アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高校1年生です。将来は建築士になりたいと思っています。
それで、学力と場所的に国公立大で行けると思ったのが山口大学の感性デザイン工なのですが、山口大学って将来性はどうでしょうか。
就職率はほぼ100%って聞きましたが、その、就職先はまあまあいいところなのですか?
あと、山口大学の設備等はきちんと整っていますか?
山口大学の感性デザイン工の大学院への進学率が50%位らしいですか、大学院へ進学したほうがいいのでしようか?
最後に、山口大学の感性デザイン工は偏差値が低い方なのですが、偏差値の低い国立大行くより私立大など、他の大学へ行ったほうがいいのでしようか?
その場合は、オススメの大学(出来れば、国公立大以外なら佐賀から電車などで通える所)を教えてください!

長々とすいません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 国公立大の場合は寮ぐらしの予定です



と言っても、どの大学の寮も、希望すれば四年間入れるとは限らないでしょう。
そこは各大学に問い合わせる必要があります。
聞いた話では、東京のうちの大学だと、入居希望者多数で、一年間しか入れないとか何とか。

詳細は調べてませんが、あの辺だと、
佐賀<山口<長崎<九州工業<熊本<広島<九州
のようです。熊本まではそれほど大きな差は無いと思います。
広大辺りを狙って、ダメなら九工大熊大、という感じで良いのでは。
しかしそもそも、山大なら佐賀の都市工学科でも良いような気がしますが、却下する理由があるんでしょうか?
    • good
    • 0

山口大学は、佐賀からは通えないのでは?


通えないのであれば、大阪でも東京でも同じでしょう。
変わるのは運賃と引っ越し代程度。
比較的近いところに拘る必要は無いのでは。

で、将来良い就職がしたいのであれば、まずは学力をどうにかすべきです。
山口大学しか狙えない学力をどうにかしないと。
大学院も、飛び抜けて優秀な人ならともかく、山口大学に入るのがやっとの人が、大学院でどれだけ研究ができるのか、と思います。大学院は研究するところでしょうから。基礎学力の欠如は結構キツイでしょう。研究するなら。
なお、建築の場合、大学院進学が何を意味するのか、については知りません。
専攻や、職種によって、必ずしも理系なら大学院、に当てはまらないかもしれませんので。

> 偏差値の低い国立大行くより私立大

意味が理解できません。
熊本大学も九州大学もあるだろうに、山口大学にしか受からない人が受かる私立大学は、それなりでしょう。
国立なら山口大学しか無理だが、私立だったら早稲田にも受かる、という人は、まず居ないでしょう。
それに、私立大学の難易度がそこそこ高いのは、工学系ならもう関東と関西以外に無いでしょう。せいぜい名古屋近辺。
人口によって決まっちゃうことですから。
地方の私立大学は、そこの国立大学よりかなりレベルが落ちるはずです。

というわけで、学力的に山口大学、という辺りを改めないと。
身長は天賦の物かもしれませんが、学力は違う。努力によって相当変わります。

あなたの家からどこまで通えるのかは、私の土地勘もありませんし、判りませんが、
佐賀、長崎、福岡、熊本、の建築学科、で検索したところ、下記のようになりました。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
そもそも四年制大学ならそのくらいなのでしょう。
大学は、地方にはいくつもあるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国公立大の場合は寮ぐらしの予定です。
しかし、親からある程度佐賀から近い所ではないと駄目と言われまして、山口大学を第一志望にしました。
学力は、今頑張って伸ばしてる途中です。
努力で変わるとはその通りなので頑張ります。
サイトも載せていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 18:23

ローカル駅弁大なので、どうでも良いと言えばどうでも良い。


経済的にそこにしか行けない人間が行く大学なので。

名門大や難関私大は、首都圏と関西にしかないので
佐賀から通える大学となると、やはり駅弁大しかないのでは?
例外は辛うじて九大でしょうか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。
では、九大レベルを目指して頑張ります。

お礼日時:2016/01/19 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています