プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニの夜勤バイトを始めて三週間ほどになります。この度他社から正社員の内定をいただいたのでバイトを辞めようと思っているのですが、何て切り出せばいいでしょうか?
実はこのバイトの面接で店長に「働ける期間はどれくらいですか?2、3ヶ月とかで辞めてもらっちゃうと困るので最低半年は働いてほしい」
と言われ、「期間は特にありません。はい。」と答えて採用されました。就活のことは隠してました。
最近夜勤の人が二週間で辞めて、ただでさえ人手不足なので怒られるのかなあ~と覚悟はしています。
最近辞めた人は特に嫌味は言われなかったみたいですが。。
まだ入社日は決まっていなくて、明日内定先で書類を受け取ったり入社日の相談をします。バイトの引き継ぎのことも考えると2月入社の希望を出したいです。
バイト先は一週間ごとのシフトを組む所なので、あと二週間は働けますって店長にお伝えすればそんなに怒られないかなあと考えています。
今夜店長とバイトで会う機会があるので、先に店長に相談することが先ですよね?

A 回答 (4件)

次を募集するなら、少しでも早い方がいいでしょう。

すぐに言うのがいいと思います。
怒られても仕方ありません
幸いはまだ2週間なら大した戦力になっていないことでしょうか…。
    • good
    • 0

一刻も早く言うべき。

引継ぎもあるので、相手への思いやり。

まずちゃんと謝って、「就職先が決まったのでバイトを早めに辞めさせて頂きたいのですが、いつなら可能ですか」と聞く。就職先の都合がつく限り、バイトの都合を出来るだけ優先して延ばす。4月以降までとか無理な条件なら、そこで改めてお願いする。「それはちょっと厳しいです」と。
「2月に辞めたい」といきなり一方的にwagonn321さんの都合を押し付けるのではなく、相談して双方が譲りあった形であれば、バイト先も納得がいき易いと思います。

こういったことはちゃんとした方がいいですよ。これから社会に出るのでしょう? 社会に出ても同じようなことは度々起こりますから、今ちゃんと出来ないと社会人になっても出来ないと考えていいです。バイトは一方的に「さよなら」が出来たとしても、社会では逃げが利かないです。勉強だと思ってください。
    • good
    • 0

正直におっしゃってよろしいのではないでしょうか。


「就職が決まったのでバイトを辞めさせてください」と。

確かに「長期で」とお願いされ働き出したことですが、仕方ないことだと思いますよ。
バイトのために就職をダメにすることのほうがおかしいです。
    • good
    • 1

そのとおり。


誰だって 就職できた事を喜ばない人は居ないもの。
きちんと正直にお伝えして お話をしてくださいね。
今日明日辞めるのではないので 大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています