「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ロシア革命(社会主義革命)がもつ歴史的な意味について「帝国主義」「民族自決」「平等」をキーワードを入れて教えてください。また、ロシア革命ののちに生じた実際の問題についても教えてください。良ければ詳しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

ロシア革命は、決して社会主義革命ではなかったし、帝国主義な世界の中での一変化にすぎない。

民族自決などという言葉を
どうすればいいのかしらんけど、ロシア革命では民族なども否定され粛清されたし、平等も完全無視され粛清しまくり。
社会主義だ共産主義だは机上の空論であり、人類の国家としては間違った方策であることが理解された。
    • good
    • 0

19世紀末になると欧米の資本主義経済は第2次産業革命といわれる技術革新の進行によって企業の集中が進み、独占資本主義の段階に達した。

そこでうまれた巨大な生産力を背景にして、技術的・軍事的に優勢な欧米列強諸国はきそって植民地や勢力圏を求めて海外進出を行い、帝国主義製作を実行した。その結果、アジアの大半は植民地となるか半植民地の状態に置かれ、アフリカさらに太平洋地域の島々も分割された。これらの植民地・従属地域は資本の投下地(資本の輸出地)または農産物・減量の供給地とされ、地球全体が資本主義世界の枠組みに編入された。この時期、貿易・交通・通信手段が発達し、人・物・情報・文化などの往来もさかんになったため、ここに名実ともに「世界の一体化」が完成した。
 帝国主義諸国内では生活水準の向上と政治参加を求める労働運動が拡大し、社会主義政党が結成されて体制変革の動きもおこったが、それに対して排他的国家主義や人種差別主義を強調して国民を統合しようとする動きもあらわれ、社会的緊張が高まった。また、植民地・従属地域ではそれぞれの伝統的きずなを生かし、あるいは西欧の思想の影響を受けて、民衆も加わった抵抗と解放のための闘争が激しく展開された。(※261ページ)

1917年3月8日、首都ペトログラードで大規模なストライキ・デモがおこると、たちまち各地に広がり、軍隊もそれに加わるようになった。労働者・兵士はソヴィエトを組織し、これが革命の推進力となった。皇帝ニコライ2世はとらえられて退位し、ロシアの帝政はあっけなく崩壊した。これが三月革命(ロシア歴では二月革命)である。
社会革命党とメンシェヴィキは、自由主義者と協力して、立憲民主党を主体とする臨時政府を樹立した。・・・・・11月7日レーニン・トロツキーらは、武装蜂起を指導して政府を倒し、権力をにぎった。翌8日、全ロシア=ソヴィエト会議で新政権の成立が宣言され、全交戦国に無賠償・無併合・民族自決の原則による講和をよびかけた「平和に関する布告」や「土地に関する布告」が採択された。これが十一月革命(ロシア歴では十月革命)である。(※285,286ページ)

以上は、※山川出版社の詳説世界史(1997年検定済、2003年発行)の丸写しです。

 ここから、本題です。
教科書に書かれていることだけでは、本当の事が全くわかりません。特に、あきらかに著作者の考えと思われる部分については、バカじゃなかろうかというくらい意味不明です。たとえば、「世界の一体化が完成した、ってどういう意味よ。おまえ、その当時の世界を資本主義と共産主義の二面だけでしか見れないのかよ、著作者に名を連ねてる東大ってバカの集まりかよ。」と思ってしまいます。
また、帝国主義に囲まれた中で、何故ロシア革命が失敗に終わらず成功し強大な社会主義国家(というのは嘘っぱちで、ヒトラーよりも酷い独裁国家)にのしあがったのか?ということも非常に興味深いことです。

娘や息子が大学時代は、私が興味あることについては、何度か論文作成しました。結構楽しかったです。
学校で教わる歴史は単なる暗記科目でしかなかったので、私は大嫌いでしたが、社会に出て30歳過ぎてから好きになりました。今では、当時、勉強したことの1万倍ぐらい詳しくなっています。
「少年老い易く、学成り難し」という言葉がありますが、これはウソです。
少年にも老人にも24時間は等しく24時間で、少年時代の学校教育での歴史が嫌いだったから、今、歴史を深く知るだけではなく、それらが現代社会に及ぼしている影響や過去から学ぶことの大切さも知りました。

 大学で教わる教科のなかには、好きではないものもあると思いますが、そういうものは、単位を取るために頑張れば良くて、後は、興味を持ったり好きな学問に打ち込めば良いと思います。
 この年になって思うのは、学問の中には全てが詰まっているということです。だから、学問は大事だと思いますが、なまじ頭の良い連中は中途半端なために、そこまで到達できないのだと思います。
 自分の頭は、経験しなくとも知識だけでわかった気になれますが、自分の心は、経験しないと本当のことはわからないし、自分自身で経験したことだけが自分自身を成長させてくれます。まあ、経験したためにだめになる場合もありますけど・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!