アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、中古住宅(戸建て)を購入致しました。私の勉強不足で住宅ローン控除のことを考えておらず、購入前に調べておけばと後悔反省しております。。

何かこれからでも可能なことがあればと質問させてもらいます。
下記の条件から控除を受けることは可能でしょうか?

・築37年 木造2階建て
・購入金額(土地+建物)1100万 リノベ費用1000万
・耐震補強工事もリノベ費用に含み、完了済


築年数から無理なのはわかるのですが、耐震補強をし耐震基準適合証明書を
取得出来たとすれば、物件の契約後からでも控除を受けることは可能なのでしょうか?
築40年近くても耐震基準適合証明書を取得出来るものなのでしょうか?
まだ改装中で引越はしていないのですが、住民票を先に移してしまいました。
これも問題点のひとつではないかと思っております。

A 回答 (4件)

こんにちは。

住宅ローンの事でお困りですね。
減税などに関しては本来、仲介業者が説明しておくべきことです、あなたのせいではないと思いますので、気をおとさないでください。

中古住宅瑕疵保険は検討されましたか?住宅ローン減税や不動産取得税・登録免許税の軽減措置が受けられます。
いま工事中で検査が可能であれば、料金も耐震診断よりお安いですし、また保険もついてきますのでお得です。
検査に合格するかの技術的基準は何とも言えませんが、本当に筋交いなどいれて金物補強したのであれば建築基準法程度は満たしているはずなので戸建は合格しやすいです(こればかり何とも言えないのですが)
検査機関にご相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?
http://www.jio-kensa.co.jp/insurance/kizon_jutak …
http://www.jio-kensa.co.jp/insurance/kizon_jutak …

ご検討お祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。
確認したところ、仲介業者に確認したところ契約後なので無理ということと、申請に必要な会社の登録をしていないとのことでした。残念極まりないです。

お礼日時:2016/02/06 01:11

住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)にはいろいろな種類があります。

単なるリフォームでも控除が受けられる場合もあります(下記のサイトのNo.1216とか)。調べてみる価値はあるんじゃないかと思いますが。
ただし、前の回答者の方の書いているとおり、結局だめなら余計に落胆する可能性もありますので、調べるなら覚悟の上で。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto303 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べてみます!!結果また投稿します。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/01/26 13:02

№1です。



>耐震改修を行ったと言っても筋交い、金物補強をしたくらいなのですが、一般的に築40年近い戸建てを耐震改修をしたとして診断書を取得出来るケースはあるのでしょうか?
>また取得出来るくらいの工事は幾らくらいが相場でしょうか?
私は建築のことはわかりません。
専門家でも、平面図や現地確認をしないと何とも言えないでしょう。
もし、専門家に確認したとして、貴方の改修工事でOKだったとしたらどうします?
後悔するだけですよ。

いくらああすればよかったと思っても、過去には戻れません。
なので、過去は忘れて前を向いて生きたほうがいいです。
人間はそのようにつくられています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、仰る通りだと思います。少しでも軽減出来る材料がないものかと思ってましたが、、。やってしまったものは仕方ないですね。頑張っていきます!

お礼日時:2016/01/26 13:00

中古住宅の場合ローン控除の対象となる条件は


・築20年以内であること
・取得の日前2年以内に、耐震基準を満たすことの証明がされたもの
いずれかに該当することとされています。
いずれかに該当しない場合、
 取得の日までに耐震改修を行い、居住日までに証明がなされたものであること。
 とされています。

残念ですが、貴方の場合上記のいずれにも該当しないので、ローン控除は受けられません。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。。
耐震改修を行ったと言っても筋交い、金物補強をしたくらいなのですが、一般的に築40年近い戸建てを耐震改修をしたとして診断書を取得出来るケースはあるのでしょうか?また取得出来るくらいの工事は幾らくらいが相場でしょうか?その金額と10年間の控除額が変わらないくらいなら諦めが付くかなと思いまして。。

お礼日時:2016/01/23 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!