アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大工と建築士になりたい

質問者からの補足コメント

• 長男、長女、次女がおります。今回は小5の長女の夢の事でご相談があります。大工や建築士になりたいとビフォーアフターがすきで、3年くらいから言っていました。過去にも似たような質問回答があったのですが、大工と建築士を、一緒にされてる方、または資格などを持たれてる方に質問なのですが、高校は何科を受けたとか、高校卒業したら大工に弟子入りしたとか、就職してから転職したとか…、今の状況に至るまでどのようなステップを踏んだのかお伺いしたいと思っております。当方住んでる場所が田舎ですので、周りに専門学校的なところがあるかも怪しいです…。娘は、昔から図工や絵を描くことが大好きで、その流れで大工や建築士になりたいと言っているのだと思いますが少しでもやる気があるようならサポートしてあげたいと思っております。

A 回答 (2件)

建築士は女性たくさんいますので。

工業高校建築科へ進まれてください。
大工仕事は現在減退しており(ほぼ組立工しかない)、仕事がない状況です。ないというか、腕をふるえる場所が無いです。
数学が必須ですので、いまのうちから数学に関してはみっちり取り組まないと出来ない仕事です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m娘は少し変わってる子なんですが、すきなことはコツコツするタイプで…。今から色々取り組ませて行きたいと思います。ありがとうございますm(__)m

まず 大工さんと建築士とは 基本的に仕事が違います。

大工さんは現場仕事で それこそ家を建てる仕事です、今は工場で木材等を加工(凸凹をつけるなど)して 現場では組み立てやパネルの電気ドリルでの打ち付けの仕事が大半です。工業高校建築課程から工務店に就職かな
一方 建築士の仕事は 建物の設計と施工管理です。二級でも個人住宅の設計はできます。まあ、工業高校建築課程→専門学校コースかな
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
建築のある工業は電車で片道一時間半プラスバスなどで通うようになるとは思うのですが、二校ほどあります。まだ、先にはなると思いますが参考にささて頂きます。
ありがとうございますm(__)m