住宅関連のことではなく、濾過助剤としての珪藻土の特徴や簡単な概要について知りたいです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

珪藻土は、微細な植物である珪藻が堆積してしたもので、状態としては軽い土のようにみえます。

顕微鏡では、珪藻の丸い骨格(構成元素は主にシリカSiO2)にキレイに小さな穴が並んでいて、かなりかわいいです。
この小さな穴が、濾過に役立ちます。特に大量のドロドロした液体から綺麗な液を分離したいときに威力を発揮します。現在、最も使用量が多いのは、ビール工場でしょう。
珪藻土の種類は、珪藻の種類や算出される地域によって様々です。

質問の背景が わからないので、大雑把ですが お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

粒径1~2ミクロンのグラファイト懸濁液からグラファイトを取り除くために,ハイフロスーパーセルやセライトという粉末の濾過助剤(いずれもシリカ系)を用いたことがあります。

濾紙の上にこれらの粉末を敷き詰めて吸引濾過を行うことにより,もしくは直径の大きなガラス製カラムに充填して濾過を行うことにより,非常に粒径の小さな懸濁液から固体成分のみを取り除くことができます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○拝とは?

手紙の最後に「○○拝」(○○は差出人の苗字)と書いてありましたが、これはどのようなときに使う(使われる)のでしょうか?

Aベストアンサー

拝の後に苗字を書く場合の拝は、
拝啓(つつしんで申し上げる)の拝と同じで、
”(頭を垂れて)つつしんで”という謙譲、丁寧を表す意味合いですが、
既に手紙文の最後に「敬具」とか使っている場合は、
それと重複しますので、使われないと思います。

手紙文で、
「拝啓、拝啓」ではなくて「前略、草々」とした場合や、
そういうのを何も書かない場合に、
目上の人への敬意、知人への丁寧を表すために使われることがあります。

たとえばメール文の後に使われたりもします。

ただ、今では少し古風という印象になるかも知れませんが。

--

Q【化学】シリコンとシリコーンの違いを教えてください。 ケイ素は珪素でシリコン。 珪素と珪藻土は同

【化学】シリコンとシリコーンの違いを教えてください。

ケイ素は珪素でシリコン。

珪素と珪藻土は同じですか?

珪藻土は屋根の漆喰ですよね?

漆喰はシリコン?

シリコンは体内に吸収されないので豊胸手術に使われていますよね。

体内に吸収されないケイ素を含んだケイ素水を飲むと下剤みたいに体内の不要物が便と一緒に排出されてデトックスになる。

ケイ素水が体に良いって矛盾はないのでは?

体内に吸収されないケイ素が主成分なので栄養として取り込まれないし、デトックスで便秘も解消する。

これのどこが水素水詐欺の次はケイ素水詐欺かよと言われるのか理解出来ません。

デトックス効果は確実にありますよね。

Aベストアンサー

>ケイ素は珪素でシリコン
正解。
>珪素と珪藻土は同じですか
珪素はケイ素、珪藻土は酸化珪素を多く含む生物の死骸で純度が高いので、用途は広い。
>珪藻土は屋根の漆喰
漆喰は粘土。
>シリコンは体内に吸収されないので豊胸手術に使われていますよね。
それは珪素と酸素とアルキル化合物の化合物「シリコーン」
>体内に吸収されないケイ素を含んだケイ素水を飲むと下剤みたいに体内の不要物が便と一緒に排出されてデトックスになる。
タダの下剤。
>ケイ素水が体に良いって矛盾はないのでは?
矛盾も無いが意味も無い、井戸水を飲むのと同じ。
>デトックス効果は確実にありますよね。
ありません。他の下剤と同じだから、

Q「拝」の意味とは?

よくメールや文章の終わりに目にする「●●●(書いた人の名前) 拝」という、この「拝」なんですが、ずっとこれの意味が気になっています。
意味としては「拝啓・敬具」みたいなものなのでしょうか?
ネットではよく見かけますが、普段の生活の中ではあまり目にしないな、という気がします。(気のせいかもしれませんが)
どちらかというと大人間の挨拶では「拝啓・敬具」、子供間で手紙のやりとりをするときは「拝」なのかなーという感覚すらしています。

ネット上で勝手に広まった挨拶法なのかな、と思っていたのですが、これもれっきとした表記法(?)なのでしょうか?これのはっきりとした意味は何でしょうか?・・・これ、何て読むんでしょうか?
お答え宜しくお願いします。

iduki 拝    (←使ってみました。)

Aベストアンサー

これのことかな?
私も今調べたのでよくわかんないです(笑)

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=42

Q対衝撃ポリスチレン(HIPS)の特徴をなるべくわかりやすく、簡単に教え

対衝撃ポリスチレン(HIPS)の特徴をなるべくわかりやすく、簡単に教えてください。

Aベストアンサー

HiPSは、PSにラバー成分を添加してPSの耐衝撃性を向上させた樹脂です。
特徴としては、割れにくく、耐衝撃性に優れ、剛性が高く、成形加工性に優れますが、透明性は劣ります。
家電製品(TV筐体,エアコン外装等), OA機器(複写機外装,プリンター外装等), 玩具・日用品, 冷凍食品用トレー, 乳酸飲料、 アイスクリーム、ヨーグルト、豆腐の容器,等に使われます。

Q「車寅次郎拝」の「拝」とは?

寅さんが手紙の結びで「車寅次郎拝」と書きますが、この「拝」とはどういう意味でしょうか?無知ですみません。

Aベストアンサー

はい、どうぞ。
(国語辞典が無料だもんな・・・。今の時代に学生やりたかった。)

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%D2&kind=jn&mode=0&base=11

Q焼結助剤について

セラミックを焼結する段階で焼結助剤を少量加えるとセラミックが緻密化すると文献にあったのですが、どのような機構で緻密化が起こるのか知りたいです。また、酸化マグネシウムが焼結助剤としては一般的らしいのですがその理由も知りたいです。どちらか片方でもかまいませんのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼結助剤は、基本的に焼結したいセラミックスよりも融点の低い材料を用います。
イメージとしては、焼結の際、セラミックス粒子と焼結助剤が共存した状態から
温度を上げていくと、焼結助剤粒子のみが融解し、セラミックス粒子間に液相を生じます。
その液相がセラミックス粒子同士を引き付け、隙間を埋めることで緻密化します。
ただし、焼結助剤とセラミックスが反応してしまうと、逆に別なものになってしまうので、緻密化しません。
詳しいことは解かりませんが、恐らくMgOは他のセラミックスと反応しにくいのではないかと考えられます。

Q二拝二拍手一拝とは?

なんて読むのですか?意味は?

Aベストアンサー

今晩は。
読み方は、にはい・にはくしゅ・いっぱい、です。
意味は、参拝した際にする事です。
まずは、軽く会釈して鈴を鳴らしますよね。
そしてお賽銭を入れて、ここからです。
二拝(神様に敬意を表すためです)して、掌を合わせて、右手を少し下にずらし、二拍手(神様を招くために)。その後、掌を合わせ直して祈ります。
そして最後に、一拝(神様を送り返す意味で)して終わりです。

これで合っていると思うのですが、間違っていたらすいません。

Q珪藻(遺骸)などの非晶質シリカの溶解

珪藻やその遺骸などの非晶質シリカは高アルカリ環境では容易に溶け出すと思うのですが,耐熱性に関してはどうなのでしょう?何℃くらいから溶け出すのでしょうか?
どなたか知っていたらご教授お願いします.
またそのような参考文献があれば教えてください

Aベストアンサー

温度によって溶け出すことは事実上起こりません。
非晶質の珪藻遺骸は高温下でクリストバライトなどの結晶質に変化しますが、この過程で溶解性は低下します。

Q『鷹犬となりて寒草裡の狡兎を追う。』とは、どういう意味ですか?

『鷹犬となりて寒草裡の狡兎を追う。』

往年の名作時代劇画「子連れ狼」の作中に主人公、拝一刀の台詞として登場していました。

 出典は漢籍からと思うのですが、意味がわかりません。

 ご存知の方は是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず,読みをつけます。
 ようけんとなりてかんそうりのこうとをおう。

鷹犬=タカとイヌ(ともに狩猟に使う動物)。転じて手先,手下。
  ここでは,前後がないとどちらの意味かわかりません。
寒草裡=冬の枯れ草の中 (裡はいまの中国略字では里=なか)
狡兎=すばしこい/ずるがしこいウサギ

拝一刀が自分について述べたせりふと仮定すれば,「(自分は)狩猟でつかうタカやイヌとなって,冬の枯れ草(世間の裏街道)のなかにひそむ悪人を倒すのだ」といった意味でしょう。

この出典となる漢籍はわかりません。
ただし,「狡兎死して走狗(そうく)烹(に)らる」は有名なせりふで,「利用価値が失せると,手先の人物は(いくら有能でも)捨てられる」の意味です。

Q化学の視点だと人骨は土に埋めると何年で土に帰るのですか?

日本の国土には人骨が埋まっているところも多いと思います。

その人骨ってどのくらい時間が経つと土になるのでしょうか。化学的なことかと思いましてこのカテゴリーで質問してみました。

カルシウムが分解する速度??

なんか自分の土地とかに昔の落ち武者の骨とか埋まってたら怖いですよね。だから土に帰ってるといいなと思いまして。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

地中は無菌で深くに埋まったものはほとんど分解されないので化石になることがあります。
地表近くでは分解よりも風化のほうが早いと思います。
庭にスープを採った牛の骨を捨てたのですが10年で半分くらいの大きさになり形も石と区別が付きません。
100年もすれば完全に粉になっていると思います。

カルシウムは元素なので粒子破壊装置を使わないと分解できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報