プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社説明会に親同伴。

専門学生で就活生です。就職希望した会社から内定を貰いました。そこで、後日説明会があるのですが、親も同伴と書いてありました。親同伴の説明会ってどんな感じなんでしょうか??

A 回答 (4件)

他の方があんなこと言ってますが、割と増えてますよ。

昨今はブラックなとこ増えてるので「親にも見せられるくらいちゃんとした会社ですよ」アピですね。有名どころならANAやフジですね。昔は笑ってましたけど、マジでブラック多すぎるので親同伴のやつ、笑えなくなりました。

親も心配して、結構すぐ辞めろと言いますし(辞めてどうすんねんて思いますけどね)子供も親のことすんなり聞く子が多いので。

けど、やばいとこはどちらにせよヤバいので、ヤバいと思ったら逃げてください(笑)
    • 0

親同伴って言うのは、かなり珍しいですね・・。

そもそも社会人として雇入れる訳だから、親を同伴させる必要性がないし、むしろ「おかしい」とも言えそうです。

従い、経営者や会社の方針とか考え方なんだろうけど。
たとえば、就職に際し、親の同意を得ている証明になるほか、「家庭や親子関係に問題がないか?」みたいなことは、ある程度は探れそうではあります。
そう言う部分を気にしてる会社なのかも知れません。

とは言え、基本的には「悪いことではなさそう」な気もしますよ。
新卒者に比べりゃ、人生経験も豊富な親の方が厄介な面もありそうですが、「親にも見せられる会社」「親にも聞かせられる会社」と言うことなので。
極論すれば、親の職業が労基署の職員とか社労士なんてことも、有り得るでしょ?
あるいは、ライバル会社にお勤めとかも。
それでも親を招けると言うのは、健全経営とかに自信があるんじゃないかな?

こちらを前提にすれば、「大事なお子さんを預かるので、ご家族にも安心して欲しい」みたいな考え方かも知れません。
    • 0

本人の理解能力の他にも親の理解能力でも推測するつもりなんでしょうかw

まー、今時は新婚旅行にも親がついていくなんて耳にした事もありますので企業なりの気遣いかなと思います。
    • 0

親も同伴の会社説明会というのは聞いたことがありませんね。

• 0