アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業で、
オーナーは、株主?
事業主とは法人?
経営者は、取締役?
役員は、取締役や監査役?
詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

あなたは企業という言葉の意味が分かっていません。

この質問をする前に、まず企業とは何なのかを確認して下さい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、医療法人も営利企業ですよね?
それゆえ、株式会社化したらどうか、とも言われていますよね?

株主:

法律によって規定された「株式」を所有している人を指します。会社法などに明示はされていませんが、会社法の規定が民法の所有の要件を満たしているので、株式会社の所有者であると考えられます。

オーナー:
明確な定義はありませんが、通常は一人である株式会社の株式の全部又は大部分を所有しているような株主を指します。ある会社の株式を100人が1/100ずつ所有しているような場合は通常はオーナーとは呼びません。

事業主:
法律用語としては「個人事業主」です。株式会社などの法人ではなく、個人で事業を行っている人を指します。

経営者:
明確な定義はありませんが、経営学では、事業の方向性を決め、そのための投資を決め、それを実行する人事を決める人であると考えられます。会社法によれば、取締役は株主から会社の経営を委託された人ですから、経営者です。また、個人事業主は当然経営者です。
ただし「取締役」については、多くの会社ではサラリーマン(決定をしない、命令されて動く従業員)の役職の最高位の名称とされていて、経営に関与しない名目だけの取締役も多数います。

役員:
法律的には定義はありません。それぞれの会社によって、取締役だけを役員と呼ぶ会社や、取締役ではない部長などを含めて役員と呼ぶ会社などいろいろです。

なお、医療法人は非営利企業とされています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。