Q内定先に親が挨拶!?

こんばんは。
来春から就職で遠方へ行くことになっています!
一人暮らしのため、今度母と一緒に物件を見に行くことになったのですが…。
母が、「内定先の会社に挨拶して、どんな所か見させてもらう」と言い出しました。
もう成人している娘の内定先に、親が挨拶なんて…聞いたこともありません。
私の内定先は10人くらいの小さな会社で、母は不安でしょうがないようです。
従業員の方は全員20代ですので、親が行ったりしたら絶対に引くと思うので阻止しなければと思うのですが。

普通親が内定先に挨拶なんて、行きませんよね?
それとも昔は普通だったんでしょうか。アドバイスお願いします…!

Aベストアンサー

あなたの内定先より更に小さな事務所で働いていますが、少人数だから家族的な空気(悪く言えばなあなあ)ということはありません。社員が少ない分、個人個人にかかってくる責任は大きく、大会社のように時間をかけて育てる余裕は正直ないでしょう。相手は一日も早く即戦力になってくれることを期待しているはずです。
いくらもののついでのご挨拶を気取っても、会社側はそうは取りません。入社前に自分から親離れできていないところ(実際は逆でも)を見せるのは、あなたも不本意でしょう。最悪の場合、そこまで心配性な親だと、あなたにちょっと厄介な(でも、やり遂げれば自信につながる)仕事を任せたらクレームを付けて来るのじゃないかと、あなたが会社側に「めんどくさそうな子」と思われるかもしれません。
私の会社でも、就職時ではありませんが、戒告処分を受けた社員のお父様が説明を求めて乗り込んできたことがあります。その社員は気まずさのあまり辞めてしまいましたが、今では笑い話のタネになっています。子どもの人間関係に親が口を出すシラケた空気って言ったら分かるでしょうか。社会人の場合ならなおさらです。

内定先が、よく知った地元企業や親のコネなら義理があるでしょうから、親の挨拶も不自然ではないかも知れません。しかし、遠方ということであれば、そういう義理に対する感覚も違うでしょうから、お母様には会社の外観だけ確認していただいて、挨拶はご遠慮いただいた方が無難でしょう。
どうしても不安なようでしたら、就職後1週間くらい新居に滞在してもらって、その間はもちろん自分で寝起きし、家事ができるところを見せ、会社であったこと、同僚のことなどを話して聞かてあげるというのはどうでしょうか?

あなたの内定先より更に小さな事務所で働いていますが、少人数だから家族的な空気(悪く言えばなあなあ)ということはありません。社員が少ない分、個人個人にかかってくる責任は大きく、大会社のように時間をかけて育てる余裕は正直ないでしょう。相手は一日も早く即戦力になってくれることを期待しているはずです。
いくらもののついでのご挨拶を気取っても、会社側はそうは取りません。入社前に自分から親離れできていないところ(実際は逆でも)を見せるのは、あなたも不本意でしょう。最悪の場合、そこまで...続きを読む

Q親が会社に挨拶しに行くのは普通なんでしょうか?

今春に大学を卒業し、小さな不動産屋に就職しました。家族で運営していて、従業員5人という本当に小さな会社です。働き始めて3週間くらいになります。昨日突然母が「そろそろ会社のほうに挨拶に行こうかしら」と言い出したのです。びっくりして「なんで挨拶にくるん?」と聞き返すと、それが当然のマナーだというのです。そんなことまったく知りませんでした。正直親が会社に挨拶に来るなんて、かなり恥ずかしくて嫌です。なんか親離れしてないみたいな感じがして…。そう思うのは私だけで、会社に親が挨拶に行くのは常識なのでしょうか?とても疑問に思っているので、回答お願いします。

Aベストアンサー

大企業でしたらさすがに…ですけど、質問者さんが就職されたような小さな会社でしたら、あるかもしれませんね。
私は親不幸者なので小さな会社に勤めても親に挨拶に来てもらうような機会を作ってあげられませんでしたが、同じ職場にもうひとり女の子がいまして、彼女にはご両親がいないのですが、勤め始めてしばらくして旦那さまがご挨拶に来られたそうです。
その話を社長から聞いたとき、私も最初「えっ、何のために挨拶に?」って思いました。
社長曰く、「旦那さん警察官だし、そういうところ礼節正しいというか律儀な人なんだろうね。」と。
常識かどうか…はわかりませんが、なんかいいなあ、と思いました。
社長も、もちろん良い印象を持ってました。

子供としては気恥ずかしいの、すごくよくわかります。
でも恥ずべきことではないですよ。むしろ誇るべきことじゃないかな。
来てもらったらいいのでは?

Q会社訪問で質問する内容(採用試験(面接)前)

今年初めて就職活動する者です。
学生なので学校を通して受験する会社が決まり
会社(職場)訪問に行くことになりましたが
最後に質問あるか?と聞かれるから回答を用意しておくといいいよ。
と言われ何を聞けばいいか判らないでいます。
採用試験前の訪問で聞いておいた方がいい事は何かあるのでしょうか?

会社は情報処理サービス業で技術職を受けます。

Aベストアンサー

こんにちは、

 面接ではなく、会社訪問なら、自由に何でも質問してください。

 「JRで通勤している方が多いのですか?」
 「皆さん、勤務後は何をして過ごすのですか?」
 「(独身寮があるなら)何年くらいで「卒業」しますか」
 「社員旅行があるなら、何処に行ったか教えてください」
 「年末年始は、何か特別な行事はあるのですか」
 「サッカーの同好会はありますか?」

 職場を見せてもらえるなら、見慣れない作業をしている社員を探して、「すいません、あの方は何の仕事をなされているのですか?」もgoodな質問です。

 何でもいいです。但し、帰ってきた答えが、自分の想像や希望と異なっていても、決して「落胆」せずに、若者らしい笑顔で「そうなんですか!、いやあ、参考になります」と答えてくださいね。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

Q高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

大学生と違って、最終学年の高3になってから就活すると聞いたんですが、それって本当ですか?

僕は大学3回生で就職活動してますが、高校生ってそんなに就活を始めるのが遅いんですか?

Aベストアンサー

高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

学校からは大抵1社につき1人だけが受験しますから、希望の生徒が多かった場合は成績順に受験資格が与えられます。

夏休み前には受験する企業を決め、それに向けて先生が資料作成などします。
夏休みに入ると企業説明会をする会社もあります。
大学でしたら説明会を聞いて受験するかどうかを決めるものですが、娘の高校はその時にはすでに受験する企業を決めているので話を聞きに行くだけでした。

試験は9月に入ってから始まります。
一人1社しか受験できないので、合格したら入社することが原則です。
落ちた時点で次の受験する企業を決めます。
大学生のように何社も内定をもらって後で選ぶということはできません。

試験を受けてから1週間くらいで内定が出ます。
大学生の就活に比べると楽な分、1社に絞らなければならないので慎重になりますよ。


高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

...続きを読む

Q企業見学(工場)の質問の添削とアドバイスを下さい

私は高校三年生で、もうすぐ企業見学にいきます。そこで、先生に企業見学で質問をしろと言われ、事前に質問を考えたのですが、敬語などの言葉遣いに自信がないので、質問する内容の言葉遣いの添削をお願いします。
以下の7つが質問です
・御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

・仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?

・仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

・マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従業員の皆さんはどのようにして通勤していますか?←(工場は最寄駅から遠く、バスも時間帯によって本数がないので質問します)

・ホームページに地域活動についてかいてありましたが、この工場でも何か活動はしていますか?

・年末年始の時期によっての生産変動はありますか?

・住み込みで働いてる人の割合はは多いですか?

多いと思いますが、この7つをお願いします。
また、この質問はしない方がいいなどあったら言ってください。

また、企業に訪問するときは予定時刻の5分前か10分前、どちらの方がいいですか?
他にもアドバイスがありましたらお願いします。

私は高校三年生で、もうすぐ企業見学にいきます。そこで、先生に企業見学で質問をしろと言われ、事前に質問を考えたのですが、敬語などの言葉遣いに自信がないので、質問する内容の言葉遣いの添削をお願いします。
以下の7つが質問です
・御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

・仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?

・仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

・マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
中規模の化学工場に勤務しており、何度か高校生の企業見学の相手をさせられたことがあります。
一応、その会社への就職希望者(少人数)のみでの見学、年齢の近いOB(質問者様の学校の出身者)との面談はなしと言う設定で書いていますが、よろしいでしょうか?

>御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

一般的には「御社の社員の方の平均年齢は…?」ではないでしょうか?
平均年齢については普通、工場見学前に会社側から会社概要の説明があると思いますが…。
だだし、平均年齢が極端過ぎる場合は年齢層について質問してもいいと思います(平均年齢の考え方については、先生に聞いて自分で勉強して下さい)。


>仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?
>仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

No.1の回答者様の仰る通りです。
もし、そのような質問をしたとしても「やらせ」のような回答しか返って来ません。
年齢の近いOBとの面談がある場合、そのような質問をする生徒さんが必ずいますが…。


>マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従業員の皆さんはどのようにして通勤していますか?←(工場は最寄駅から遠く、バスも時間帯によって本数がないので質問します)

うちの親会社がまさにそれですが、「交替勤務の時間は公共交通機関を考慮した時間になっております」「遠方の方については寮(または社宅)があります」と言う回答をしているようです。
どうしても心配、どうしてもこの会社に入りたいと思っているのであれば「○○市から通われている方はいらっしゃいますか?」と質問してみてもいいとは思います。


>年末年始の時期によっての生産変動はありますか?

No.2の回答者様の仰る通りです。
「年末年始」を付ける意味はなんでしょうか?
「自分は正月は休みたいんだけど…」に思われますよ。


>住み込みで働いてる人の割合はは多いですか?

「住み込み」ではなく、「寮」ではないでしょうか。
通勤の質問をして「寮」の話が出たら、聞いてみてもいいと思います。


>また、企業に訪問するときは予定時刻の5分前か10分前、どちらの方がいいですか?

No.2の回答者様の仰る通りですが、公共交通機関を利用する場合であれば時間については多少は考慮してもらえると思います(ただし、ギリギリはダメですよ)。


>他にもアドバイスがありましたらお願いします。

・服装については学校で指導されていると思いますが、制服の下に派手な柄(色、絵、文字)のシャツを着てくる生徒さんがたまにいますが、あまり印象は良くありませんので注意して下さい。

・また、持ち物はシンプルに。基本的には筆記用具とメモ帳くらいのはずですから、大きな「体育会系バック」なんかで来ると「?」だと思われます。

はじめまして。
中規模の化学工場に勤務しており、何度か高校生の企業見学の相手をさせられたことがあります。
一応、その会社への就職希望者(少人数)のみでの見学、年齢の近いOB(質問者様の学校の出身者)との面談はなしと言う設定で書いていますが、よろしいでしょうか?

>御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

一般的には「御社の社員の方の平均年齢は…?」ではないでしょうか?
平均年齢については普通、工場見学前に会社側から会社概要の説明があると思いますが…。
だだし、平均年齢が極...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Q会社見学時の服装

現在就活中です。
ある企業に求人応募する旨を伝えたところ、
まず会社を知ってもらうために見学を行うといわれました(面接の前にです)。
その日の服装で悩んでいます。

スーツが無難かと思ったのですが、その会社は機械部品などの製造などをしているので、
工場を見学する場合汚れる&動きづらいなどで嫌がられるのではないかと心配です(私の応募は事務職です)
日程を電話口で調整したので見学会などではなく人事担当の方と一対一で見学すると思われます。
なのでなんとしても悪い印象を与えるのは避けたいのですが…

服装はリクルートスーツでも問題ないでしょうか?
私服の方がいい場合どのような服を着ていけばよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 採用担当経験者です。 地方の化学企業です。 

見学会の時から既に採用試験が始まっています。 工場の中を歩くのでスニーカーがお薦め。 スーツは前提です。 (見学用の作業服が準備されます。)

あいさつが元気良く出来ているか。 おじぎの姿勢は正しいか。 声はハキハキしているか。 相手の目を見て返事が出来るているか。 

意外と思われるかも知れませんが、『歯並び』は重要な項目です。 ここで集中力がわかるからです。  採用担当者は『千里眼』の持ち主です。 がんばって良いところをしっかりアピールすること。 相手だって同じ人間です。 (びびらないで。) 来年、机を並べているかも知れません、、、。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング