推しミネラルウォーターはありますか?

おたふく風邪になりました。
職場の子がなってたのでうつったようです。

左の耳の下にしこりが
あるように感じ、
熱はなかったのですが、
次の日は仕事ですし、
職場の子がなっていたのもあり
すぐさま病院へ走りました。

そのとき受診したのは内科で、
「耳の下にしこりのようなものがあるんです。
職場でおたふく風邪疑いの子がいてて…」
(おたふく風邪の検査には1週間程
時間を要し、そのときは職場の子が
おたふく風邪確定ではなく、疑いでした。)

と、伝え、待機。
(別室ではありませんでした。)

一時間ほど待たされ、診察室に入って
先生から驚きの一言。

「こんなのわからない。難しい。」

えーっ。(´・ω・`)。。

「明日は仕事があるのですが、
やはり行かない方がいいでしょうか…?」

の、質問にも、

「熱出てないし、まだ職場の子も
おたふく風邪って確定したわけじゃ
ないんでしょう?
じゃあ明日腫れてこなかったり
熱出なかったりしたら行っていいんじゃない?」

えーっ、(´・ω・`)。。
そんなのでいいのか、と思いました。
その日は一応、カロナールだけ処方され、
帰宅することに…。

職場へ連絡を入れると、
「絶対おたふくじゃない?
あの子もおたふく風邪って確定されたの。
ゆっくり休んでください。」
とのことだったので
有難くお休みをいただき、
次の日、別の病院、今度は耳鼻科へ行くことに。

(このとき、熱はありませんでしたが
夜は痛みで何度も起き、熟睡することが
出来ませんでした。)


初めて診察していただく耳鼻科でした。
(このときも熱はありません。
しかし、病院に行ってから熱を
計ってくださいとも言われませんでした。)
先生の第一印象は、冷たいイメージ。

ぐっぐ、としこりを押され、
膿が出るかを確認。
膿が出なければ、おたふくの可能性が
高いでしょう。と。
出なかったためにおたふくの可能性大。
たぶん、おたふく風邪。

検査をしてもいいけど、
二回取らなきゃだし、
すぐ検査しても出ないかもだし、
検査結果が出るのは1週間程
かかるので、症状が良くなった頃。


さらに、おたふく風邪だったとしても
おたふく風邪専用の薬はないため、
4日間安静で、その後腫れが
収まったら出勤可能。

くすりは何も出さないでおくね。

診断書必要なら、書くけどどうする?


いや、どうする?って。
ツッコミだらけで頭が回りませんでした。

診断書って検査しなくても
確定にしちゃっていいんですか?
職場には「『たぶん』おたふく風邪」と
伝えればいいんですか?
職場の子の診察にもついていったので、
おたふく風邪専用のくすりがないことは
知ってましたが、解熱剤も痛み止めも
出していただけないんですか。


おたふく風邪の診察って
こんなものなのでしょうか?
私が単に、行くタイミング、
行く病院を間違えただけなのでしょうか。
早期治療だと考えて熱が出ないときに
病院へ向かったのですが、
モヤモヤが止まりません。

「『たぶん』おたふく風邪」と
診断されてから、次の日に39.6度まで
熱が上がりました。
内科でいただいた、カロナールを服用し、
今は熱が落ち着いています。

左耳下の腫れは日に日に成長。

本当に4日と数日で治るのでしょうか。
おたふく風邪にかかった方、
または周りにかかった方がいる方、
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 失礼いたしました、22歳、女です。ワクチン摂取はしておりましたが、大人になると効果が薄れ、あまり意味のないものとなってしまうそうです。事細かにお答えいただき、ありがとうございます。おたふく風邪で診察に行くということは結局、診断をもらうためだけでしかなく、その他にはどうしようもないということですよね。勉強になりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/10 13:25

A 回答 (3件)

補足しますが、成人になってからのおたふく風邪は、重症化しやすく合併症も出ることがあるので総合病院を受診すべきです。


近所の規模の小さい内科や耳鼻咽喉科では、重症化した場合や合併症が出た場合、紹介状書くしかできないので。

安静にしてどちらが痛みが和らぐかという判断で良いので、患部を冷やしたり温めたりしてみて下さい。
成人してからかかると酷いですからね、前にも書きましたが耳下腺の炎症以外になんか変な症状が出てきたら
迷わず、総合病院を受診して下さいね。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれから冷やして様子を見ており、熱も落ち着いたので今日、また別の耳鼻科へ向かいました。そこでは検査もきちんとしてくださり、説明も丁寧にしてくださいました。また、この日までは家に居て、腫れが引いてるかの確認のためにまた来て下さいとも言ってくださり、ようやく安心出来ました。やはり、行った病院が悪かったようです。医師からの曖昧な返事は困ります。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 11:01

結果こんなものなのかもしれません。


診断書は医者か病名をかいて職場用に書くので、なにもしなくても、おたふく確定で書く医師もいるとおもいます。
前医でカロナールが出されているのを伝えていれば、もうそれ以上、投薬は不要と判断したのかもしれません。
4日安静で症状改善なら出勤も、あくまで目安で、個人差もあると思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。診断書って、案外簡易なものなのですね。確かに、カロナールを前医にいただいたことは伝えていました。現在、4日目になりますが、反対の頬も腫れだし、よくなる兆しが見えません、、。もう少しかかりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/10 13:33

性別と年齢位は書いてください。


成人が流行性耳下腺炎に罹患する事はあまりないんですけどね~
成人になってから罹患すると重症化する事があるのでワクチン接種を子供の頃にしていると思うんですがしてなかったんですかね?

潜伏期間が10日~21日程度ありますが、感染したと思われる日から発症した日にちはこの期間内ですかね?
別のウィルスでも似た症状起こすのですが、ムンプスウイルスであれば早くても10日通常は12日~14日程度の潜伏期間があって
発症するので感染したと思われる日から10日くらい経ってから発症したのであれば、おたふく風邪を疑いますが、2日~6日
程度の潜伏期間であれば別のウィルスが原因であることが多いです。

まあ、スクリーニング下手なのいますからね、発病初期に行っても分らないという医師もいると思いますが
何日前くらいに感染したと言う可能性を伝えないとその辺の判断が出来ないです。

検査は自費の検査であれば、ある程度診断できる速い検査もありますが保険適用内だと時間がかかる検査しか出来ませんので
おっしゃるとおりにそのころには治っているので、後でおたふく風邪であった事が分るだけなので普通は検査はしないです。
(診断書に確定診断が必要な場合は検査すべきです)

>診断書って検査しなくても
>確定にしちゃっていいんですか?
別に診断確定してなくても書けますよ、というか、医師が診察して書くものなので検査結果など無くても構いませんので。

>職場には「『たぶん』おたふく風邪」と
>伝えればいいんですか?

診断書をもらえば、「流行性耳下腺炎の疑い有、〇日間の静養を要する」
と書かれると思いますが・・・・
会社には「医師におたふく風邪の疑いがあると言われた」でいいと思いますが・・・。

>職場の子の診察にもついていったので、
>おたふく風邪専用のくすりがないことは
>知ってましたが、解熱剤も痛み止めも
>出していただけないんですか。

いや、薬が必要なら、医師が薬は出さないでおくと言った時に
「解熱剤出してもらいたいんですけど」くらい自分で言えば良いのではないかと思いますが・・・
別に医師が何も言わずに薬を出さなかった訳ではないですよね?

>職場の子の診察にもついていったので、
>おたふく風邪専用のくすりがないことは
>知ってましたが

>早期治療だと考えて熱が出ないときに
>病院へ向かったのですが、

あのう、おたふく風邪の治療薬が無く対症療法だけとわかっていながら、早期治療で受診って・・・・
なんか自分が満足する対応を医師がしなかった事に腹を立ててるんですか?なんか違う気がしますけどね~

性別が分らないのであれですが、成人になってから流行性耳下腺炎に罹患した場合、男性の場合睾丸炎に注意、女性の場合卵巣炎に注意です。
とりあえず合併症が危険ですので耳下腺が腫れる以外に
上腹部や下腹部の痛み、うなじが張ってきた、耳が聞こえにくくなってきた、胸に違和感などが出た場合は総合病院を受診して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての「教えて!goo」のために書き方を間違えてしまいました。失礼しました。補足に書き込ませていただいたのが返信文にしようとしました文章です。お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/10 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!