アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妬みだと分かっていますが、職場のカップルに毎日イライラしています。

同じ課で、席がその二人に挟まれています。
はさまれているので、たまに目配せしているのに気づいてしまいます。
毎朝一緒にきて一緒に帰っています。
あからさまなのに、少し時間をずらしている所にもイラっとしています。
仕事中も妙に丁寧なやり取りが白々しいです。
一緒に帰っているので、無駄に残ってるんじゃないかという日や、仕事があるのに帰っている日もあります。
仕事に恋愛をはさんでいるのにもムカついています。

職場の気付いている人はほほえましく思っているようです。
なので、批判的なことが言えません。
仕事面でも周りが甘やかしているのも気にくわないのだと思います。

個々ではよい人達なので、できれば仲良くしたいと思っています。
なのに、毎日毎日イライラしてしまうんです。
態度に出さないように感情を圧し殺すのにも疲れてきました。
私には彼がいないので、妬みに妬んでいるのは自覚しています。
妬みの感情が日に日に大きくなってきて、しんどいです。こんな自分は嫌なのに、どうしようもないのです。
この感情はどうしたら良いのでしょうか...

A 回答 (3件)

「こんな自分は嫌」と思っておられるのですから、人間としては上等です。

本当に人格をこじらせている人は、「私は妬んでなんかいない。義憤(笑)に駆られてるだけ!」と自分に言い訳し、思う存分嫌がらせをします。

でもこの場合、「こんな自分は嫌」と思えば思うほど、かえっていら立ちが増してしまいます。こういうときは、「こんなことでイライラするなんて、私も結構かわいいとこがある!」とかそういう方向に、気持ちを切り換えてみてください。
そんなアホな、と思われるかもしれませんが、案外これだけで、気分が軽くなることがあります。自分の中の残念な部分は、責めたり叱ったりすると大きくなりますが、「よしよし、つらいよね。いい子いい子」としてやると小さくなるものです。

ちなみにイライラしているときは、呼吸が浅くなっていますから、深呼吸でコントロールすることもできます。気持ちを落ち着けるときの呼吸法は、「丹田」(下腹部)を使った腹式呼吸です。
丹田は、女性ならだいたい子宮の位置です。子宮を中心とした下腹部が、息を吸うときにふくらみ、吐くときにへこむようにします。口呼吸は体に悪いので、鼻でするようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんな自分が最低だなと思うんですが、自分を認められると軽くなるかもしれませんよね。
少し元気がでました。
回答ありがとうございました。

とりあえず席替えして様子見してはいかが。

誰も傷つけずに出来るのは、これくらいだと思いますよ。
    • 0

わたしにはそういう経験がないですが、弟が職場で知り合って結婚しました。

彼女の出身地と父の出身地が同じという話から、付き合いが始まったそうです。

わたしもお付き合いしている人とは入院中に知り合い、
退院後リハビリのために通っているうちに仲が良くなり、
付き合っている状態で、たぶんスタッフも含め、皆が知っていると思っています。
でも何も言わないですね。お互い病気のため、無職です。
    • 0