プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年末、ふるさと納税を初めてしました。
先日、寄附金受領証明書が届きましたが、これはどこに提出するのでしょうか?

私自身、会社員なので年末調整は済んでますので、ワンストップ特例申請書は既に申請済みです。

すみませんが教えてください。

A 回答 (2件)

自宅で保管ですね。

理由はといいますと、まずはワンストップ特例制度についてから説明します。
【ワンストップ特例制度】もともと確定申告不要な給与所得者等の場合、寄附先が5団体までであれば確定申告不要に。
     ※ただし、確定申告に代わる申請書を寄附先自治体へそれぞれ郵送する必要があります

とありますように、ワンストップ特例申請書が申告済みならば、問題はありません。
ただ、他の控除の申告……医療費控除のために確定申告が必要な場合は確定申告で寄付金控除を申請してくださいともあります。
医療費控除など、その他もろもろ理由で確定申告書を提出しなければならない方は一緒にふるさと納税(寄付金)の控除の申告せねばならないので、寄附金受領証明書が必要になるわけです。
ふるさと納税の担当者が、寄付者の全員の個別の納税スタイルがわかるわけがないので、寄付者に一律で『寄附金受領証明書』を届けていると思ってください。

詳しい情報は、ふるさと納税サイトふるさっとチョイス(http://www.furusato-tax.jp/2015newrule.html)へ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
自宅保管で良いとの事で安心しました。
分かりやすい説明、助かりました。
有難うございます。

>寄附金受領証明書が届きましたが、これはどこに提出するのでしょうか?

ワンストップ特例による申請ができているならば、
特に提出の必要はありません。

医療費控除や住宅ローン控除の初回などで
確定申告が必要となる人はワンストップ特例が
利用できず、確定申告し、証明書類として、
『寄附金受領証明書』を税務署に提出する
ことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
特に何もしなくて良いとの事で安心しました。